※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で飲み会を断って手伝ってほしいと思うのは我儘でしょうか?旦那との意見のすれ違いに悩んでいます。

2人目妊娠中、飲み会を断って手伝ってほしいと思うのは我儘ですか?

今日、飲み会の件で大喧嘩したので、皆さんならどう思うかお聞かせください。
正直旦那の考えていることが分かりません。

状況説明をすると、普段旦那は夜勤ありの激務なのでワンオペです。たまに早く帰ってきても疲れておりずっとスマホで気分転換をしているか寝ている状態です。
私のほうは最近妊娠後期に入り、お腹も大きい中、上の子の癇癪とイヤイヤの相手をし、寝かしつけまでが辛くてたまらなくなってきました。
そんなときに、旦那から飲み会にいくことになりましたのラインがきて、思わずブチ切れてしまいました。
その返事をみて旦那は慌てて断って帰ってきましたが、頭に来すぎて無視か簡単な返事のみで会話を拒否しました。
そんなわたしの態度に旦那はブチ切れ。
今日話し合いをしたのですが大喧嘩になりました。

以下話し合いの内容です。

私の話した内容
毎回貴方はごめんね、と謝って嵐が過ぎるのを待っているみたいだけど、そもそもなんで私が怒っているのか理解していないから結局同じことを繰り返すのが腹立つ。
飲み会が仕事をしていく上で大切なのは分かるが、妊娠中などのイレギュラーな状況の場合には飲み会を断って早く帰ってきて上の子の世話を手伝ってほしい。すごくつらい。
結婚して2児の父親になるなら仕事よりもまず家族を大事にしてほしい。仕事ばかり優先しているように感じる。
普段の態度から上の子にもお腹の子にも興味がないように感じる

旦那の話す内容

わざわざ断って帰ってきて謝っているのに無視されるのが腹立つ。
飲み会を断って職場の雰囲気を悪くして、そんなことまでして帰っても家の雰囲気も悪いって最悪すぎない?どうしたいの?
飲み会を断って職場の雰囲気を悪くするのが望みなの?

そんなに家族を大事にしてほしいなら仕事やめて転職しますけど??
産前産後なんていつまでか分からないのに飲み会にいくな、もっと手伝えと言うなら、もう家族を大事にしたいのでこれから一切飲みにいけませんと上司に報告する。
そもそも好きで飲みに行っているわけじゃない。
上司からの断われない飲み会だってたくさんあるし、そんなに毎週毎週飲みにいってない。
今まで断ってきた飲み会はたくさんあるし、本当はわざわざ連絡しないで飲み会にいくこともできるけどしないで連絡しているのに💢

最後は私が態度が悪かったことを謝り、飲み会は自由にいっていいよ。といいましたが、旦那はもう飲み会いかないよ💢と怒り心頭の様子でした。

正直、自分の両親は毒親で結婚を気に縁を切ったので頼れるのが旦那しかいないというのもあり、期待をしすぎている部分もあると思います。
でも大変な時期だけでも飲み会を断って手伝ってほしいと思うのはそんなにおかしいでしょうか?
そして旦那の意見を聞く限り、根本的には仕事優先思考にしか思えなくて落ち込みます。
働いてもらえるのはありがたいと思いますが、もっと一緒に育児をしたり子供のかわいい瞬間とかを共有したかったな…と寂しい気持ちでいっぱいです。

支離滅裂な文章で申し訳無いのですが、色々な意見をきけたらなぁと思うので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

時期と頻度によるかなと思います。30週で、そんなに毎週などでないなら自分にはわからない付き合いもあると思うので行かせてあげるかな、、とは個人的には思いました。

とりあえず反応を見て断ってくれたのにそのあとも怒りを引きずったのは良くなかったかな〜とも😅旦那さんはそこが導火線になってしまったみたいですね。

はじめてのママさんからみて納得できない部分もあるかもしれませんが、今は我慢の時かな〜と、、

男の人は察するのが苦手な人が多くてはっきり言わないとわからないですよね😅我が家の夫もそうです。また家族が暮らしていけるのも仕事ありきな部分もあると思いますので、仕事より家族を大事に、もなかなか仕事をしている立場からしたら難しいかなと感じます。ただもちろん気持ちとしてそういうのはどうしてもありますし、絶対に優先して欲しい部分はありますよね😞そこのバランスをどうとっていけるかが今後仲良く暮らしていくかの鍵になるかなと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂
    そうか、怒りを引きずったままの対応が導火線でずるずると冷静に話し合いができなくなってしまっていたんですね。
    ママリさんのコメントを読むまではなんで旦那が逆ギレしてるんだろう…怒りたいのはこっちなのにと思っていましたが、いま腑に落ちました。
    自分が原因じゃないか😣
    教えてくださってありがとうございます!

バランスをとるのって難しいですね…どう話し合いをしてすり合わせていくのがいいんだろう。
    旦那さん側からの視点も書いていただいたので改めて考えてみます。
    自分も産前は仕事をしていたはずなのになぁ…すっかり大変さを忘れているんだなぁ😥ダメダメですね

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そもそも、男と女で思考回路脳全くが違いますもんね😞😞

今回はじめてのママさんは「前から何度も嫌だと思っていたことをしたことが許せない」

方や旦那さんは前々からダメだとわかっていたことをしているつもりは全くなく(つもりが全くないから同じ行動をまたする)、(自分としては)ちゃんと対応したのにキレられて理不尽だと感じた

その点でもうズレてしまっているので、なかなか落とし所が難しかったのかなぁと感じました。

私も夫に「またやった😡何回言わすんだ」と思ったこと、言ったこと山ほどあります🤣でも本人は本当にそんなつもりないんですよね、、マジか、あれだけ言ったのに??とビックリします。

あとこれはうちの夫だけかもしれませんが、女性を感情的な生き物だと決めつけて、怒っていたり感情をあらわにすることを嫌ったりします。

でもそうなるのも元を辿れば原因はお前だろって言いたくなりますが、本人にそのつもりがないためそこは泥沼になりがちですので、あくまで冷静に感情を交えず、どう困るのか、また相手にも理解を示して話することも大事なのかなと思いました。

子供な態度にも腹が立つかもしれませんが、頑張ってくださいね😭

• 6月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい、ごちゃごちゃになっている私の頭の中を整理してもらった気がします。
    ありがとうございます🙇‍♂

そもそもの私の対応も悪いし、最初の話し合いからお互いにズレていたから話が噛み合わなかったんですね😇

前から何度も嫌だとは伝えていたつもりだったんですが…酔ってたりスマホに夢中で聞いていなかったんだろうなぁ…😇

ママリさんの旦那さんと我が家の旦那は同じタイプかもしれません。
    女性はすぐ感情的になるから、とりあえずこちらが折れて謝っておけばいいと後輩にアドバイスしているのを横で聞いていてはぁ?って思った経験があります。

とりあえず明日からは普通に接するようにするからねと約束したので、まずは普段通りの態度に戻してまた話し合いをしてみたいと思います😭妊娠中のせいか涙が止まらなくなって冷静に話せないの本当に困りますが、がんばります!

• 6月12日
ゆいち

旦那が飲み会に行くの腹たつし辛いですよね😭
ワンオペ育児いつもお疲れ様です🥺💦

うちの場合、私はこんなに頑張ってるのに!って最初は怒鳴ってキレて言っていましたが、余計に悪化してしかも旦那もキレ出すし自分の意見まともに通らないので、自分が大人になろうと思い、

「私、本当は1人で育児するの辛いし寂しいんだ、だから落ち着くまででもいいから断って帰ってきてあなたがいてくれたらすごく助かるんだ」と泣きながら話すと意外にスッと話が通りました!

世の男の性格にもよるんでしょうけど、こちらが折れてそれでもキレて言ってくる男はもう仕方ない👹諦めましょう!

とりあえず冷静に自分の気持ちを泣きながら伝えてみてはいかがでしょうか?🥺🥺

こちらが折れるの、超むかつきますが、腑煮えくり返りますが…

全ては自分の為に!
可愛い泣き虫女子演じてみたら意外に男は掌で転がってくれますよ🤫🫡

健闘お祈りしてます

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かわいい…女性視点からみてもそれを泣きながら言われたらイチコロでした🥺素直でかわいい。守ってあげたくなる感じ。そんな風になりたい

ちなみに話し合い中は大号泣していましたが、伝え方が可愛くなかったせいか旦那のは冷めた目で見られていました笑😊
    いやそもそも泣き顔がブサイクだからかしら…?w

素直になれる練習をしてみますね🥺まったく思いつかなかった提案で読んだ当初は旦那への怒りも忘れてにやけてしまいました。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ママリ

同じ妊娠30週、2歳児自宅保育してます!!
妊娠後期、身体がほんとしんどいですね!!育児しながらならなおさら😭😭
旦那さんに手伝ってほしいと思うこと自体はおかしくないです!

でも…これは男の人にはわからないんですよね、ほんと悔しいけれど😭

投稿文読ませていただいて……

頭に来る気持ちはわかるけど、もう少し冷静に話したほうが良かったのかなと思いました。とりあえず帰ってきてくれたわけですし。。

職場によっては飲み会がたくさんある職場もあるし、仕事が忙しいこと自体は仕方ないかなあと思います。
うちも三交代勤務なので、まるっと一日ワンオペなこともあります😣

それよりも休みの日に子どもとの時間を大切にしてほしいし、飲み会行くなら、その分はじめてのママ🔰さんも気分転換で一人の時間(一人でランチとか)をもらったり、、、というふうに工夫していく方が良いのかなと思いました🤔

はじめてのママ🔰さんばかり育児して家事して…としているから辛いのかなと💦
旦那さんだけでなく、お互い自由な時間を作れると気持ちの余裕ができるかもしれませんね。

2歳児育児大変ですよね、、こっちはどんどん動けなくなるのに、子どもは動きたい頃ですし😓その大変さは、ほんとわかります。。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わわ、同じ年の上の子と同じ週数…!!嬉しいですありがとうございます😭
    三交代制勤務…あれ旦那の職業まで同じ気がしてきました。

男性にはわからないか…。
    何て言ったら伝わるのかずっとそればかりを考えていました。
    そもそも男性には分からないとは考えつきませんでした😭男性にはわからないかぁ…そう言われると旦那の意見が腑に落ちます。

本当に冷静じゃなかったのアウトでしたよね。言われて思い出して青ざめる自分のヤバさよ…もうすぐ二人目も生まれるんだし本当に治さないとと思います。 

お互いに自由時間…そうですね。
    上の子がママママママで旦那に全然懐かないのも気になっていたしその提案をしてみようかと思います。
    まずは冷静に!話せるようにならなければ…!

• 6月12日
あっちゃん

激務だとしても、家の事を手伝ってるならたまには行っておいでってなりますけど、帰って来たらずっとスマホをいじるか寝てるかだったら、イラッとするのも当たり前だと思います。
もっと手伝えってどの口が言ってるのよってなります。
そもそも、断ったくらいで職場の雰囲気が悪くなるって…家族を大事にできない人の集まりの変な会社だなって思います。
根本的に仕事優先なんじゃなくて、仕事をしてた方が子供の癇癪に触れないで済むし、仕事を盾にして自分を守ってるだけだと思いますよ。
うちの旦那も、激務ですが仕事が休みの日は子供を遊びに連れ出してくれたり、極力、家族との時間を作ってくれてます。
そんなに仕事を盾にしたいなら、独り身の方がいいんじゃない?って思いました。
飲み会は、仕事じゃなくて自分たちが楽しみたいだけですよね。それを仕事って言うなって思います。

• あっちゃん

あっちゃん

ちなみに、うちの旦那も仕事は激務ですが家事育児しっかりやったうえでスマホでゲームしたりしてます。
    夜も0時近くに帰って来て洗濯物を洗って干してます。

• 6月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️

そんな素敵な旦那様って存在するんですか?!
    いや…最初はそうではなくて夫婦で話し合いを重ねた結果いまの旦那さん状態になったのか…気になります…。

正直スマホいじられるのが1番勘にさわっています。上の子の相手をしていてもずっと片手にスマホは離さずにいるので。
    おっしゃる通りパワハラ当たり前の仕事最優先のやばい職場ではあります。

上の子が癇癪を起こすとすぐ怒るので、仕事を盾にして〜は当たっている気がします。
    いつまでも独身気分なのかなぁ。

あっちゃんの切り口が鋭くてなんだかスカッとしました😂言語化できなかったモヤモヤがすっきりした気がします。旦那に見せてやりたい
    ありがとうございます

• 6月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

夫婦で話し合ったことは無いですが、実は旦那が小3で義母が他界していて、義父はトラックの運転手さんで家に2日いない事とか多かったみたいで、義兄は旦那と8歳離れてますし双子の義弟は旦那と2歳離れてるので、小学生のうちから必然的に家事をやっていたり、高校は部活の関係で県外で寮生活したり、社会人になってもその部活の延長でプロ?になって寮生活してたり、その後も介護施設で働いてたので自分からいろいろやってくれてます。
    旦那の場合は、生い立ちが関係してるんだと思います。
    なので、小さい頃から苦労して来た人を選んで良かったなっていうのが正直なところです。
    せめて、スマホいじるなら子供のいない所にしてほしいですよね。
    そんな会社辞めて転職した方がいいですって!
    じゃないと、はじめてのママさんの旦那さんいずれ家族すら失いそうな気がします。
    はじめてのママさん次第だとは思いますが…。
    いつまでも独身気分じゃどうしようもないですね。
    私は、ただ毒舌で理不尽なことがあると義父にもブチギレる程の危ない奴ですが、スカッとしてもらえたなら良かったです😊

• 6月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちは共働きなので、お互いにできない事を補わないとやっていけないのも現状です。

• 6月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど、あっちゃんさんの旦那さんは苦労されて育ってきたんですね。教えてくださってありがとうございます!
    羨ましいなぁ。そんな素敵な旦那さんに選ばれたあっちゃんさんも素敵な人なんだろうなぁと思います☺

我が家はいたれりつくせりで甘やかされて育った3男坊です。
    ただその後で寮に入ったりなんだりはしているので苦労はしているはずが…もうここまでくると人間的な差ですかね。

本人の小さい頃からの夢でなった職業なのできっと口でなんだかんだいいつつもやめないと思います。
    旦那の職業は離婚率がとっても高いのですが頷けます🤔家族を大事にできないからだなきっと。
    離婚は育児云々以外の問題でじつはちょっと前から考えていましたw
    ただ結婚した以上はうまくいく努力もしなくては!とあれやこれやしてみるのですがなかなかうまく行かない状況です。

じつは冷静になろうと車に篭って泣いていたのですが元気が出ました!本当にありがとうございます☺

• 6月12日
ママリ

臨月入ってからだと飲み会など嫌ですが、それまでなら行っても良いと個人的には思います。

仕事の付き合いで、飲み会は仕方ないと思うし、そこから繋がる仕事も0ではないと思ってます。飲み会とだけ聞くと楽しそうと思ってしまうけど、実際は上司の相手したり、いろいろこっちには分からないこともあると思っているので、、、
誘われて、仲間と上手くやっているとんだと思って送り出します😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

👧🏽👦🏽👶🏽さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    三人お子さんがいらっしゃってそう思えるってすごいです。
    見習わなきゃなぁ…どうしたらそう思えるようになるんでしょう。
    旦那の立場にたって考えるのがこれほど難しいことだとは思いませんでした😩

きっと👧🏽👦🏽👶🏽さんのように考えられる妻になれたら、旦那さんは家でも居心地が良いし仕事も頑張れますよね。
    妻の理解があるって大事ですから、それぐらい懐が大きくなりたいです…

• 6月12日
mako

月1程度なら別にいいかなと思います。
が、その代わり早く帰ってきた日や週末は
ちゃんと家のことやってほしいです。

あと
「好きで飲みに行ってるわけじゃない」
っていうのは言い訳がましくて嫌です。
だったら
「この日はどうしても付き合いがあるから行きたいんだ」
って自分の意思で言ってほしいです。

断るのは
「職場の雰囲気悪くして
家の雰囲気も悪くする」
とか言っていますが、
「好きでもないのに行く」んだったら、
行く場合は
「自分の気持ち押し殺して
家の雰囲気も悪くする」
ってことですよね。
それはいいんだ?って思います。

そっちを選ぶってことは自分が
そっちの方がいいって思うからなのに、
それ言うと自分が悪者みたいになるから
「誘われたから」って人のせいにする
姑息さが嫌です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

makoさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

休日は外に出ればイクメンに早変わりしますが家にいると一転なんにもしません。スマホか寝てるかです。

姑息😂
    質問文には書いていませんでしたが、確かに自分から誘ったことなんてない!いつも誘われるんだ!とも言ってました。
    八方美人なだけやろ…と内心思っていましたが、確かにいまmakoさんに言われたことを考えてみたら人のせいにしかしてない!

話し合い途中には、結局飲みに誘われたら絶対に断りたくないし家の雰囲気も悪くなるのも嫌だって駄々っ子かよと思っていましたが、冷静な分析を聞くとなるほどなぁとなりました。

旦那のこうゆう部分ほんと嫌いです。これを言ったら余計に喧嘩になるんですけどね…。

• 6月12日
  • mako

mako

うちも旦那はいつも
    「誘われたから行ってくる」とか
    「断れない」
    とか言っていましたが
    実は自分から誘ってたってこともありました。
    あれ何なんですかね。

私もバリバリ仕事しているので、
    断りにくい仕事も飲み会もあるのはわかるし、
    飲み自体好きだから
    飲みに行きたい気持ちもわかるので、
    行っちゃダメなんて言ってなかったし
    妊娠中や産後週1,2回飲みに行かれて
    朝帰りとかされても
    基本何も言わなかったのに
    (むしろ中途半端な時間に酔っ払って帰宅される方が迷惑)、
    好きで行ってないとか断れないとか誘われた
    とかいう言い方することにはイライラしました。

行きたいって言えないくらい罪悪感あるなら、
    行かないか、それを補うくらい
    その日や翌日に家のことやって
    カバーするとかすればいいのにって。

うちはお酒の失敗繰り返して
    本気で離婚寸前までいって
    ようやく改心したので、その時に
    「素直に自分の意思として言ってほしい」
    ってことも伝えたら
    やっとちゃんと言うようになりました。
    特に週末友達と飲みの時とかは
    子供達のご飯やお風呂の準備してからとか
    カバーしてくれるようになったし、
    私が遊びに行くとしても
    子供達のご飯とかお風呂も全部
    任せられるようになったので、
    前よりよっぽど快く送り出せます。

旦那さんの普段の協力や気遣い(のなさ)具合が
    根本の原因な気がするので、
    「飲み会行かないで」ではなくて
    それを許せないのは何でなのか、
    考えて妥協策を見つけられるといいのかなと思いました💡

• 6月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

makoさんも離婚寸前までいかれたんですね。
    自分の意思として言ってほしい…本当にそのとおりです。

飲み会を許せない原因はなんなのか…makoさんのコメントを読んでしばらく考えてみたら、飲み会=家族より仕事を選んでいる気がして嫌だ、妊娠中の妻も風邪をひいている上の子も気遣わずに気分転換をされるのが嫌だ、育児をしないのが腹立つというmakoさんのおっしゃるとおりの理由がでてきました😇それにしても自分勝手な理由で笑います

そして考えつく妥協案も自分勝手なものになりそうなので数日悩んでみようかと思います🤔

• 6月12日
  • mako

mako

主さん全然自分勝手じゃなくないですか?
    常に仕事より家族を優先して全部我慢しろ、
    だったら自分勝手かもしれませんが、
    子供が体調不良の時や妻が体調悪い時は
    労わる気持ちを持ってほしい、
    飲み会行っても翌日子供と遊ぶのに
    影響しないようにしてほしい、
    妻の気分転換の時間を作ってほしい、
    とか、当たり前に望むことですよね。

相手に何かしてもらう妥協策って
    一人で決めることじゃないし、
    「ここまで妥協してるんだから従え」
    というものじゃないと思うので、
    まず主さんがこれが辛いからこうしてほしい
    と思っていることは冷静に全部伝えて、
    その分旦那さんが主さんに
    何を望んでるか伝えてもらぅて
    お互いの本音を聞いた上で、
    お互い何ならできて何なら難しい、
    ってちゃんと話して、
    やっとお互い納得できた妥協策が
    見えてくるんじゃないですかね。

• 6月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメント返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    じつは旦那と話し合う前にmakoさんのコメントを読んでいまして、まずいつもこちら側の要求は伝えても旦那側が黙り込んでしまうことが多いので、まず旦那側から本音との望みを教えてほしいと伝えました。

そしたらはじめて喧嘩にならずに色々考えを教えてもらえました。
    こちらも冷静でいられたのですごく良かったです😭アドバイスありがとうございました!

お互いに譲れない部分もあり妥協案はまだ難しいので、何回かまた話し合おうということになりました。
    お互いに納得がいきそうです☺

• 6月14日
ままり

私も昨日ほぼ同じ内容でブチギレたところです。

うちの旦那も夜勤ありの激務で、帰ってきたところで家事は一切せず、YouTubeを見てそのままゴロゴロしているだけ。
外仕事なのに風呂にも入らず、やめてほしいと散々言ってるのに子供と同じベットで寝ます。

私もはじめてのママ🔰さんと同じ感じで、言い方が喧嘩腰になりガーっと強い口調で言ってしまい、それに対してまた旦那が怒る。みたいな悪循環です。
言い方を考えて喋ろうと思ってもなかなか難しいですよね、こっちは命守ってるのに!!って思いがあるし。

大体、お前が飲み会行かないくらいでなんで場の雰囲気悪くなるわけ?
お前何様?自分を何だと思ってんの?って感じですね(笑)

ただ、この感じだとまた同じことを繰り返しそうな気もするので
下手に出て女優を演じるしかないのかな?と思います。
あなたの仕事、立場、家庭との板挟みで大変だよね…でも協力して欲しいな、みたいな感じで。

お互い頑張りましょう😭😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ままりさんコメントありがとうございます🙇‍♂
    読んでいてうんうんと頷いて泣いてしまいました。本当にそのとおりですよね。
    コロナのこともあるのに同じベッドで寝るとか…もう…同じ過ぎて…。
    こっちは死ぬほど神経使っているのにぶち壊しにしていくの本当にはらがたつんですよね。

女優…やはりかよわい女を演じるしかないですね🥺
    昔はまだ素直さがありましたが今は強くなる一方なので、演じられるかな…。
    優しい言葉をかける自分が今は想像つかないです😭これはもうアウトですねw

• 6月12日
S

同じく妊婦、2歳児育児中ですが、
正直、何するにもしんどいし一刻も早く帰ってきて息子のことして欲しいと思ってます…
バスが遅れて…とかで乗り換え間に合わないって言われるだけでもがっかりするので、飲み会行くって言われたら、えーっ😫💦ってなるのは凄い分かります💧

でも、結局断って帰ってきてくれたなら、ありがとう、動けなくてごめんねって思います…

普段は断ってるのに今日は行くことになったってことは、断りにくい飲み会だったってことですよね…??
それを、頑張って断って帰ってきたのに不機嫌で責められるのは旦那さん可哀想だったかなという気がします…
それならもう一切行かないわって言いたくなる気持ちも分かります💦

実際、仕事は大事です…
働かせて貰えるの感謝しなきゃと思いますし、できるだけ職場に迷惑はかけたくないです。
ちょっと体調悪い子どもとかを休めないからって保育園行かせたりもしますし、仕事と比べた時に、子どもや家庭のことばっかり優先はできないです。
父親は確かに旦那さんだけですが、子どもにとっての親は二人いて、でも、旦那さんの職場においての旦那さんの立場を守れるのは旦那さんだけなのです。
自分が家を空けてる間、ママが家でちゃんと子どもの世話しててくれるんだから、自分は仕事頑張ろうって思っててもいいのかなと思います…

でも、
普段から早く帰ってきてても何もしない旦那さんなら飲み会行ってても、行かずに帰ってきてても一緒じゃないですか??
むしろいる方が物理的に邪魔な気が…💫
なので、飲み会たまには行ってもいいけど、それよりも、早くから家にいる日の協力をもっとして欲しいなと思います😅💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

Ꮪ☆さんコメントありがとうございます🙇‍♂

旦那さん側からの意見をありがとうございます。
    冷静になれていなくて旦那側からの気持ちが想像つかなかったのでありがたいです🙇‍♂
    過去に自分も仕事をしていたはずなのに仕事をしていたときの大変さってすっかり忘れているんですよね。
    自分ばっかり大変…って思っていました反省します。
    子供にとっても親は2人いるけれど職場においての旦那さんの立場を守れるのは旦那さんだけ…という言葉が胸に響きました。
    本当にそうだなぁ。

飲み会行っても帰ってきても一緒…
    確かに言われてみれば…いても疲れたっていってスマホか寝てるかしかしてないのでいてもいなくても一緒ですね。上の子の相手も特にしないし。
    …あれ?私そもそも旦那もしかしていらない…?🤔いないほうが楽なのかな

• 6月12日
M🔰

男性でも育休とれるよとかニュースでやってる時代やのに、雰囲気それで悪くなってる職場がまずどうかと思いました。
"奥さん妊娠してるから少しでも支えてあげたいんです。"
その一言でいいやん。
それで雰囲気悪くなることにむかつきます。
私もあなたと同じように帰ってきても絶対口ききません。
それにキレる旦那に、更に私は絶対キレます。
誰のせいでキレてんねんって話ですから笑
妊娠中は情緒不安定なんだから、何もなくても手伝いがなくてもとにかく早く帰ってこいって思います😊
謝ったあなたはむしろ偉いです!
怒らせる原因作った旦那が悪い😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

Ꮇさんコメントありがとうございます🙇‍♂
    そしてすみません、思いきりがよすぎて最初読んだときに泣くのを忘れて笑いました☺

奥さんを支えてあげたいんですっていう一言がでたら感動するんですけどね。
    そんなこと言える旦那さんってこの世に存在するんかな…幻じゃないかなって思います。

ちなみに我が家の旦那は結局断る際には妻からお許しが出なかったのなんだの言って私が悪者です笑
    旦那の上司や同期にメンヘラ鬼嫁って思われてんだろうなぁー腹立つなぁ

• 6月12日

いろんな方の意見を読みましたが、、、

私は共働きなので
旦那さんの言いたい気持ちが痛いほどわかります。

自分が飲み会に行かないと雰囲気が悪くなる、これは何様とかの問題ではなく
それが付き合いで起こることとして珍しいことではないです。

特に付き合いの飲み会が多い職場だと尚更です。
その飲み会は決して楽しいものではなく
仕事の話がメインだったりしますし
その時間も人間関係を円滑にするために必要な時間の場合もあります。

友達との飲み会ならまだしも
行きたくもない会社の飲み会に誘われて
帰ってきてくれたのに
家でも怒られて
正直ほんとに可哀想です。

せめて帰ってきた時は
育児が大変で怒ってしまったことや
日ごろすぐ寝てしまうから
自分に余裕が無くなってたことを冷静に伝えます。
冷静に伝えられないのなら
日頃のコミニケーション不足が原因かもしれないので
お子様に悪影響にならないよう
日頃から伝え合うのは大事かと思います。

私は仕事の息抜きや
付き合いの時間で
旦那の仕事が楽しく過ごせるなら
その時間は大事にしてほしいと思っているので
正期産を迎えるまでは
ok出します!

ただ既に上のお子様もいて
大変だと思うので
そこは日頃から伝えてみていいかなと思います!
きっと普段もう少し協力的であれば
主さんも許せる範囲が広がるかと思いますので👌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

はじめてのママリさんコメントありがとうございます🙇‍♂
    旦那さん側からの意見ありがとうございます!

可哀想なことをしちゃいましたね。
    上司から可愛がられている要因の一つに飲み会を断らないが入っていると思っているので本当にママリさんがおっしゃるとおりだと思います。

日頃のコミュニケーション不足…それもあるかもしれないです。何を話してもスマホ片手に返事をされるのに腹立ってほぼ必要事項以外話さなくなっていました。
    と、考えてみたらちょっと飲み会云々の問題だけではないですね、ママリさんのコメントを読んでいたらもっと根本的に直さなきゃいけない部分があると思いました。

伝えるべきことはたくさんあるのに、伝え方が難しいです。
    もっと旦那に寄り添った伝え方ができたらベストなんですが、冷静になりきれない自分もいて、本当に難しいです。
    お互いに思いやれたらベストなのにできてないなぁ。

• 6月12日

退会ユーザー

特に男社会って
    どうしても付き合いは避けられなかったりしますよね。
    毎日その会社に足を運ぶのは旦那なので
    なるべくストレスは軽減してほしいと思い
    むしろ今のうちに飲んできていいよと伝えてます!
    少人数でお願いしています!

でもそれは普段から妊婦の私のサポートを最大限にしてくれているのと
    お互い嫌なことを都度伝えているので
    ストレスフリーなのが前提です。

主さんの場合は
    上にお子様もいて
    さらにスマホ片手に話を聞かない旦那さんがプラスされると
    快く送りだせないですよね。

ましてや飲み会行くとかで揉めた日は冷静に話すのが難しいかもしれないので
    何もない日に私なら話し合います。
    旦那さんは帰ってきてくれたとのことなので
    全く理解がないわけではないですよね?
    私は話せば伝わるものは伝わると思いました。

主さんの日頃の辛い育児の内容を出来る限り細かく伝えて
    なので飲み会も快く行ってと言えないのが辛いと伝えてみたら
    旦那さんも日頃の自分の行動を改めるきっかけになるのかなと思います!

うまく行きますように🌟

• 6月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

育児の大変さは死ぬほど伝えてきたのですが、スマホに夢中で多分聞いていなかったんだろうなぁと思います。
    どうにかスマホを置いてもらって話してみようかしら🤔

明日からは普通の態度に戻すようにするねと言ったので、しばらく考えて冷静になれそうな日に話してみようと思います!

旦那が帰ってきた理由は前に旦那があることをしでかしてわたしが自○未遂まで追い込まれたからだと思います。十中八九保身ですね。

お互いに嫌なことを伝えられるストレスフリーな関係って素敵ですね🙄すごく理想的な夫婦関係です!!そうなれたらいいなぁ

• 6月12日
初めてのママリ🔰

以下私が感じたことです。
(的外れだったらごめんなさい)

「妊娠中の妻がワンオペで上の子のお世話大変なので、今日は飲み会遠慮しておきます。」という理由で飲み会断っただけでそんなに職場の雰囲気悪くなりますかね?
いろんな職場があると思いますけど..もし雰囲気悪くなるとしたら、ご主人の断り方に問題があるのでは..。

飲み会を断らせて職場の雰囲気悪くするのが望みなのか!とか、家族大事にしなきゃいけないなら転職するしかない!とか、本当は秘密で飲み会行くこともできたけど!とか...なんか論点すり替わってません?
そんなこと言ってないですよね。

そもそも二人の子だし、妊婦って本当身体も重くて体調の変化も著しいし、別に一生妊婦期間が続くわけでもないんだし、たかだか飲み会ごときでこさ大袈裟かなと思ってしまいました。

私なら、そんなに激昂するほど飲み会行きたいなら、、どうぞ行けばー?て感じです。

その代わり自分が復職した後も同じようにするので、イヤイヤ期だろうがなんだろうがワンオペ頑張ってーと言いますかね。
(可愛くない性格なので..😓)

確かに仕事とのバランスは難しいですが、育児は両親しかできませんよね。うちも毒親で頼るとこなし..という共通点もあり、はじめてのママさんのお気持ち、とてもよくわかります。

モヤモヤイライラすることは多いですが、ママリで聞いてもらって、お互い夫婦でなんとか頑張りましょう!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ママリさんコメントありがとうございました🙇‍♂
    旦那の飲み会の断り方は、妻からお許しがでませんでした☆とか妻が怒っているので…☆とかですべて私のせいになっております。
    きっと職場ではメンヘラ鬼嫁だと思われてます😇  

論点すりかわってますよね。あまりにも極端にふりきるので、何回も極端すぎない?そんなこと言ってないよ?と言ってもだってそうだろ!としか言われず。
    なんでこんなに話が噛み合わないんだろう?と不思議でしたが、他の方のコメントでそもそも私が無視したのが原因で火がついて激昂していたので、訳がわからないことを言い出したのかなぁとも思います😇

• 6月12日
na

飲み会は男の人にとっては会社の人とお話しする大事な場ですよね😅毎回毎回は困りますけど、私は行かせてもいいと思ってます☺️
たしかに旦那さんがいうように、断ったら職場の雰囲気悪くなるとまではいいませんが、話しついていけなくなったりなんか自分だけ置いてきぼり?みたいな感じになるのが嫌で私も断れず飲み会は行ったりしてました!
普段旦那は朝早くて夜も遅く帰ってくるのでほぼワンオペなので私は飲み会行くぐらいべつにいいって感じなのですが、本当妊娠中だったりイヤイヤ期とかだと大変ですよね💦
私も2人目妊娠中大きいお腹で地下鉄バス往復1時間半で通って保育園送迎ありで娘もイヤイヤばかりで大変だったのでお気持ちわかります😭
旦那さんもブチ切れず冷静にお話しできたらよかったですよね💦
お互い育児大変ですが、頑張りましょう😭!!
お身体お大事にしてくださいね☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂

イヤイヤ期の子をつれて1時間半地下鉄とバス往復…?考えつく限りの地獄じゃないですか😨
    それなのに旦那さんには寛大にいられる…懐の大きさよ…私もそうなれるようにがんばります😭

優しいお言葉ありがとうございます!がんばります!

• 6月12日
かんちゃん

30wなら仕事の都合の場合は
行くのはもやもやしますが
許しますね。
働いてもらわないとお金ないし。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ママリさんコメントありがとうございました🙇‍♂
    やっぱり1人馬力中は我慢して許すしかないですよね😭

• 6月14日
ままん

ママさんも妊娠中で
情緒不安定でイライラしてるだけ
じゃないですか?
そんなしょっちゅう飲み会
行ってないなら
なんとも思いません。
うちも平日ワンオペで
育児してくれませんが
お互い仕事してるから
仕方ないかなと思ってます。
産休に入ったらなおさら
上の子たちの世話を頑張らなきゃと
思ってます。
旦那さんは仕事をとても
頑張ってくれてるでしょうし
転職するとか飲み会断るとか
めっちゃ職場の雰囲気悪くなってるし
もう勘弁してあげてって感じです。
妊娠中のメンタルに振り回されるって
相当大変だと思います。
旦那さんも頑張ってるし
ママさんも頑張ってるので
これからは少しだけ
育児も手伝ってね
私も旦那さんがいない間
頑張ってるからでいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ままんさんコメントありがとうございました🙇‍♂
    情緒不安定はあります笑
    完全に気分の浮き沈みがジェットコースターのようで自分でもびっくりします😓

2人お子さんがいらっしゃってなおかつ妊娠中で仕事もされてる中で心が広くてすごいなぁと思いました。
    お互いに思いやれたらベストなんですけどね…

• 6月14日
M🔰

奥さんを悪者にするあたりがもうなさすぎる👋
奥さんをむしろ外ではたてろ😤
しかもお許しってなに笑
なにが鬼嫁や👊
そう感じるおばかさんたちには勝手に思わせておきましょう😊
こっちからそんな人たち願い下げ、良く思われる必要ゼロ😉
うちも共働きですけど、うちの職場でもたまにそういった考え方の男の人いるんですよ。
しょっちゅう
"なにが?奥さん1番に考えな老後知らんで"
って脅してやります◎

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

Ꮇさんみたいな方がいたらもっと職場環境というか男性意識がかわるのに!!って思います😭

鬼嫁上等で強くなります!笑
    将来憶えてろよぐらいはいってやろうかしら🥺w

• 6月14日