※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の発達について相談。言葉が遅いことに不安。コミュニケーションは取れているが、発語やバイバイができず悩んでいる。他にできることはあるか。

1歳4ヶ月の息子の発達について相談です。
今まで言葉がなくても発達ゆっくりなだけだろうと思っていたのですが、最近周りからまだ喋らないの?と言われることがものすごく増えて急に不安になってきてしまいました💦
障害かもとまでは考えていないんですが、他の子よりも遅いと今後友達とのコミュニケーションとか大丈夫かなぁと不安な感じです…

【不安点】
・発語がない。「あ」「だ」「だだだ」など。
・要求と違うと「あーー」と文句言う感じで発狂
・バイバイできない
・いただきますやご馳走様のパチンができない
・名前を呼ばれても手をあげてお返事することができない
・ドアの開け閉めをして遊ぶことが多い
・名前を呼んだだけでは来ない(おいでーと手を広げると来る)

【できること】
・8ヶ月の頃パチパチはできた
・食べたいものを指差しで指定する
・TV見たい時にリモコンで自分でつけようとする
・人見知りは少ないが場所見知りがある

よくママと2人きりで過ごすことが多い子は言葉は遅れることあると聞くのですが、うちは実家がすぐ近くでほぼ毎日実家の家族と顔を合わせて遊んだりしています。
4月から保育園に行くようになりました。
先生からは特に何も言われてませんが、同じクラスの子の体が息子よりも全然小さい子が「ママー」と呼んで追いかけていたりするのを見ると、また少し不安を感じてしまいます…。

一応子供が何を要求しているのかとかはわかるのでコミュニケーションは取れているつもりです。
発語とバイバイができないのがどうしてもモヤモヤしてしまいます。

絵本は毎日読んだり、なるべくゆっくりはっきりした言葉を短く言うようにはしているのですが、他に何か今できることってありますでしょうか??

コメント

はるな

こんばんは

つい先日一歳半検診で言葉で引っかかりました

我が家は3人目ということもあり、ほぼ放置状態です、、

指差しはするけど、
たとえば指差しで完結してませんか?

我が家は3人いたらもう
私がやってしまいがちなんです

指差して取ってなら?
何?何をとるの?どうするの?と声かけして本人が話すようにするといいそうです

周りが子供が欲しいもの、必要なものを察知して行動するのではなく、子供に言葉で言わせるように時間を作ると言いそうですよ

とは言っても難しいですし、
絵本も大切だと思います

子供のペースで頑張りましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに指差しで「あっ」って言われたら私が「こっちが良かったのねー」と察して動いてしまっています❗️
    ちょっとやってみようかと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月11日
  • はるな

はるな

子供にもよりますが、
    男の子は女の子より言葉遅いと思ってます^_^

一歳半検診までまだ時間あるので、頑張ってください

• 6月11日
  • はるな

はるな

ここ二日で
    美味しい!と言えるようになりました!

これが言葉の増えるきっかけになればと思いました

個々の成長度合いがあるのは理解してますが、我が家のエリアでは一歳半検診で単語が言えない場合再検査対象になります

三歳児検診名前が言えないと再検査になります

1つの目安として、お互い頑張りましょう

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半検診が1つの区切りですよね😅
    なるべくその頃には一言でも出てくれればなぁとは思うのですが…
    話しかけながら待とうと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰っているように、本人に話すよう促すのは良いと思います。
親が察して先に動いてしまうと、言葉を話さなくても要求が通るのでわざわざ話そうという気持ちにならないそうです。

あとは、一緒にテレビを見るのもオススメですよ。特にEテレ。
テレビを見ながら「楽しそうに踊ってるね」「この歌、お母さんも小さい頃に聴いてたよ」「見て!高くジャンプしてるね!」など、テレビの内容やお母さんが感じたことを話してあげるのが良いと前に聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビはよく一緒に見ています😊
    Eテレは時間合わないのでHuluでいないいないばぁとかチャレンジのしまじろうのDVDとか❗️
    手遊びとかも色々やって体は動かすようになってきたのですが言葉だけでなくて😅
    続けてみますね❣️
    ありがとうございます✨

• 6月13日
Thainyan

一歳半検診の際には、発語よりも親の指示が通るかどうかの方が重要みたいでした。

ドア閉めて、カーテン開けて、ゴミ捨てて
等、短い言葉で話しかけていました😊

まだ1歳4ヶ月ですし男の子ですし発語ない子は沢山いると思いますよ!

その頃の1ヶ月の成長はすごく感じていたので、まだまだこれからかなと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    おもちゃナイナイしてねーとかオムツ取ってーとか言うと一応動けるので理解はしてくれていると思います✨
    話しかけながら発語を待ってみたいと思います😊

• 6月13日
りんママ

発達ゆっくりさんな娘がいます😊✨

うちの娘もパチパチは早くからしていたのですが、バイバイを全然しなくて💦
この4月に保育園に行きだしたら、周りでみんながやっているのを見て急にバイバイするようになって、今はブームのようでずっとやってます😂
発語も一歳半くらいでやっと出始めた?くらいの感じだったのでまだまだ全然大丈夫だと思います!
指示が通るとかコミュニケーションが取れることの方が大事だと聞きました😊

あとつい最近発達相談に行ったときに言語聴覚士の方から発語のアドバイスをもらったのですが、子供が喋らないと親が喋らせようとして、これは何?とか〇〇って言ってごらんとか喋らせようとすることがあるけど、あんまりよくないみたいで🥺
喋れるならそもそも喋るから、それよりもただりんごとかねことか教えるよりも赤いりんご、小さいねこみたいに特徴を合わせて話してあげるといいと言われました!!

まだまだ1歳4ヶ月なら全然気にしなくていいと思いますが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で刺激を受けたんですかね😊
    うちも保育園でもっと色んなこと体験してほしいです✨

これ何?とか聞いちゃってました😂
    指差しして「だ」しか言わないですが😅
    赤いリンゴとかの方が良いんですね❣️
    ありがとうございます✨

• 6月13日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。まだママリを見ていらっしゃいますか?
投稿されている内容と全く同じ悩みを抱えているものです。
もし可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☀️
    今2歳4ヶ月ですが、言葉はだいぶ増えました!
    1歳9ヶ月くらいのときに「あっちーたったー」(あっち いっちゃった)などの二語文が出て来てました✨
    2歳のお誕生日に初めて「ママ」が言えたのですが、そこから爆発して今では「ママヨーグルトちょーだい」とか「じぃじあっち行っちゃったねぇ」とか話してます😊
    バイバイはこの質問をした後2ヶ月経たないくらいでできました!
    いただきます等はいつかは忘れましたが今はもうできます。
    何ならまだご飯残ってても自分で勝手に「ごちそーまでした」とやって逃げ出します😂

お返事は上手で病院で呼ばれてもハーイと手をあげてお返事してます!

ドアの開け閉めで遊ぶことは少なくなりましたが、最近は「閉まるのー」と言いながら開けっぱなしのドアは閉めるようになりました😅

保育園のお友達よりはまだ発達ゆっくりちゃんかもですが、コミュニケーション取れてる感覚はあるし良く喋るようになったので今はあまり心配していません😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんの成長とってもすごくてびっくりしました。自分の息子も同じように成長してほしいです、、
    ちなみに1才9ヶ月ぐらいに二語文とありますが、単語が出たのはいつごろでしょうか?質問ばかりですみません。可能でしたら教えて頂きたいです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

単語はちょうど1歳半くらいでしたね!
    「でんしゃ」とか「あっち」が出て来ました❗️
    1歳7ヶ月頃ででんしゃ、あっち、あった、あっちぃ(熱い)、おちゃ、ぽっぽ(汽車ポッポ)とかくらいでした😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お答えして下さりありがとうございます!私の息子も一歳半ごろ喋ってくれるといいなあと思います!それまでたくさん話しかけようと思います!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉ってめちゃくちゃ不安になりますよね😅
    私も保育園の先生に発語以外に気になることとか無いか聞いたりしてました。
    特に男の子で早生まれだったので同じクラスでも全然違くて💦
    でも2歳過ぎてママが言えるようになってからはめっちゃ爆発してました!
    友人の子で3歳前まで発語なくてグレーと言われていた子も今小学生ですが、全く何も問題なく育ってるみたいです😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のお言葉嬉しいです🙇‍♀️
    すごく不安になります😥
    私の息子も早生まれで同じクラスでも全然違くて、私も保育士さんに何度か発達のこと確認してますが今はまだ成長段階ですって言われてます😥
    そうなんですね!私も息子が言葉の爆発してくれることを願ってます!

• 6月7日