※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない状況。母乳が薄い可能性も。どうすればいいか悩んでいます。

四ヶ月健診で体重の増え方で再測定になりました。
1日20g増えていてほしいところ16gしか増えていなかったみたいで、二週間後に再度測定してきてください!とのことでした。二週間新生児期並みに頻回授乳(そうしてと言われたので)にしましたが、二週間後の測定で1日8gしか増えてなく、さらに再測定になりました。
保健師さん曰く、母乳が薄いのかもな〜と言われ、完母でしたがミルクを足してと言われたので、日中6回の授乳(毎回ミルク足す)+夜間1.2回の授乳でやってみてのこと。

しかし、哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのかわかりませんが、全く飲みません。
どーにか哺乳瓶に慣れてほしく、おっぱいを欲しがっても哺乳瓶を先にあげたり、ミルクを変えたり、乳首を変えたりとしましたが、一向に飲まず。
ほっといたら6時間近く飲まずで、こっちが先に折れておっぱいをあげました。
私のおっぱいが出ないわけではないし、脱水になっても困るしで、結局おっぱいしか飲んでません。

コップ飲みなども考えましたが、そこまでしてやらないといけないのかと思ったり…
うんちもおしっこも普通に出てて、身体は割とむっちりしてるんですが、どーすればいいのでしょうか?

文章がはちゃめちゃですみません。

コメント

ままり

搾乳した母乳も哺乳瓶だと飲まないですか?

• あられ

あられ

哺乳瓶でもだめでした🙅‍♀️

• 6月11日
  • ままり

ままり

そしたらこれ試しましたか?うちこれなら飲めます!

• 6月11日
  • あられ

あられ

初めて見ました!
    楽天とかで購入できますか?

• 6月11日
  • ままり

ままり

Amazonで買いました!

• 6月11日
k★

16g増えてれば問題ないのでは、、?と思いますがどうなんでしょうか、、
背景がわからないのでなんとも言えませんが、産まれが小さいとかですかね?💦
上の子は3ヶ月半から4ヶ月半で250gしか増えておらず心配でした。
息子の場合は4ヶ月ちょっと前に寝返り始めたので、そのせいかな?と思います。
哺乳瓶拒否私も困ってます😭
上の子も下の子も拒否で大変です😭

• あられ

あられ

私自身も増えてるし体重のグラフからはみ出してるわけでもないのに…と思ったんですが、基準があるらしく、1日8gは少な過ぎると言われました💦

• 6月11日