※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の子の哺乳瓶移行についてアドバイスを求めています。口唇手術を受けた4ヶ月の子どもが普通の哺乳瓶に慣れない状況で困っています。乳首の選び方や使い方についてアドバイスを求めています。

口唇口蓋顎裂の子の哺乳瓶の移行について。
乳首がみつかりません。アドバイスお願いします。

口唇、口蓋、顎裂 のもうすぐで満4ヶ月になる子を育てています。
11月9日に口唇手術を済ませました。
今も入っていますが、12月頭には新しい口蓋床も出来上がります。

現在、口唇口蓋裂用の哺乳瓶から、普通の哺乳瓶への切り替えの特訓をしています
チュチュベビーの吸う力によって出る量が変わるという乳首で(口唇口蓋裂用のではない)、本体はドクターベッタ?というものと、ピジョンの口唇口蓋裂用の柔らかいものを時と場合によって使い分けています。

カネトン、コンビのテテオ、母乳実感、ドクターベッタ、ピジョンの果汁用、これらの乳首は全滅でした。
一時間かけても50ものめません。20のめたら万歳です。
ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶で乳首もそれのを使っていた頃は、15分もあれば240はペロリだったので、子供もかなり苦しそうです。
ミルクなのでちょこちょこあげもできず、常にお腹を透かせている状態のようなもんです…
疲れて途中でね落ちてしまうし…

形成の担当の医師には、可哀想だからと乳首を戻してあげたりしていると特訓の意味がないよ
といわれているもので、可哀想ながらチュチュベビーを使い続けています。
1日トータルの量はるかに足りていないと思われます。

とりあえず多少はのめるからとチュチュベビーの乳首を使っていたものの、先がすぐ裂けてしまいます。
二日も使えばパックリです…(´・ω・`)
そんな頻繁に買い換えるわけにもいきませんし、とても悩んでいます。

母乳実感のように先が短いとそもそも吸い付くこともできず、でも長いからといって吸えてはおらず、口唇口蓋裂用の哺乳瓶で飲んでいた頃のようにカミカミしてのもうとしています…
圧は多少はかかっているようですが、吸い出せるほどの圧ではないようです。
おしゃぶりもくわえていられません。カミカミしているので手を離すと口から転げ落ちます。

口唇口蓋裂(特に口蓋裂)のお子さんをお持ちの方、
うちのこはどこの乳首がよかったよ、とか、どこどこの乳首に手を加えたよ、とか、何かアドバイスをください!
お願いします!!

コメント

にっしー

以前、NICUに勤務していた看護師です。メデラ社のスペシャルニーズフィダーはいかがでしょうか?以前はハーバーマンという商品名で販売していましたが、名称が変わったようです。

• ちあき✲

ちあき✲

コメントありがとうございます!
    そちらの商品は一応は知っております。
    口唇口蓋裂用の哺乳瓶として口唇手術前に勧められたものの、経済的に何本も買えなくてピジョンにしました。
    口唇口蓋裂用のであって、普通の哺乳瓶としてはやはり使えませんか?
    形成の先生に、顎の発達のために口唇口蓋裂用の哺乳瓶じゃなくそろそろ普通の哺乳瓶で、と言われていて…

• 11月25日
  • にっしー

にっしー

哺乳力が弱い赤ちゃんにも使ってました。乳首の先にスリットが入ってて、その子の哺乳力に応じてスリットの位置を調整したり。
    それか、ピジョンをクタクタになるまで煮沸して柔らかくしたら、少しは量が増えるかと思います。

• 11月25日
  • ちあき✲

ちあき✲

ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶の乳首で弁もつけていれば、かなりのがぶ飲みで240はペロリなんです(笑)
    調節できるのは知りませんでした!メデラ社のものも検討してみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月26日
chi◎

初めまして。もうすぐ5ヶ月になる唇顎口蓋裂の息子がいます。回答になっていなく申し訳ありませんがコメント失礼致します。

手術お疲れ様でした。息子さんもママも頑張りましたね(^^)うちの子も11/5に口唇裂手術しました。2代目ホッツもつけてます。

一般的な乳首で哺乳瓶特訓しているんですね。息子も試してみましたが、やはり吸う力が弱いので全く飲めず口唇口蓋裂用の乳首に戻しました。おしゃぶりもくわえていられません。
特訓も必要なのかもしれませんが、1日のトータル量をあげるのも必要だと思います。1日の授乳回数の半分を特訓にしてみるのはどうでしょうか?
息子さんのペースで少しずつゆっくりでいいと思います(^^)

• ちあき✲

ちあき✲

コメントありがとうございます!
    ちひろさんもお子さんもお疲れ様でした(о´∀`о)
    うちは二代目ホッツを12月頭に取りに行く予定です!

そうなのですね…
    うちはチュチュベビーの普通の乳首の先が裂けて広がったもので頑張ってます
    裂けて広がったからか、少し飲みやすくなったようです、少し…(´・ω・`)

やはりトータル飲めてないと可哀想ですよね…
    担当の医師に相談して、模索していこうとおもいます(>_<)
    ありがとうございました!(*´ω`*)

• 11月26日
はなみずき

こんばんは!
うちも全く同じでしたよ〜
口唇裂術後は飲めてたP型でむせてしまい、乳首をいろいろ探しましたし、時間もダラダラかかりました。
特訓の意味もわかります!
形成ではなくリハビリ科もみてもらい、時間はくぎって乳首もピジョンLサイズでやってみる…で今に至ります。大変でしたが体力がついてくると同時に飲めるようになりました。

さな0417

はじめまして。
うちも11月10日に口唇裂の手術をしました。
うちの病院では術後1ヶ月は傷口に負担かからないように細口ニップルで飲ませるように言われてて今現在も細口ニップルで飲ませています。

特訓と言うのは吸う力をつけるのはわかりますが、今からもうしないといけないものなのですか?今の時期に吸うのにかなり力入れていると傷口に負担もかかると思いますが…
先生によって考え方も色々だと思いますが、私の先生は術後に傷口に負担かけないことが長い目でみると傷口の跡が違うと言っていました。
ちなみに口唇郊外裂では有名な病院です。

今すぐ訓練しないといけない理由は何なのでしょうか?