※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科医、心療内科医を初診で受ける場合って結構待ちますか?どんなことを聞かれるのでしょうか?

精神科医、心療内科医を初診で受ける場合って結構待ちますか?
どんなことを聞かれるのでしょうか?

コメント

AI

予約制なのでそんなに待つ事はなかったですが、患者さんの話が長いと待つ事もあるかもです💦
チェックシートみたいのを書きました。
それに沿って話したり辛い症状がいつからなのか話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。個人差あるかもしれませんが、どのくらいで治るんでしょうか?妊娠、授乳中は飲めない薬もあるかもしれませんが、その間は病院に行かない方がいいでしょうか?

• 6月11日
  • AI

AI

どういう症状かにもよりますね。
    先生に相談したら大丈夫な薬を出してくれますよ!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!10年くらい前からずっと気になってたことで年数経つにつれてだんだんしんどくなってしまって、社会生活送るのが困難な感じです🥲
    赤の他人から見たら結婚して子どもいるの不思議と思われてると思います💦
    一度行ってみる価値はあるかもですね!

病院の選び方などありますか?

• 6月11日
にゃんちゅう

心療内科に行ったことありますがそんなに待たなかったと思います🤔
カウンセリングして先生と話す感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。個人差あるかもしれませんが、どのくらいで治るんでしょうか?妊娠、授乳中は飲めない薬もあるかもしれませんが、その間は病院に行かない方がいいでしょうか?

• 6月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私はあんまり効果ないな…と思って1度言ってやめちゃいました😭
    参考にならずすいません😭
    妊娠中、授乳中でも飲める薬はあるからそれは病院で相談してみたらいいと思います!!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私の友達も一度受診して合わなくてやめたって言ってました🥲
    その子は自立してちゃんと普通に生活できてるので良いのですが私はそろそろ限界です💦

• 6月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

病院も合う合わないとかあるから
    行ってみて合わないと思ったら変えたりしてもいいのかなと思います☺️
    私の場合友達に紹介されてそこに行ったんですけど友達は定期的に通っていたみたいです🤔
    限界来る前に一度行ってみていいと思います😢

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    もう対面して人と会話するとかも無理なので家族としか話していません😔
    探してみようと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

初診は予約とりにくいですよ💦混んでるところは待ち時間も長いかもです、、、。
私が行ったところは、普通に今日はどうしたのー?ってかんじでその辺のおじさんと普通にお喋りしてるってかんじでした😅行く前はなんか構えちゃってましたが、行ってみるとなんてことありませんでしたね💦色々と聞いてくれて、私はそれだけでだいぶ気持ちがラクになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    優しい先生にあたると良いですよね!私はかなり昔に一度だけ行ったんですが全然分かってもらえなくて一回でやめてしまいました🥲
    個人差あるかもしれませんが、どのくらいで治るんでしょうか?妊娠、授乳中は飲めない薬もあるかもしれませんが、その間は病院に行かない方がいいでしょうか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて下の方に返信してしまいました💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が行ったのは10年くらいまで結婚前でした。評判のいいところだったのに当たった先生が評判良くない先生だったということを後日知りました💦ベテラン先生は定年で最近退職されたようです🥲もっと早く行ってれば良かったです😭

行くとなるとまた新規開拓です。どのように探せば良いでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいのですがご自身はどんな状況で通われ始めたのでしょうか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦大きいところで何人か先生もいるとそういうこともあるのですね😭
    私の場合は、とりあえず近場のところから片っ端から電話してみたのですが、どこも予約いっぱいですぐの受診は難しいとのことで、、、でもすぐに受診したかったので、その後も電話かけ続けて直近でみてくれるところがなんとか見つかって、そこに受診しました。そこは口コミもほとんど無かったのですが、知人が通院したことがあるとのことで知ったところです。もし聞ける状況で聞けそうな人がいれば、身近な信頼できる誰かに聞いてみるのも一つかと思います。
    私自身は多忙で抑うつ的な症状が長く続き、怖くなり自分で受診しようと思いたって受診しました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも混み合っているのですね🥲悩んでいる人以外に高齢の認知症の方も通院されていたりするみたいなので患者の数は多そうですよね💦
    打ち明けるの怖いですが、誰かに聞いてみるのも一つですね!
    お話聞かせてもらってありがとうございます。
    私は家族や古くからの友達以外とは面と向かって話せなくなってしまって、ずっと他人の視線が突き刺さるような感じで、レジの人と数秒話すのさえ苦痛になってるので勝手に末期かなと思ったりします😔

色々調べてたら社会不安障害が当てはまりそうな感じです💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち明けるの怖ければ、無理しないでくださいね💦
    そうなのですね。お辛い状況ですね、、😢きっとこれまでたくさん頑張られて、心が疲れてしまったんだと思います。受診して医師に話を聞いてもらうことで少しでも気持ちが楽になるといいのですが、、、。無理しすぎないようにしてくださいね😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月12日
おさき

初診の予約枠が再診の方のあとだったので割と待ちました。

最初に看護師さんに話を聞いてもらって(どんなことで困ってますか?など)、それから医師の診察でした。

診断書いるー?とか聞かれました。

あとはお薬の方針とか。もしお薬手帳や飲むとダメなお薬あったら伝えた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月11日
  • おさき

おさき

症状がホルモンバランスからくるものなのかどうなのかとかもあるかもしれません。早くかかれば、早く治るかなとは思います。

お薬は既に上の方の回答にありますが、妊娠中でも大丈夫なものを出してもらうか、飲まないことにするか…は先生と相談になります。

全く行かないよりは行った方が多少安心するかも?と思います☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どのように病院探されましたか?

心の悩みを母に打ち明けましたが取り合ってくれず、昔の無邪気な私のままだと思い込んでいます🥲旦那にはなんとなく言いづらく💦でも社会生活送るのが難しくなってきました😭

• 6月11日
  • おさき

おさき

私の場合、とりあえずは通いやすいところにしました。(口コミは話半分で)

私の場合、最初から合う医師は少なくて、何度か行くと私が慣れるのか❓思ったよりわるくないかな〜ってなります。

あと受付が良い感じ(電話したらわかります)だったり、院内が綺麗そうなところが良かったりします。

そういえば、3回目くらいで心臓の検査と採血しました。処方薬が肝機能とかわるい人には処方できないらしくて。

その辺りちゃんとしてるのは良いなあと思いました。

あと私はやっていませんが、別でカウンセリングもあるようでした。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から合う医師は少なかったんですね🥲でも話すうちに悪くないと思えたのはよかったですね!

内科系の検査も受けたんですね!イメージ的にカウンセリングと内服でしたが、カウンセリングなしの場合もあるのですね💡

私なりに調べた結果、社会不安障害が当てはまりそうな感じです。病院に行って少しずつ良くなるでしょうか?10年くらい前からそんな気配がありましたが、年が経つにつれて症状がひどくなり家族や友達以外と雑談すらできなくなりました😔

• 6月12日
  • おさき

おさき

最初はどちらも手探りですからね💧

不安を感じにくくなるお薬とか、カウンセリングの方が合いそうですね。

カウンセリングは時間かかるので別らしいです。医師がカウンセリングするわけではないですし。(カウンセラーさんがします)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、理解してもらうのには時間かかるかもしれないですね🥲

カウンセラーさんがいるのですね!色々お話聞けてよかったです😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

先生との相性もあると思います🥺分かってくれないと辛いですよね、、、💦私もまだ生き始めたばかりなので、いつ治るかは分からないのですが、定期的に受診はする予定です。妊娠、授乳中でも受診することはできると思うので、必要なら受診する方が良いと思います!薬についてはよく分かりませんが、先生に妊娠中ということや授乳中ということを伝えておく必要はあると思います!私は心療内科にかかったものの薬の処方どうするか聞かれましたが出してもらいませんでした💦その辺の希望も聞いてくれるのではないでしょうか❓💦