※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について不安です。全身麻酔が心配で、経験者の方の情報や前向きな考え方を知りたいです。

6月24日に逆子で帝王切開予定の初マタです。

何気なく産む予定のホームページを見ていたら、「当院では基本的に全身麻酔です」とあり、局所麻酔だと思っていた私はがっくし、、、してしまいました。

そういった説明がないままの帝王切開予約、今となってなんで??と不安になってきています。。。

もう産院を変えることはできないと思うし、ここで産む事になるとは思うのですが、ネットの情報を見る限りだと全身麻酔は普通避けるのが一般的とのことで、さらに不安です。

帝王切開の麻酔、全身麻酔された方いらっしゃいますか?
その場合産声など聞けないですよね。。。
どのようなご出産になったか、教えて頂きたいです。
また、前向きに考えられるような情報があれば教えて頂きたいです😭

とにかく、、帝王切開が不安なのです。。。

コメント

ママリ

局所から切り替えるのではなく、最初からぜんまなんですか?

• うに

うに

そうなんです。一般的なのが脊髄だと思ってたので驚いてしまって。

• 6月11日

身内が帝王切開で出産しましたが全身麻酔の産院でしたよ😌けど産声とかそういうのは全部撮ってくれていてプレゼントでもらえたみたいです!

• うに

うに

なるほど!!ダメ元で一応私も看護師さんにリクエストしてみます!!ありがとうございました😊

• 6月11日

2人目の時に全身麻酔で出産でした。
(息子に疾患があったので)

麻酔をかけて、言うなれば眠ってる状態で出産なので、産声も聞こえないし起きたらもう産まれてる感じですね💦
唯一のメリットは、背中に刺す麻酔ではないのでそこの恐怖がないことです😅

• うに

うに

そうだったのですね!
    呼吸など挿管って書いてあるのをみてゾッとしたのですが、何か不具合や不調は起きましたか?

痛くないのはいいですね😟❣️

• 6月11日

退会ユーザー

手術は痛くないですが、術後は本当めちゃくちゃしんどいです😵‍💫
    そこは全身麻酔でなくても同じだとは思いますが…😭

そうですね…そこが全身麻酔のかなりのデメリットなんですが、仰る通り挿管するので喉に傷がつきやすいようで、産後咳が出やすかったり痰がからんだり…はありました😅
    で、咳が傷に響くのがめちゃくちゃ辛かったです💦

• 6月11日
  • うに

うに

帝王切開のママさん必ずそうおっしゃいますよね🥶
    怖いです、、、笑

挿管自体は痛くはないんでしょうか?
    後が辛そうですね、、、
    色々教えてくださり、いい意味で実感が湧いて勇気が出てきました🥺🥺

• 6月11日

退会ユーザー

挿管は麻酔かかってからやられたので大丈夫でした🙆‍♀️
    ただ外す時は意識戻ってからする人もいるみたいで、(私は起きたらもう抜かれてたんですが)嫌な感じする事もあるみたいです💦
    起きた時はほとんどの人はぼんやりしてると説明されましたが、私は起きた瞬間から激痛でした🤣珍しいと言われましたが…笑

全身麻酔は赤ちゃんにも少なからずリスクあるみたいですし、病院の方針でそんな珍しいやり方されるの不安ですよね😭💦

• 6月11日
  • うに

うに

麻酔かかってるうちに全て済ませておいてほしいです😂笑
    色々なパターンがあるんですね、、、

そうみたいですよね、一緒になって効いちゃうとか🤔
    全身麻酔する必要性を感じなくて(素人が言うな)、怖いです逆に😢

• 6月11日

退会ユーザー

私はむしろ子どもを眠らせたまま出産しなきゃいけなかったので全部寝てからで良かったんですが…私が受けた説明では、ママに麻酔かかったらすぐに赤ちゃん出さないといけないからできる限り起きてる間に処置をしておく…みたいに聞きました!
    導尿とか🥲

私が言うのもなんですが、帝王切開に関してはメリットよりリスクの方が高い感じします😭
    個人クリニックですか??

• 6月11日
  • うに

うに

なるほど、疾患があったとおっしゃっていましたもんね、、
    導尿とかそういうのこそ分からないうちにと思っちゃいます🫠笑

私もそう思います。いいように書いてるだけで!保険降りるとはいえ高いし、、
    そうです😭
    まさか自分が帝王切開だと思わず安易に調べず決めてしまいました。。。

• 6月11日