※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【新生児を義母・義妹に会わせるタイミング】【初孫に会わせる時に、常…

【新生児を義母・義妹に会わせるタイミング】
【初孫に会わせる時に、常時マスク着用をお願いするのは、失礼だと思いますか?】

8月末に第1子出産予定です👶🏻🌈
義母と義妹が、9月中旬のシルバーウィークに合わせて赤ちゃんに会いに来たいと言っています。

私も旦那も、早くても1ヶ月検診後、と思っていたのですがシルバーウィークにどうしても合わせたいとの事。
旦那は義母や義妹からそう言われて、仕方ないかと言ってます。
(私の両親は近場に住んでおりきっとすぐ会いに来るので、旦那の家族を後回しにするのも気が引ける為、私もそこは折り合いつけるしかないかな〜と思っています🙆‍♀️)

その時期に来るならば、
感染症対策として、手洗い・常時マスク着用・都度アルコール消毒・入室の際にスマホのアルコール拭き(私と旦那は外出の度にやっています)、をお願いする事になる、また、滞在時間が長くて3時間になると思う、と旦那に伝えました。

すると、
私の両親はきっと会いにくるのにその時マスクさせるの?
マスクしても抱っことかして距離が近くなるだろうから、あまり意味ないんじゃない?と、家の中でマスクさせなくてもと、ちょっと首を傾げる雰囲気で🥲

義母と義妹は遠方から来ることや、仕事で多県を移動している事、うちに来る前に新宿など混雑する場所で遊んでからくる予定がある事が気になってしまって。。

○義母と義妹に初孫に会わせる時に常時マスク着用をお願いするのは、失礼だと思いますか?

○近場の両親にも新生児期に会わせる時はマスク着用してもらった方が良いのでしょうか?🤔

○新生児を会わせるタイミングについてアドバイスがあれば頂きたいです🥺

最近はコロナも少しずつ落ち着いてきていると思うのですが、規制がゆるくなっていく中で9月頃の情勢によりますが、やはり心配が勝ってしまいます🥺

ちなみに義母や義妹とは関係は、付かず離れずなちょうど良い距離感の関係です◎

《私の実家》
・車で10分の距離に住んでいる
・妊娠中から通院に車を出してもらったり、ご飯を用意してくれたりと助けてくれている
・おそらく1ヶ月検診前に会いにくる
・実母、実父は仕事で公共交通機関は使わず、不特定多数と関わる仕事ではない

《旦那実家》
・義母…うちまで車、新幹線、電車で来る。
・義妹…うちまで電車、新幹線で来る。仕事で毎日多県を移動して不特定多数と関わる仕事
・悪気なくズボラで消毒とかあまりしてくれない(言えば都度してくれます)
・悪気なくマスクをすぐ外しちゃう(マスク会食が苦手)
・2人とも優しく、初孫を楽しみにしてくれている
・私との関係は良好◎

コメント

ままり

普通は向こうからずっとマスクしませんかね?
うちは近所の両親も、必ず手洗いうがいして新品のマスクに付け替えて抱っこでしたよ😊
タイミングはママさんが心に余裕ある時でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    家にきたら外す!という習慣の義母と義妹なので、家にきた途端外す事が容易に想像できちゃう感じです🥲

新品のマスク!そのアイディア素敵ですね🥰まねっこさせて頂きます〜🤍

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

9月にどうなってるかわかりませんが、病院から言われている って付けるだけでかなり効果はあると思います!
ママもマスクや消毒してって言ってるけど病院からも言われているなど😊
あとは1ヶ月健診もしくは予防接種始まるまでは 他県からの人と接触しない、してしまうと1ヶ月健診を受けれなくなる可能性がある って病院から言われているから10月の連休とかまで待ってもらう とかですかね😇
私は次男のときが丁度緊急事態宣言出て市外だめって言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から言われている、というワードは強いですね!🤔✨

説得する必要があったら、そのように伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私なら年末年始まで様子みましょうのタイプです。

まず、初めが肝心ですから。義母のタイミングなんかどうでもいい!😱

赤ちゃん一番で考えて行動します。

去年の夏はRSが流行りました。
新生児、赤ちゃんがなると重症化しやすいです。
喘息の引き金にもなりかねません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃん1番で考えてしまいますよね🥲✨
    私も会わせる時期を年末年始と考えていたので、早いなぁと気を揉んでしまいます。。

きちんと考えて守るのもママの仕事ですよね🥲✨

• 6月12日
きーちゃんママ

まだ生まれたばっかりだし、心配なので、マスクしてて欲しいですよね。逆に私もそんな小さい子に会いに行くならマスクしたり、消毒したり細心の注意を払うと思います😣
実親には自分から言うし、義家族には旦那さんから伝えてもらうべきかと思います😤
自分達が赤ちゃんに会いたい気持ちだけを優先して、子どものことを考えてくれないような人だったら、今後も会うの嫌になると思います😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからきちんと伝えてもらう事が大事ですよね🥺💪
    しっかりお願いしようと思うのですが、義母と義妹はうっかりさんと言うか、お茶飲んでそのままマスク外したまま過ごす、、とかあるあるなんです🥺

その都度言うのも、なんか嫌な雰囲気になりそうで、気を遣ってくださる相手だとこちらも楽なんですがね🥺💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全然失礼だと思いません!
むしろこの時代、新生児に会うのにお願いされてマスク嫌がる方がちょっと、、です🙄
うちなんてあんまり会ってないのもありますが、まだマスクなしで娘と会ったことないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このご時世、マスクを付けるのが安心材料の1つになりますもんね🥺✨

お願いしたらしてくれると思うんですが、悪気なく外しちゃうんですよね。。お茶飲んだ後とかそのままで🥲💦笑

• 6月12日
おさき

言い方わるくて大変失礼なのですが、産後本当に大変なので、落ち着いてから、こちらから連絡するまで待ってほしいと、今から旦那さんにちゃんと言ってもらわないと、義実家に良い顔したいだけのやつになりますよ❗️

実家の方は近いから長時間滞在はしないと思いますが、遠くからくる義実家の方は長時間いそうなので、すっっごく疲れると思います💧

私は里帰りしてましたが、旦那が来るだけでイライラしてました😅緊急事態宣言中で、義実家の方は誰も来なかったのでその辺りは良かったですが。単身赴任中の父も自分の孫なのに、気を使って来なかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は自分がどんな状態かも分からないですしね🤔💦
    ご経験談もありがとうございます🙏✨
    これからの関係にも響きそうなので、慎重に考えたいと思います🥺

• 6月12日

自分の両親に会わせて義母と義妹には会わせないのは私も気が引けると思います🥲
でもほんとは1ヶ月検診が終わってからか、自分も落ち着いてからがいいと思いますが💦
手洗い、マスク、アルコールをしてもらうのは失礼だと思いません!
それを嫌な感じ出されたりしたら逆に え?って思っちゃいます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    わたしも早くても1ヶ月検診後がいいと思います🥲

来るならばせめてもの対策はお願いしたいと思います💪✨
    なのですが、お茶飲んだり何かするたびにマスク取ってそのままになってしまうので、それを都度声掛けするのも気が引けて。。😇
    自分で気にかけてくださる相手だと有難いのですが、悩ましいです。。

• 6月12日
ゆん

マスクしても抱っこしたりすれば、てかマスクで予防できると思ってなく意味ないと思うので、マスク常時って考えはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクの捉え方も人によって様々ですよね🤔
    線引きが難しく悩ましいです💦

ご意見ありがとうございます。

• 6月12日