※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

看護師の妹に子どもたちがハウスダストのアレルギーかと何度も言われて傷ついている。家事が忙しく掃除が追いつかず、下の子が鼻水が出るのは保育園でウイルスを貰っているからだと思う。他の家庭も同じように綺麗ではないのか不安に感じている。

看護師の妹に、子どもたちハウスダストのアレルギーなんじゃない?って何度も言われていて、正直傷ついています……

ちなみに下の子はアレルギー体質じゃないので血液検査していませんが、上の子は花粉と卵(乳児期)がアレルギーだったので、血液検査済みですが、ハウスダストのアレルギーは出ていません…

確かに、子ども2人いて(しかも下の子はかなり活発です)フルタイム共働き(旦那はサービス業で24時帰宅、土日出勤、私は教員で朝6:50に出発、別々の園にお迎えに行って帰宅は毎日19:30頃、旦那が土日は出勤のため土日もワンオペです)で、掃除機かけるタイミングすらない状況で、すぐ散らかります

下の子が保育園に入ってから鼻水がよく出るのですが、ハウスダストじゃないの?と言われるのがストレスです…(単純に、保育園で色々なウイルスを貰って来て、繰り返し風邪を引いているだけだと思います)

ちなみに妹は既婚ですが子どもはいません

世の中の子育て家庭はみんなそんなに綺麗な家に住んでいるのですか?
ウチは異常なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

キレイな家もあると思いますが、うちも汚いですし散らかってます😭💦でも子供は入園するまで病気したこともなく元気でしたよ!保育園行き出してからよく鼻水出てますが、これは普通に色々なウイルスもらってきてるだけだと思います🥺💦
きいさんのお子さんも、それまで鼻水とかくしゃみ咳など日常的に無かったのなら、タイミング的に就園したからだと思います💦
子供って保育園行き出したら、こういうこと良くあるみたいだよーって教えてあげたら良いかと思います😅

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます。
    うちも、上の子も下の子も、入園まで殆ど風邪引いたことなかったです😣
    妹には、保育園行ったらどうしても風邪貰ってくるんだよねって話しているのですが、「でもなんかアレルギーっぽい鼻水だよね」とか言われてしまって…

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーっぽい鼻水、、、透明なサラサラの鼻水ってことですかね❓💦でも風邪の引き始めってそんなかんじですよね😅身体がウイルスと戦っていくなかでだんだん黄色い鼻水になるけど🥺なんか、どうやってもアレルギーにしたいのか?と思っちゃいますね😭💦

    • 6月11日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    そうです😣
    痰が絡んだような咳もしているし…今回は熱は出ていませんが、熱が出ることもありますし。明らかに風邪なんですけどね…💦
    違うと思うよって言ってるんですが、看護師さんに「アレルギーだと思う」と言われると…😔💧

    • 6月12日
ママリ

ハウスダストアレルギーだとしても、保育園に行きだしてから鼻水出るなら、きいさんの家が汚いんじゃなくて保育園が汚いってことになるかと思いますよ💦
うちは、旦那が潔癖で毎日2時間かけて家中掃除してくれるのでかなり綺麗にしてますが、保育園は結構汚くて、私は保育園行くとクシャミとまらなくなります💦基本旦那が送り迎えで、月1で私がお迎えするかどうかで、私は花粉症の飲み薬を年中飲んでるんですが、それでもお迎え行ったらクシャミ連発鼻水ズルズルです💦子供たちも家だと鼻水あんまり出ないので、旦那とは保育園が汚いからだね……って話してます💦

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます。
    保育園に行き出してからです😔
    保育園は、めちゃくちゃ綺麗✨というわけではないですが、掃除もきちんと行き届いていると思います😣💓
    透明な鼻水のときもありますが、殆どがネバネバでだんだん黄色くなる鼻水なので、普通に風邪ですよねきっと…

    なるほど、ハウスダストアレルギーなら、ハウスダストのあるところでアレルギーの症状が出るはずですもんね🙄💦
    うちの子たちは普通に園でも(しかも上の子と下の子は、別の園です)家でもどこでも鼻水出てるので…風邪ですよね恐らく😰

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

汚いからアレルギーになるわけじゃないのはご存知ですか?

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    たしかに言われてみればそうでしたね…😰
    妹は、うちに来るたびに「子どもたちハウスダストのアレルギーなんじゃない?」って言うので…
    うちが汚くて、子どもたちに悪影響だよと言われている気分で毎回とても嫌な気持ちになります、

    • 6月11日
deleted user

ハウスダストが全くない家なんて絶対ないので傷付かないでくださいー😭
妹さんはたぶんそうじゃないかな?と思っただけでイコール家が汚いから!ってことじゃないと思います…看護師さんなら知識あると思うので…💦
嫌な言い方だったんですかね?😭💦
うちも娘が保育園いきはじめてからもう3ヵ月は鼻水止まらなくて、耳鼻科にも小児科にも通ってますがアレルギー反応ありの風邪でもあるって感じでどちらでも言われててずっとアレルギーの薬飲んでます☺️
でも幼児の花粉やハウスダストでのアレルギーってアレルギーというよりはまだ粘膜が未熟なので色々なものに反応しているだけで、成長と共に治ることが殆どと言われました。
なので鼻水程度で今アレルギー検査したところで確定ではないし、特に意味がないそうです。
上のお子さんみたいに食べ物でのアレルギーであれば検査が必要ですが💦
子供によってそのアレルギー反応が出にくい、出やすいが産まれつきあり、うちの娘は過敏性がある方だと説明を受けました。
なので、きいさんのお子さんも過敏に反応してしまうタイプなのかもしれません🤔
うちは寝るときに咳が出やすいので病院で寝室の環境を整えたりするのもいいと言われましたが、外から持ち込むのを完全に防ぐことは難しいので…まぁ試してみたらいいかも的なくらいって感じでした。
外から持ち込まないように外に出たら風呂に直行してくださいとも言われたことがあって、一時期やってましたが疲れるだけで症状は変わらなかったのでそれもやめました😂
完全になくすことって出来ませんしね💦
うちも働いてるので掃除は最低限で掃除機毎日とか無理です🤣
妹さん子供おられないならアレルギーだけじゃなく、保育園でどんだけ風邪もらってくるかどんだけみんな鼻垂れさんなのか、いまいち分かってないのもあるかもですね😭

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    そうですよねハウスダストの全くない家なんて無いですよね💧😭

    嫌な言い方…というか、きいの家、細かいゴミが結構落ちてるとか、埃っぽいとか、掃除機買い替えたら?電気屋のポイント貯まったからダイソンの掃除機プレゼントしようか?とか、言われてたので…(掃除機は本当にポンコツだったので、自分で買い替えました。←)
    そして事あるごとに、子どもたちハウスダストのせいで鼻水出るんじゃない?って言われたので、、(多分4月から3回は言われています)

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私自身アレルギー体質です!食物アレルギーでアナフィラキシー持ち、花粉症、ハウスダストも弱いです!

私の実家は母が専業主婦でいつも家ピカピカでしたよ😂
私自身も散らかってるのとか汚いの嫌で、家はいつも清潔に保ってます☺️それでも布団敷く時とかくしゃみでます。
他の方もおっしゃってますが、別に汚いからアレルギーになる訳ではないですよ😅むしろ清潔でない環境の方がアレルギー体質が減ると言われてますよね😅
看護師さんだからそのことは分かった上でおっしゃっているのでは無いでしょうか?

どういうつもりでその発言をしているか深く聞いてみたことはありますか?
子無しだからこの大変さは分からないんだ!と決めつけるのも妹さんに失礼だと思います💦
聞いてみてはどうでしょうか😊
その返事がもし嫌な気持ちになるものであれば、「ハウスダストアレルギーじゃない?って気安く言うのやめてほしい。」とはっきり言えばいいと思います💦

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    アナフィラキシー持ちなんですね😭💦

    確かに妹も、わかっているのかも?しれないのですが、家に来るたびに言うので…

    いや別に、子どもがいないから大変さがわからないんだ!と決めつけているわけでは全くないです😔

    前は、突然妹から電話が来て、「パソコンを買ったら電気屋さんのポイントがたくさん貯まったから、きいの家に掃除機プレゼントするね」とか急に言われて💧
    (たしかに、その時使っていた掃除機が全然吸わなくて私も困っていたので、結局自分で買い替えたのですが)
    埃っぽくて子どもたち絶対ハウスダストアレルギーだよ〜とか言われました。

    ちなみに上の子は生まれつきお肌が荒れやすくて、定期受診しているのですが、上の子のお肌を見たときも、ハウスダストアレルギーじゃない?と言われました…
    違くて生まれつきなんだよって言いましたが、今日も下の子の鼻水を見て、ハウスダストじゃない?と言われたので…

    • 6月12日
deleted user

同じ境遇すぎる身です。娘の動画送ると母にかたづけなさいと言われます。毎日、コロコロかクイックルワイパー はしてるんですが、どうしても室内干しだし、職業柄服も荷物も多いから、散らかって見えますよね。この職に、シンプルな暮らしは無理です笑

そんなで、娘の鼻水はハウスダストじゃないかと言われました。でも、それで、私もはっとして小児科から耳鼻科へ変えたら、保育園のバイキンだらけの環境のせいだと言われました。
鼻の粘膜を強くする漢方をのむようになり、4月からずーっと続いていた鼻水がおさまりました。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    コメントありがとうございます!
    毎日コロコロやクイックルワイパー偉いです😭私は片付けもできず子どもたちと寝落ちの毎日です、、、😇
    荷物多いですよね😞💧特に育休中、家の中の収納が私の荷物で場所取られて大変でした、、💧

    ハウスダストのせいと言われるとショックですよね、私もハウスダストのせいなのかなと掃除機買い替えたり、娘のアレルギー検査の結果を読み返したりしました…
    鼻の粘膜を強くする漢方があるのですね!!
    耳鼻科で処方してもらったんでしょうか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児耳鼻科で処方していただいてます

    • 6月12日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️

    ありがとうございます!

    • 6月13日
るな

私の子供がダニ、ハウスダストアレルギー持ちです🌟!
たしかにきたないところに行くとひどく症状はでますが、家は新築の賃貸です!掃除してても舞う埃でずびずびします🤣!

ただ以前通っていた保育園が古い建物だったこともあり、そこで体に蓄積されたのか?単純に大きくなって反応しやすくなったのか?一年で倍以上、感作が強くなりました😓

小さなお子さんなら尚更、保育園にいけばどんどんいろんなものもらって年中鼻水でてます😂!受診にくる子供たちのお母さんも、うちの子体が弱いんじゃ、、、と心配していますが、自分が赤ちゃんのころから過ごしたお家から社会にでて、いろんな物をもらって、大人になっていくための過程なんだと思います😊🌟

子供たちのことは小児科でちゃんとみてもらってるから大丈夫だよ〜心配してくれてありがとう〜!今度受診したときアレルギーの可能性あるか聞いてみるねー!って一回さらっと流しておきましょう!!
質問者様も気になってしまうと思うので、次受診の時に小児科医に看護師の知り合いにこう言われたんですけどってお話きいて見ると、違うといわれれば安心できるのかなっておもいました!😊

こっちからこない

家が汚い=ハウスダストでは無いと思いますよ!
そういう意味ではないと思います!
いくら綺麗にしていても
ソファーやラグや布団などにはどうしてもハウスダスト(ダニ含め
)がいますし、どんなに綺麗なお家でもハウスダストアレルギーは発症するので(><)

そして花粉と卵のアレルギーがあればハウスダストのアレルギーになりやすい(アレルギーマーチ)ので妹さんは気にされてるのかなーと思いました💦

あかり

皮膚が弱いとそこからアレルゲンが入ってきてアレルギーになりやすいです。
あとは、ファブリーズ的なものも良くないです。

子育て経験してないとわからないこと、たくさんありますよ💦