※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが成長曲線の下でショックを感じています。離乳食は少量で、毎日3回異なるメニューを用意していますが、食欲が不安定です。発達に不安を感じ、子育てが楽しみにくい状況です。

体重 7.8kg
身長 69.5cm

10ヶ月なかばでこの身長体重でした。
成長曲線の下の方で本当にショックです……

最近離乳食は少し食べれるようになってきて、
でも1回で40gぐらいです。

色々摂れるように、鉄分も積極的にと考えて
毎回違うメニューを1日3回。
1回に3皿以上は準備してますが

もっと食べてくれるものを
見つけるしかないですよね。

模倣もしない。
移動はズリバイのみ。

全体的に発達に不安です。
もっと子育て楽しみたかったなあ

コメント

ままり

長男も小さめで11ヶ月で68cmの8kgでした!同じく少食であまり食べなかったですがたまに食べる時期が来るのでその時にたくさん食べさせる!を3歳まで続けてます😂
成長曲線の下の方だと心配になるし
ちゃんと成長するかなって不安になると思いますが伸びる時期は来るのできっと大丈夫です!
ずり這い好きなんですかね😊
次男もずり這いが大好きでなかなかハイハイしなかったです!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます😭💓
    食べる時期、、波があるんですね!

不安ですが、子供のペースがありますもんね。
    焦らずじっくりやっていきたいと思います😊

• 6月12日
ます

次男1番最近だと67センチ、7.6キロでした。
成長曲線同じくらいのポジションに居そうですね🤔

私は二人目なのもあり、いつまでも「赤ちゃん」な次男が可愛くて♡
でも長男に比べると食べないしやることなすこと全て遅い…💦

マイナス面見てたら身がもたないですよ!
下限ギリギリでも成長曲線に沿って成長できていれば問題ないです!
楽しんだもの勝ちですよ!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます☺️
    同じくらいですね!

確かに赤ちゃん感かわいいです💓
    あっという間に過ぎてしまう赤ちゃん感を楽しめると考えると、なんだか前向きになれます😂

• 6月12日
ななな

うちもカウプ指数15.1~2をウロウロしてるスリムベビーでした😭
毎日3食3皿以上手作りなんて、本当に尊敬します…!すごいですね…!私はその頃BFを1/2ずつ出してました笑(1回で食べきれないので😢)

うちは1歳過ぎたら、急に食べるようになりました!と言っても、まだまだ少食ですけど、保育園で完食してくれてるからまぁいっかって思ってます笑
うちもその頃は全然模倣しなかったですし、気にしなくて大丈夫だと思います!1歳過ぎてからでしたよ♡
私も10~11ヶ月の頃は発達が気になりすぎて暗黒期でした…😢
その子のペースがあるって分かっていても、気になっちゃいますよね…あまり無理せず、食べれるものを食べさせていれば食べる期が来ると思います✨✨頑張りすぎないでくださいね…!

• なつみ

なつみ

誤解を与える文章でごめんなさい!
    正確には手作り2品、1品〜2品BFが多いです😓
    (なんだか頑張ってる感出してる文章書いちゃって、お恥ずかしい🙇‍♀️💦)

完食素晴らしいです👏
    ほんと暗黒期です😅笑
    うちもいつか急に食べる日が来ると、気長に待ってみます…!

• 6月12日