※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

月曜日に妊娠中期の採血検査があります。初期検査の頃と、現在通ってい…

月曜日に妊娠中期の採血検査があります。
初期検査の頃と、現在通っている病院が違う為
わからないことが多々あります…😰💦
前回の検診が、転院して初めての受診でした。
その帰り際に『次回、中期検査で採血します』とだけ言われ、採血前の飲食について何も言われませんでした。
=特に気にしなくてもいいもいうことでしょうか…?

調べると、病院によって食べてもいい・ダメ等あるみたいですね……前の病院では甘いものでなければOKと言われ、おにぎりを朝食に食べ、検査すると引っかかり、後日 糖負荷検査をしました💦(結果は大丈夫でした)

引っかかった時に、妊娠糖尿病だとしたらどうしよう…と不安な数日を過ごしていたので、もう引っかかるのは嫌で朝ご飯抜こうと思っています。
…とは言ってもなにも飲み食いせずはしんどいので、
お茶程度なら飲んでも大丈夫そうでしょうか??

病院に問い合わせようと思い立った時にはもう既に休診で、明日も日曜日の為電話は難しいのではと思い、
こちらで相談させていただきました。

コメント

1人目2人目違う産院でしたが、
食べてきちゃダメって言われたことないです😵

たこさん

中期も血糖値が検査項目に入ってますので、採血をする2時間前からは水かお茶のみを摂るようにしておくと良いかと思います。
食事をすると血糖値があがり、食後は約2時間かけてゆっくりと下がっていきます。
ジュースや飴やガムなどでも糖分が入っていますのでご注意ください。
食後2時間が経っていれば血糖値は通常に下がるはずなので、食事を摂るなら2時間前に食べ終わっていれば大丈夫ですよ😊