※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
家族・旦那

付き合ってる時に同棲してても、家族になった途端喧嘩ばっかりしたり生…

付き合ってる時に同棲してても、家族になった途端喧嘩ばっかりしたり生活してて嫌なところが目につくのはなんなんでしょう…
彼氏彼女みたいなラブラブ感がなくなるからですかね?フィルター外れて現実しか見えなくなるからですか?(−_−;)
自分の両親とかみてると、昔は離婚したがってたけど、今はお互いにお互いを認めてる?諦めてる?で、なんだかんだ仲良くやってたり喧嘩しないで過ごしているので、
そのうちその様な関係になれるんですかね…?
お互いのイラつくところは皆さん相手に伝えますか?浮気とかギャンブルやめろとか重大なことではなく、日々の生活の中で直してくれたら本当助かるのになぁみたいな小さなことです。
小さなことを伝えた方がいいのか、我慢して目をつむっていた方がいいのか、どちらなのでしょうか?

コメント

トミミー

ウチは結婚しても、子供が生まれてからも変わらず仲良しです♡ケンカもほぼなしです。

生活の中で気になることは、溜めずに伝えていますよ♪言い方に気をつけながら伝えています。「〜して欲しいな。」「〜のやり方でお願いしたいんだけど♡」など。
1度伝えてもまだ直ってなかったら、「この間もお願いしたけど、〜忘れてたよ。お願いね!」と。

お互い喧嘩腰に話すことがないので、イラッとする事なく過ごせていると思います!

  • TKG

    TKG

    大変返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    結婚しても仲良し羨ましいです!うちも結婚前は喧嘩したことなかったのですか、関係性が変わってきたのか、ガルガルしてるのか、ちょっとしたことがイラついてしまいます(^^;お互いに仕事や育児で疲れてるというのもあるかもしれません。
    なるほど。うちも何回か伝えても治らないので諦めてストレス溜まっていたのですが、言い方を気をつければ嫌な感じしないですね!✨
    うちもやってみます>_<
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
ANA

6年付き合って結婚しましたが、やはり結婚は我慢と忍耐!と思います(笑)お互いにですね(笑)
イライラするのも全てをさらけ出してる証拠だと思い、嫌なことはオブラートに包んで嫌と伝えたり、時には大きな喧嘩をしても必ず謝ること、ちょっとしたことでも感謝すること、ほんの小さなことが難しく感じますが、お互いがより幸せと感じるように努力も必要かなと思います。
そんな私自身もケンカばっかりしていますが、死ぬ時にこの人と結婚して良かったと思えるようにこれからも仲良く頑張りたいと思います(笑)

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    長く付き合っていてもそのように思われるのですね>_< 私も結婚は我慢と忍耐と思います🌀
    確かにそうですね!イライラしてるのはさらけ出してるのと同じですね。それに伝えなければ繰り返しイラつく…の悪循環ですね。
    わかります( ; ; )死ぬときにそう思えることが大事ですよね!笑 言い方に気をつけて少しずつお互いに言えるような雰囲気を作っていけるよう頑張ります!ありがとうございました!

    • 11月28日
あいな

私は同棲してから結婚しましたが、同棲のはじめは生活の中の小さなことでぶつかってばかりで、このままだと鬱になってしまうかと思うくらい激しく喧嘩したり、相手の嫌なところばかりが見えていましたね。
同棲から結婚し、3年くらいたち、今は、あまり喧嘩はありません。
私は思ったことは、一度は伝えるようにしていますょ!言い方とかも考え「〇〇してくれたら嬉しいのになー」等 喧嘩にならないようにー…
言わないとストレスもたまりますからねー。。
でも治らないこともあるので、またかーみたいな諦める気持ちというか、お互いなのですが、目を潰れるように少しずつなってきます!はら
お互い違う環境で過ごしてきたので治せるところと治せないところは必ずある気がするので、お互いが歩み寄れればなと思います!
小さな事でも積み重なると大きくなってしまいますょー(´;ω;`)

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    同棲中に解決できた感じですね!私はフィルターかかっててポワポワしちゃってました…w結婚してから一気に喧嘩することが増えました>_<
    やはり言い方に気をつけて少しずつ言っていくことが大切なのですね!ちりつもで一気にイラついてしまう自分がいて、それも悲しくて(−_−;)何度か治るまで伝えてみます!そして諦められるようにしたいと思います!笑
    ありがとうございました😊

    • 11月28日
れんり

きっとガルガル期なんですょ。ママは子供が出来るとパパにも牙を向くそうです!
ホルモンが関係してるとか…わたしもよく旦那にキレてます。旦那はキレ気味ですがなんとか言うことを聞いてくれます。特に子供に関係することは、伝えて直してもらってますょ。ベビちゃんのためにやってくれ❗みたいな?
女性と男性は脳みその作りが全然違うそうなので…難しいかもしれませんが。
こんな回答ですみません😣💦⤵

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    仰る通りです、多分ガルガルです(^^; 産まれた途端に本当にイライラすることが増えました。付き合ってる時は喧嘩なんてしたことないよ〜♡みたいなラブラブカップルだったのに、今や面影ありませんw
    なるほど、脳みその作り違うの、たまに思います。子供のことは特にそうですね、注意欠陥すぎる所とか…。
    少しずつ言い方に気をつけながら言えるようにしていきたいと思いました!
    ありがとうございました!

    • 11月28日
いっちゃんマン

私は我慢出来ない方なので合わせてくれる旦那を選びました!(*゚∀゚*)笑
結婚前に同棲して合うか合わないか決めてました!あまりにもワガママな人や自分ワールドを持っている人は無理なので(^^;;
なので今は多少の我慢はありますが、全然ストレスなく暮らせてます(о´∀`о)

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    なるほど!選ぶ段階で色々考えられててすごいです!笑
    うちもそこまでワールド持ってる人ではないので、少しずつ言ってみたり、あと諦めたり、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月28日
wb

同棲してないので、
付き合ってる頃と結婚してからでは
だいぶ違いましたね😂😂

基本何でもやりっぱなし出しっぱなしの人なので
私がイラっとしてその都度言ってますが、
それで喧嘩になることもあるので
旦那の機嫌見て言わない時もあります😖💦
旦那さんが、言って直してくれそうなら
言ってもいいと思います!
今言っとかないと、多分今後ずーっと
直りませんよ😅💥

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    やはり一緒に生活してみるとイラつきますよね笑
    うちもです!やりっぱなしの天才です!
    そうですよねー…少しずつ言ってストレスにならないように頑張ります(^^;
    ありがとうございました!

    • 11月28日
むっち

私は1度離婚しています。
それこそ、結婚してからの小さいことの積み重ねです。
6年交際して内2年同棲して結婚をしました。子供もいました。
結婚してから甘えが酷くなり、奥さんというよりはお母さん(笑)
最初は靴下脱ぎっぱなし、洋服脱ぎっぱなしから始まり、ご飯があるのにいきなり飲みに行ったり、子育て一切せず(口出しもさせませんでしたが)我関せず、生活費厳しいからオムツだけ買ってとお願いすると上手くやれないならお前の借金にすると言われ・・・。(15万渡されて、家賃7万5千円光熱費食費携帯代その他雑費をやりくり)
余ったらお小遣いにしていいよと言われましたが余らないし。
その割りには自分のお小遣いは8万くらいはあるっていう(笑)
ぜーーーんぶ我慢してきましたが、家族より女友達を優先したので我慢ならず離婚しました(・∀・)
人それぞれだとは思いますが参考までに(笑)
今はとっても幸せです!

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    そうなのですね!私もこのままでは一緒にいられないのではないかと思っていました…。
    うちもやりっぱなしの天才です、そして一度言っても治らないので困っていました。
    生活費をお前の借金って意味わからないですね!!旦那さんのお小遣い多!
    我慢されてたなんてすごいです😭✨そんな素敵な奥さんがいるのに女友達優先だなんてありえません!😭離婚して後悔させて正解ですね!!そして今むっちさんが幸せで良かったです✨✨
    私も幸せになれるように頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 11月28日
みかん

付き合いだして2ヶ月で同棲、その後1年で結婚・妊娠しました(^^)
どんなに小さなことでも、気になることは逐一言います(*´ω`*)
もちろん、言い方に気を付けて。
そして、自分も悪いなぁと思うところは素直に認めて言います。
同棲開始して1年半になりますが、話し合いはするけど罵るような喧嘩は無いです。その都度解決してきた感じです。

いつでも相手への感謝を忘れず、排水溝の髪の毛取ってくれたりタオルを換えてくれてたり…小さいことでもお礼を必ず言うようにしてます(^^)

旦那は私と違って言いたいことを我慢するタイプですが、それはやめてほしいことを伝えて、私の方から細かいことを伝えるお手本を見せてたら徐々に言えるようになってきました(*^^*)

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    喧嘩ないなんて素晴らしいですね!👏やはり逐一言うことが大事ですね🤔私も自分が悪い時は謝れる素直さを取り戻したいと思います>_<
    旦那さんも言えるようになって来たというのが素敵ですね!私もお手本になれるように言い方に気をつけて少しずつ言えるようにしていきたいと思いました!
    ありがとうございました!

    • 11月28日
h.t

私は7年付き合って結婚しました
その間、半同棲→同棲でずっと一緒にいましたが、後半からは喧嘩もありました。
些細なことが気になるし、
今後死ぬまで一緒だと思うと早く治してほしいとかおもいます!笑
でも我慢するよりは言ったほうがスッキリします!やっぱり恋人と夫婦は違いますし…やっぱり恋人と違って生活もかかってきますからねヽ(´o`;
お子さんができると尚更だと思います
一時期喧嘩が多く、別れる危機がありましたが、今はなんだかんだで仲良くやってます!
諦めることも夫婦には必要かと!笑
自分の趣味ややりたい事、育児に集中すると自然と喧嘩も減りました( ´ ▽ ` )ノ

  • TKG

    TKG

    返事が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます!
    死ぬまで一緒と思うと本当今直してもらわないとですね!!死ぬまで小さなことを我慢し続けるのは無理かもしれません…既にイライラ爆発するので💣笑
    恋人と違って簡単に別れられませんしね…。少しずつ伝えていこうと思いました>_<死ぬまで我慢できないことは特に!笑
    夫婦って本当我慢と忍耐ですね…結婚してから身をもってわかりました(^^;
    確かに、子どもが成長して手が離れて自由が増えたりするとまた変わるかもしれませんね🤔
    今できることをコツコツ頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 11月28日