※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

39週で児頭骨盤不均衡の疑いでレントゲンを撮影。帝王切開の確率や促進剤による経膣分娩の可能性に不安。他の方の経験や心構えを知りたい。

39wに児頭骨盤不均衡の疑いで、レントゲン撮影があります。この場合、どれくらいの確率で帝王切開となりますか?私の身長は153センチのBMIふつうで、妊娠前から+6キロです。前回の検診時(38w4d)に赤ちゃんが3400gまで成長していて頭囲も9.58センチと大きめ。子宮口は開かず頭も下がっておらず、まだプカプカ浮いていてエコーではお顔もしっかり見えていました。身長がやや低めな私なので、この段階で全くお産の兆候がないことと全てが大きめの赤ちゃんであることを考え、レントゲン撮影に踏み切ったのだと思いますが、予定帝王切開になるか、それとも(骨盤に問題なければ)産めるうちに促進剤を使っての経膣分娩になるか、次回の撮影で決定するとのことで緊張しています。正直なところ、ギリギリ経膣ができると言われることが怖いです。とはいえ元々自然分娩を希望していて、安産体操とかも妊娠初期から頑張っていたタイプではありますがここまで赤ちゃんが大きくなるとは思ってもいなかったので、ギリギリなのであればお産の進み具合によっては緊急帝王切開に切り替えとなる確率もありますよね。そうなれば促進剤からの陣痛の痛みや術後の傷口の痛みまで、フルコースで味わうことになります。それであれば、もういっそのこと帝王切開でお願いしたいところです。。。先生の判断や母子の状況もお人それぞれだとは思うのですが似たような状況であった方がいらっしゃれば、結果どんなお産となったのか。心構えとしてお聞きしたいです。長々とすみません。情報、お待ちしております。

コメント

ママ

36w時点で推定3,100gあり、37w6dでの誘発分娩をしました!子宮口が全く開いていない状態からバルーン→誘発剤で翌日38w0dで下から産みました☺️もちろん途中で赤ちゃんが危険になったら帝王切開になる可能性もあると言われてましたが、なんとか自然に産めました!
帝王切開を決めて初めから望むのもいいとは思いますが、産後の痛みを考えたら可能性があるなら自然分娩に挑むのもいいと思います☺︎
ちなみに私の親戚は予定日超過で誘発分娩をしましたが生まれず緊急帝王切開になりましたよ🙂大きい小さい関係なく緊急帝王切開も誰にでも可能性はあるので、納得のいくお産になりますように!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

迅速にありがとうございます✨
    36wで3,100gだと、かなりしっかり育っていたのですね♡骨盤の大きさは関係なく、推定体重を考慮して誘発分娩になったのですね?どちらの覚悟も決めて、待つだけですよね🥺ありがとうございます♡

• 6月11日