※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
妊娠・出産

子宮頸管長が短いと言われ、切迫流産の心配がある。2週間後に病院で再検査予定。1週間は自宅安静にする予定。2週間後で大丈夫でしょうか。

10w5d 初マタです。
先日妊婦健診の際に子宮頸管長が週数に対して短めと先生からお話がありました。

エコーの際動画を撮らせていただいてるのですが、
見返したところ、何度か測って 27mm〜33mm くらいのようで、調べると切迫流産と出てきて心配です。
2週間後に分娩予定の病院に行くのでその時見てもらってと言われたのですが、2週間後で大丈夫でしょうか?
とりあえず1週間は自宅安静にする予定です。

コメント

ののこ

短めですね😓
体質的にもともと短い方もいるみたいですが、私の病院でしたら、子宮頸管縛縮術という子宮頸管を縛る手術を提案されるかと思います💦
私は上の子の時、11週で35〜38ミリ、今回16週で34ミリのため、手術しています!
安静に、横になって過ごしていてください⭐️

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    やはり短いですよね……手術した後は普段の生活を送れますでしょうか?

家ではずっとゴロゴロさせてもらいます😂

• 6月11日
  • すい

すい

ちなみに手術費用はどのくらいかかったでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 6月11日
ののこ

上の子の時は、他にも出血や絨毛膜下血腫があったため、入院生活が長く、22週まで入院していました😅
(途中で退院しましたが、再入院でした💦)
退院後は実家にお世話になり、安静にしていました。
あくまで手術は『お守り』と言われました😭
28週ごろから、赤ちゃん用品を買うため、短時間の買い物は行きましたが、ほぼ外出はしませんでした。
ランチとか、友達に会いに〜は怖くて出来ませんでした😂
36〜37週で抜糸しました✨

退院後の頸管は、38ミリ〜42ミリでしたよ✌️

今回は、一昨日手術してまだ入院中です😅

手術しても、糸の部分まで短くなってしまうことや、糸が緩むこともあるみたいなので、後悔しないためにもなるべく安静に過ごした方がいいかなと、私は思います😊

安静ができるなら、安静が1番です(^^)

• ののこ

ののこ

こちらに返してしまい、すみません。

手術費用ですが、入院が長かったこと、出血、絨毛膜下血腫の治療もあったため、手術だけの金額ははっきり分からなくて💦
    手術自体は簡単な(手術自体の時間は10〜15分)ため、金額はそこまで高額ではないのでは?と思います😂

お力になれずすみません😭

• 6月11日
  • すい

すい

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    次の病院が2週間後なのでちょっと不安はあるのですが安静にします😊

• 6月11日
ままり⭐️

元々が短めなのかもしれないですね🥲私も同じで、最初から3cm位しかないみたいで、やっぱり毎回切迫流早産になっちゃいます😢

上の方も仰るように子宮頚管縫縮術も選択肢になるのかなとも思いました🌻私ももともと短いので今回は縛る手術しました🤐✴️

予防のシロッカー手術が大体13週から16週位で行う事が多いので、先生と話し合って本当に手術する場合、ちょっと時間と心の余裕が合ったほうがいい気もするので、事情説明して早めに診てもらっても良いのかなとも思いました😊🍀

• すい

すい

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、明日分娩予定の病院に連絡して聞いてみます🥲!

• 6月12日