※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

ドル建て終身保険で20万円の利益が出ています。新しい保険を検討中で、損益分岐点は98円です。最近の為替状況で迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

ドル建て終身保険について。

約1年半前に100万円ドル建て終身保険をやり
円安の影響で既に20万ほどプラスです!
これを利益確定して、
新しくドル建て終身保険をやろうと考えています。
4%くらいなので損益分岐点は98円くらいです。

こんな利率がいいのここ数年ないですし迷っています!
みなさんこの為替の状況下
どうお考えで、どうされたか教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

前のも続けて、新たに私なら入ります🥰

今解約したら、プラスにはなりますが、税金取られちゃうし…
5年続けてるなら辞めちゃうかも。

• ママリ🔰

ママリ🔰

税金かかっても20万くらいと言われ利益確定しようか迷ってしまってます😂
    今のはそのままで新しく入るのは頭になかったです!検討してみます🥺ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も数年前にドル建て終身払込済みです。

ご存じかと思いますが、利率4%は複利での利回りではないので、もう少し詳細に計算してからでないと、経済合理性に合うか分からないと思います。
特に米ドルを解約して、米ドルで保険に入るということは、今が円安かどうか?は関係ないですよね?

ドルベースでみて保障が上がるなら入るべきかも?しれませんが、途中解約ありきなら市場価格調整も考えないといけないですし、払い済みの保険の方が有利な可能性あると思いますよ。

保険の積立利率だけでみると、昨今の米ドル金利上昇ほど上がってない可能性高いです。

つまり、今解約した場合の解約返礼金のドルベース価格と

今後入る予定の保険料を合わせて設計書を作成し、その設計書とこれまで加入してたものの設計書の解約した場合の保障、死亡保障を見比べてみて判断された方が良いかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

損益分岐点が98円なので円安なことはあまり気にしていないです!110円だったとしても10万くらいはプラスになるということ、その時円高だったら120円くらいになるまで据え置こうと考えていました。
    たまたま今加入しているものが106円が133円になったので解約を検討していますが、元々は10年置くつもりでした!
    新しく加入を検討しているものも、今のものも市場価格調整はないものです!

どちらにせよ新しく入る方の設計書と今のものを見比べる必要があるんですね!
    今解約した場合ドルベースでは元本割ってますが、新しく加入予定のものと保証を比べる必要があるということですね!

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月11日