※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子を来年4月から別の幼稚園に転園予定。0歳娘も同じ幼稚園に入れたい。待機児童多く、一緒に通わせること諦めるべき?途中入園より4月入園の方が可能性高いか。

こんにちは!保育園・幼稚園についてです。

3歳息子を来年の4月から違う幼稚園に転園予定です。
その幼稚園に0歳の娘も入れたいと考えています。

一緒に通わせたい思いが強いので、待機するつもりです。ただ待機児童がとても多いです。
年少小(満3歳児)クラスはなく、年少になれば1号認定で入ることはできますが、その年には息子は小学生になってしまいます。

ちなみに娘は現在認可外保育園に通っています。

①一緒に通わせることを諦めるべきでしょうか?

②あと、途中入園より4月入園の方が入れる可能性はたかいでしょうか?一歳児枠になります。

①②のひとつだけの回答でかまいません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うー

こども園ってことですかね??

自治体によっては認可外に通っている子は加点があったりするので要項を確認して来年度4月入園で申し込んでみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    幼保連携型認定こども園?みたいです😌
    うちの自治体は認可外の加点が残念ながらないです…😭
    そうですよね!4月入園狙ってみます!!!

• 6月11日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

上の子年中で現在幼保連携型認定こども園に通っています。
うちも人気園で、1才児で落ちてしまい仕方なく今は別の認可保育園に通っています!

②人気園でしたら1歳児途中入園はなかなか無いのでは?と思いました😅
かと言って、4月入園でも点数が高くないと1歳児って基本多いですよね…。

うちは来年年長と2歳児で1年だけ一緒に通わせられればと思っています😊
2才児クラスだと枠が増えるとかないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり1歳児枠は狭き門ですよね…😥
    我が家も一緒に通うとしたら年長と2歳児になります!
    ぴさんと同じように2歳児から一緒に通わせるのが理想的だと思いました!!!
    でももし認可保育園に通っていて違う認可保育園に希望?って出せるんでしょうか?転園ということでしょうか🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から枠が増えるかどうかはわかりませんが、見学した際に0歳児の枠を聞いた時、全体で何人って決まってて何歳児が何人とかではないと言われました🤔🤔

• 6月11日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

全体で何人とかなんですね!?

それだと、申込み時点での人数とか見ての予測も立てにくいですよね😭

調べた限りだと、随時空きがあり入れるなら転園になり、
    4月から心機一転とするなら今の所を退園&1から審査受けて入園し直しになるみたいです😅(自治体によるとは思いますが。。)

確実に入れる見込みがないなら、
    無難に今行ってる所での継続も考えないとですかね💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいなんです🤔
    そういうのもあって、なかなか入れる可能性が低い気がします…

細かくありがとうございます😭😭
    人気園だと空きがあるってのがなかなか難しい気もしますね…
    心機一転するとなると仕事してたら難しかったり…ですかね…
    考えれば考えるほど複雑ですね🧚‍♀️
    認可保育園に通っているならそのままの方が…って考えるのもわかります🥺

保育園のこと考えると意外と考えること多くて悩みまくりですね…

• 6月11日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

わかりますよ〜!本当にわかりすぎます。。

市町村での点数や人数や何かの取り決めもバラバラで難解ですしね😅
    皆、この難問を何事もないかのようにクリア出来てるのが凄いなぁーと思う時あります。笑

でも、正直どんな情報も知った者勝ちな世の中ですし、
    一度早めに役所に問い合わせてみるのも良いと思いますよ😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!!
    そういった取り決めを全国統一にしてほしいです😂訳わからないので笑

ほんとすごいですよね〜わかります!!!そういう方は行動力があるんですかね、、🤔

暇さえあれば役所に行って聞きたいことを聞きまくろうと思います!!!
    とても、いい相談になりました🥰ありがとうございました!!

• 6月11日