※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

沢山の意見下さい!旦那の両親と同居しています。旦那とお義父さんは出張…

沢山の意見下さい!
旦那の両親と同居しています。
旦那とお義父さんは出張
私は同居による過度のストレスで拒食症になり、158cmの37.3kgまで落ち、現在入院中。
お義母さんが子供達を見てくれています。
年子だし、手がかかるし、ご飯の準備もお風呂入れも大変な事は重々承知です。
入院するのもかなり悩みました。母や色んな人にも子供達の為に入院した方がいいと言われ、お義母さんも協力するからと言い、渋々入院しました。
そして、昨日旦那から「明日、母さんの妹の所に子供達連れて泊まり行くってよー。親戚の子供達3人も来るらしいけ楽しみってー」と連絡がありました。
そこで、私はイラッとしました。
私に何の連絡も無しに勝手に決めて、まして両親不在で何かあったら駆けつけれる状態でもないのに、そんなに大人数で泊まるってどういう事?と思いました。
しかもまだコロナが怖いのに小学生やら保育園児の集まりに行く事が不安でなりません。
お義母さんにとっては自分の妹の所だし、自分の親戚だからいいかくらいなんでしょうけど…
ちなみに、お義母さんの妹さん夫婦は先月?くらいにコロナにかかって隔離状態でした。

これに対して旦那に
あたしには何の連絡も無しで、しかも両親不在中に行って、何かあった時、何かに感染した時どうするの?
なんで1番にあたしに連絡ないの?
と言ったら
別に俺らがおっても何かあったり、何かに感染したりするやろ。子供達も楽しみにしとるし、母さんも息抜きなるんやけいいやん。そういう考えでそういう事を言うって事はまだ治ってないね。とりあえず病気治す事に専念したら?と言われました。

この人は何か起こった時に両親がいないということに何も恐怖はないのかと思い、何もわかってないなと思いました。

お義母さんも毎日大変だろうからたまの息抜きで泊まりくらいいいかーとならないあたしは、まだ自分の病気と言葉の言い方と使い方と向き合えてなく、そんなに酷い言い方をしていますか?

コメント

ハル

お疲れ様です。

体調は大丈夫ですか?
旦那様的に、義母さんも1人で見るのは大変なので連れて行こうと考えたのかなと思いました。

義妹さんの家は遠方ですか?
というか、義妹さんコロナ隔離なのに連れて行くの!?
の方が気になりました😅💦

コロナ隔離中なら大丈夫になってから行きたいです。
突っ込むところはそこなのかなと思いました😅💦

はじめてのママリ

自分が入院してる立場なら、もう少しわたしなら言い方を変えるかな!と思いました。
あとは心配になる気持ちもわかりますが、入院するほどなら、その過度な心配が余計ストレスを自分に与えていると思います。
入院したならまずは治すことに専念して、少しは周りを信じてみてはどうでしょうか?
それに先月コロナかかったなら、今は抗体もあって100パーではないですが、まあ安全っちゃ安全な気もするし、今は主婦たちもみんなランチとかも解禁してる人も多いし、入院するくらいのレベルなら、もはや心配するとこはそこより、自分の体調だと思いますよ。

初めてのママリ

お子さんたちはまだ保育園や幼稚園は行ってないのでしょうか?
確かにコロナ気になるかもしれないですが子供達の耳に入っているみたいなので、出来る限りの対策をして泊まりに行かせるしかなさそうですね😭
お泊まりしている間は、義母さんと妹さんはいらっしゃるんですよね?
お泊まりの間何もないようにきちんとみてもらいましょう。

あなたが治ってないとか
あなたが病気だからとかでなく
単純に拒食症になった原因が解決していないし

旦那さんはあなた発端の病気
のように認識しているようですが
まわりの影響による病気ですし

旦那さんは入院すればなおる
と何か外傷的なものととらえてるように思います。

根本的なところがわかってないんですよね
旦那さんは呑気にへらへらと適当に対応し、生きている
一方あなたは、子供の事や同居でもかなりストレスなるくらい色々考え、耐え、生きている
というかなり激しいギャップがあると思います💦

普段がどうかわかりませんが
自分の奥さんがそのような状態のときに母親の息抜きの心配をするなら
旦那さんご自身で仕事の調整・育児をサポートすべきであって
誰かに任せてる上にその任せてる人のためにさらに任せる。

子供はいったい誰の子なのでしょう?
父親としての自覚の足りなさ、配偶者への対応、無責任な態度
わたしならビンタじゃ済みませんね。

入院して完治しても同居によるストレスならそれを根本的に除かないと今後もストレスではないのでしょうか?

旦那さんが妻がなぜそうなったのか理解をしてないようですね💦

病気を直せしか言わない。 

回りを頼り妻より自分の家族を優先、気遣う。

旦那さんとじっくり話をします。  

はじめてのママリ🔰

沢山のご意見下さい!と、ありましたので、失礼ながら、コメントさせて頂きます。沢山、我慢して我慢して、病気になってしまって、原因は、ご自分でも認識してらっしゃるように、ご主人のご両親との同居による、過度のストレスなんですね。ご主人とじっくり腹を割って話し合ってみてください。それで貴方の幸せを望むご主人なら、2人で力を合わせてやっていけるはずです。まずは、貴方の気持ちを素直にご主人に話して。それでも無駄なら、その先は貴方が腹をくくって決めるだけです。外国にはこんなことわざ?言い方があります。
Happy Wife
Happy Life
貴方が幸せなら、周りも幸せです。

はじめてのママリ🔰

とりあえず、家のこと子供のことは信じて任せましょう🥲あなたは自分の治療に専念すべきです🥲

義理母さんも慣れない子守に息抜きがてら連れて来たいんじゃないですか?

まだ報告してくれるだけ良いと思います🥹ここで何やかんや言ったら隠して行かれるんじゃないですか😭

協力してくれるだけでもありがたいと思って落ちつきましょう💦

それでも気になるなら実母に頼んだほうが良いと思います。

はじめてのママリ

病気呼ばわりしてくる旦那にも腹が立ちます

同居によるストレスって義母さんとの関係があまり良くないからってことでしょうか?

義母に見てもらってる時点でかなりのストレスなのではないですか?
悪循環な気がします

同居解消して
少し距離離れたところで
子供達と暮らすのはどうでしょうか??

同居のストレスというのは
義母が原因ということですか?🤔

入院してみててもらってる以上少しは義母にも子供達をどこに連れて行くかとかの権利はあると思います😰

とりあえず病気治すことに専念したほうがいいかと思います。