※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが一日中抱っこで寝ないと泣いて目覚める状況。一人で寝る方法や経験を教えてください。

一日中ずっと抱っこしてた、という方
教えてください。

まもなく生後3ヶ月。
一日中ほぼ抱っこです。
トイレとお風呂以外ずっと。
寝る時も腕枕して抱っこしてないと
10分おきに泣いて目覚めます。
添い寝だと割とまとまって寝て、
長い時だと6時間は寝てくれます。

空腹で起きて、おっぱい飲んで寝て、
昼過ぎからはおっぱいの後少し遊んで、また寝て遊んで、
の繰り返しで、
授乳クッションの上で寝ちゃう事もしばしばです。

おくるみしたり、
ベッドを温めてみたりしても
効果なし。

このままじゃいつまでたっても家事が進まないし、
腕がつり始めてしまいました。

同じ様に一日中ずっと抱っこだったけど、
いつ頃ちゃんと一人で寝るようになった!など
ご経験ある方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

❁︎はな❁︎

一人で寝るようになったのは1歳頃です!
それまで機嫌悪い時はいつも抱っこバンドに入れてましたよ!

  • fucanappé

    fucanappé

    さっそくのコメントありがとうございます!
    一歳ですか!
    道のりは遠いですね〜(´ω`;)

    抱っこ紐でもなんでもくっついてないと
    ダメみたいで、ホントどうしたものかと。
    このまま甘ったれにならないか心配で💦

    • 11月25日
♥バタコ♥

育児お疲れさまです☆
うちの子もそうでした!
泣いておっぱいひたすら抱っこの繰り返しでした(;_;)
家のこと全然できなかったです。
寝てくれるようになったのは目が見えてきて、首が座ってくるようになって添い乳ができるようになったぐらいでした。
助産師さんからのアドバイスで泣くと抱っこしたりしちゃうけど泣かせて疲れて寝ることもあるだろうから試してみてと言われて、泣き疲れて寝てくれることもありました!泣かせることを可哀想だと思わず、赤ちゃんにお家のことやってくるねなどとちゃんとスキンシップをとってあげたら大丈夫だよと言われました!

  • fucanappé

    fucanappé

    さっそくのコメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    首は座りかけていて、
    目で追うようになりました。

    泣き疲れて寝てくれないかと試した事もあるのですが、
    涙を流して苦しそうに泣き叫ぶ様子に耐えられず…つい抱っこしちゃうのもいけないんですかね(´ω`;)

    泣きすぎて引きつけおこしたら、とか
    心配性過ぎなのも自覚してるんですが、
    初めての子なので、
    心配がつきません💦

    声かけとスキンシップ、試してみます!

    • 11月25日
snr0422ママ♪

私の息子も抱っこしないと抱っこしてもらえるまで永遠と泣き続けます(´-ω-。` )
いまでも続いてますね……
でも家事するときは抱っこしてるわけにも行かないので待っててね。すぐ終わるからといい泣かせてます(笑)
最低やな思いますけどね😅
じゃないとなにもできずストレスたまってしまうし💦
こっちがちょっとでも姿見えなくなったら泣きながらはいはいして後追いされてます( ̄▽ ̄;)
終わったあとは思う存分あまえさせてあげてますけどね♥
大変ですよね……
夜もなんだか息子と似てます。
私も腕枕だと結構寝るのに息子
ベットで寝かせるとほんと全然ねてくれないです😭

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    抱っこするまで泣き続けるんです(´ω`;)
    泣かせても後で甘えさせてあげればいいんですね〜

    • 11月25日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    一緒ですね……
    泣き続けててたまにむせこんできたりするので仕方なく抱っこしちゃったりするんですけど私は結構泣かせっぱです💦
    アパートなんでそのうち通報されそうです(笑)

    • 11月25日
  • fucanappé

    fucanappé

    同じです(´ω`;)
    アパートなので、通報されそうで 笑
    ご近所に通報おばさんがいるらしいと
    聞いたので余計に気を使うと言うか…

    • 11月25日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    通報おばさんですか……
    もう少しわかってもらいたいですよね(;´Д`)

    • 11月25日
  • fucanappé

    fucanappé

    ええ、ホントに…

    • 11月25日
deleted user

まったく同じ状態です。
しかも今は私以外の抱っこでは泣くので主人にはあやしてもらうこともできません。
トイレも抱っこ紐です。
腕枕だとすぐに寝てくれるのでラクといえばラクですが左腕はパンパンです。

うちの妹の子どもはズリバイするようになってから抱っこしない時間が増えてきて、1歳になる少し前から横に寝ていれば普通に寝てくれるようになったみたいです。
一時期は寝てくれなくて抱っこしたまま寝ていたくらいでしたよ。

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    うちも主人では寝ません。
    腕がパンパンですよね!
    ハイハイするようなる頃には
    ちょっとは変わってくるものなんでしょうか。
    待ち遠しいです(´ω`;)

    • 11月25日
おーよね

分かります、、、大変ですよね💦
息子も3ヶ月頃まではそのような感じでいつ家事したら?と思ってました(T . T)

でも4ヶ月入る頃から寝つきが良くなり、お風呂から出て母乳とミルク飲んだら、すぐ寝てくれるようになりました‼︎そして、夜起きても添い乳で数分で寝てくれるし、朝まで起きないこともポツポツ出てきて気持ちも体も楽になりましたよー‼︎
昼間は、相変わらずだったので、寝たあと夜まとめて色々してました(^-^)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます。
    いつかは抱っこオンリーの日は終わるんですね!
    良かった!
    添い寝すると昼寝だろうと私も爆睡しちゃって寝た後にしよう、が出来なくて(´ω`;)

    • 11月25日
  • おーよね

    おーよね

    終わります終わります‼︎
    1人で遊ぶようになりますし(^-^)
    ただ目は全く離せないですけどね💦
    一瞬であり得ないことが起きます笑

    私も出来ない日は出来ないですし、2ヶ月の頃なんてほぼほぼ無理でした‼︎
    どうやったら寝てくれるー?と問いかける日々でしたよ笑
    慢性的に疲れてるので寝られる時に寝ちゃえばいいと思います‼︎
    ご飯とかは完全手抜き、洗濯物は乾燥まで放り込んで置くだけですし、あとは掃除機で限界ぐらいでした。
    夫が休みの日にまとめてご飯作るしかなくて💦

    • 11月25日
  • fucanappé

    fucanappé

    まとめて旦那さん作ってくれるんですね!
    うらやましい(꒦ິ⌑꒦ີ)

    1ヶ月経ったあたりから、
    何故か家事何もやらなくなりました…
    もともとしない人だったので
    戻っただけなんでしょうけど…

    • 11月25日
K.S

うちの娘も全く同じで肩上がらなくなる
ほど腕に疲労溜まってました( ◜ω◝ )
そうなったら子供連れてける整骨院
行ってくださいねオススメです( ´⚰︎` )

寝るときは抱っこ紐かものすごーく
眠くてギャン泣きした後におっぱいあげて
抱っこで寝るって感じです(床に置いたら起きます)それか
一緒に布団に入って腕枕して添い乳で寝た後
おっぱいから口か取れて
息が一定になってきたら
そっと腕枕外してゆーっくりいなくなる
のを昼寝時に私はやってます( ˆ࿀ˆ )笑

メリーとか動く物見てると少しの間
行動できたのでしてましたけど
どうですかね??
今はハイハイして動き回ってリモコンやら
アンパンマンのおもちゃで遊んだり
1人でテーブルに頭ぶつけたりひっくり返って床に頭ぶつけたりしてますほんとに
一瞬のすきに倒れます|ω・`)
洗濯物持って移動中も追っかけてくるので
これまた大変ですけど今は何とか肩はあがるようになりました👍👍✨
頑張りましょう私たちの腕と肩!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    腕がパンパンで肩も首も上がらず…(´ω`;)
    子連れ可能な整骨院探してみます。

    腕枕ゆっくり外せるの、うらやましいです。
    すでに甘ったれなのか、
    ちょっとでも離れると起きます(´ω`;)
    メリー、やってみようと思います!

    • 11月25日
しょうこ

うちも抱っこじゃないと寝ず、寝たと思って下ろすと起きて…でした。家事は首座り前はスリング使ってやることもありましたね。揺れているのが好きみたいで、動いているうちにスリングの中で寝てくれることが多かったし、腕や肩も楽でした。
そこで、バウンサー使ってみたら抱っこじゃなくても昼寝まとまってしてくれるようになりました!あの背中のまるくなる感じと、揺れが心地よいみたいです。赤ちゃんによってバウンサー好き嫌いあるみたいですが、試してみてもいいかもしれないですよ(o^^o)♪

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    抱っこ紐での家事されてる方多いですね!
    そうしてみます!
    バウンサー、親戚の家で借りた時嫌がったので検討せずにいましたが、
    再チャレンジしてみようかと思います。

    • 11月25日
♡samama♡

うちも夜は1人で寝れる息子なんですが、昼間は本当に抱っこちゃんで家事が進まず困ってました😱
うちは3ヶ月になったのを機に、抱っこでスヤスヤ寝てるまま、バウンサーに乗せて、起きかけても、お尻の下に手は置いて、頭撫でながら足でゆらゆら揺らしてを地道に続けたら。。
昨日はバウンサーで1時間寝るを2回してくれ家事が進みましたーー👍笑
バウンサーなど試されてましたら、すみません💦

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    バウンサーは親戚の家で借りたのですが、
    嫌がったので検討せずにいましたが、再チャレンジしてみようかと思います!

    • 11月25日
ゆきちゃんまん

こんにちは!うちはお姉ちゃん2人おいとけば寝てくれる楽に赤ちゃん時期を過ごした記憶の元で3人目男の子を迎えました。まぁまぁ泣く泣く!グズグズの時は放置しますが、ギャン泣きは放置はかわいそうですよね(*´◒`*)置けば泣くし、かまってくれないと泣くし、家事ができないのもすごーいわかります!玉ねぎ切って抱っこ、炒めて抱っこみたい笑おんぶできるまで頑張ろって思ってます^_^ちなみに、うちは、真っ平らなな場所で寝ないので、少し長く寝そうなタイミングは、バウンサー、授乳クッションの上、とにかく布団で寝ないので!!ママが大好きなんですよ💛かわいい赤ちゃんですね!
お互い頑張りましょ!あたしも励まされました(^_^)

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。泣き方が苦しそうでかわいそうになっちゃうんですよ💦
    かまってほしくてなく。
    まさにそれです。
    きっと今だけなんでしょうけど(´ω`;)

    励ましありがとうございます!

    • 11月25日