※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦那の手取りは28万程度。お小遣いは3万円で朝ごはんや弁当代。美容院や洋服、酒代は家計から。お小遣いの使い方に不満。洋服や美容院代はお小遣いからで酷なもの?他の人はどうしているか気になる。

月にもよりますが、旦那手取り28万程度。
お弁当は週3、4日作ってお小遣い3万円。朝ごはんはお小遣いから。
美容院(2、3ヶ月に1回5000円から10,000円)代や洋服(月によってバラバラ)代、酒代(月3000円程度)は家計からです。
お小遣いとは別に家計からかかるお金が多い気がして、お小遣いの意味とは?となっています。
旦那に説明しても、最初からそういう話だったからと聞き入れてくれません。
お小遣いは朝ご飯や弁当作らなかったお昼代、趣味代に使っているようです少なからず自分の貯金もしているようです。記念日などではたまにケーキを買ってくれたりプレゼントをくれたりはします。

洋服代や美容院代もお小遣いからというのは酷なものでしょうか?
皆さんお小遣いいくらで、お小遣いから何をまかなってもらっていますでしょうか?

コメント

ママリ

お小遣いは3万で、
衣服、美容室はお小遣いから
お酒は家計からです。

一緒に買い物に出かけるときは衣服も家計のクレジットで買ったりもしてます😊

はじめてのママリ🔰

月3万ぐらいです。
お小遣いはお昼だけで、残りは自由です。
洋服、美容室は家計から出してますよ😊

はじめてのママリ🔰

それで今家計が回っているのであればあまり旦那さんには突っ込まず今まで通りあげてもいいんじゃないかな?と思いました。
我が家は共働きなので家賃、光熱費などは夫が払い、保育料、携帯代は私が払うなど決めて他のお金は自由にしています。貯金は夫が使いたい分だけ自分の手元に置いて余ったお金を毎月渡してくれるのでそれを貯金し旅行や家具を買うときは相談してそこから使っています。
しかし、私の兄は結婚し月々小遣い3万でその中からお酒代、車のガソリン代、昼ごはん代など払っておりそれを数年続けていました。兄はプライドが高いためこっちの家族にも特に言わなかったけどしんどそうでした。仕事をして汗水垂らして稼いだお金、家族のためにと思って頑張っていても最低限なければ働いてる意味もわからなくなってしまいます。サプライズに何かプレゼントしてあげたいと思ってもお金が無ければ買えないしどこか連れて行くこともできません。お金に少し余裕があれば心にも余裕が出てくるのでそこはあまり締めすぎない方が夫婦関係が良好になるんじゃないかなーと思います。あまり旦那さんが無駄遣いしすぎるとかはまた別の話ですがとりあえずお小遣いは3万で少なめにしといてあとはほしい時にその都度何に使うのか言ってもらって渡す制度がいいんじゃないかなー?と思います。
個人の意見ですが何が言いたいかと言うと兄を見ててお金のことで締めすぎると夫婦関係がぎくしゃくしやすいので多めに見てあげてくださいと言いたいです😂

さく

手取り同じくらいです☺️

うちは週2弁当で月2万です。

携帯代と病院代は家計から出してますが、あとはお小遣いからお願いしてます😂
(美容院、服、ご飯代、個人的な飲み会など)

厳しいかな〜と思いますが、同じ条件で私もお小遣い制なのでお互いに我慢って感じです。

はじめてのママリ🔰

我が家は旦那手取り同じくらいで私が専業なので毎日弁当で小遣い月1万のみです。さすがに美容院、衣類、必要なもの(イヤホンなど日頃使うものなどは家計から出しています。お酒タバコもしないため私用の飲み会などもないです。以前は3万渡していましたが小遣いってつまり遊ぶお金??と思ったためこの金額に😂
プレゼント等はいらないと伝えてありますがなんだかんだ誕生日などにはお互い家計から好きなものを許可とって予算を決めて購入している感じです。

ままり

お弁当なしで
お小遣い3万円です!
お酒やタバコはしないのと服はあまり買わない美容院も1回2千円とかのようなので毎回3万渡しても残るようでその残りでまかなえるみたいです!

お弁当3.4日作っていて3万は多めかな?と思いました!

👩🏻👧🏻👶🏻

お弁当なし
お小遣いは4万です!
仕事のほうから食料金があり4万なので計8万あります。
仕事で食べたりする自分に必要な食べ物(朝昼晩)、たばこ、お酒、自分が使う仕事着はお小遣いからです!
あとは家計からです😊
私はお小遣いもらっていないのでたまに少しお金くれてなんか買いなといわれます💧

旦那もへそくり貯金は毎月でしてるっぽいです😂

みくろ

うちは、旦那が家計管理してて、私がお小遣い貰ってる感じなんですが、洋服と、美容院代は別で貰ってます。結構高くなっちゃうので…。
美容院は半年に1回程度ですけど。
ここから減らすなら酒代位でしょうか…それでも3000円て少ない方じゃないでしょうか?うち、1回で旦那は2000円分近く買ってきます😅
ちなみに、お小遣いは、自分で化粧品買ったり、おやつ買ったり(子供と買い物行った時とか)貯金したりです。

はじめてのママリ🔰

手取り平均25〜28位ですが、ご飯代(夜勤のため朝食)とタバコ代込みで25000円ですよ😂
ご飯を家計から出すなら減額しようかと話ししてているくらいです笑

病院やカット代、洋服代などは家計からですが☺️
自分の食べたいお菓子、飲み物、欲しいものはお小遣いです。
うちは自分が欲しいもの買いたいもの(買わなくても生活できる物の中で)はお小遣いから、そうでない必要なものは家計からという考えです❣️

ママリ

我が家は額面の1割(手取りの12パーセントくらい)の小遣いです。

そこに含まれているものは、
美容院代(1〜2ヶ月に1回で友達のところでお昼奢る程度)と、洋服代ですね。

私だったら
朝ごはんやお昼を別にして、
美容室と洋服は小遣いからにしてもらいます。

ただ、額としてはそんなに多くないと思いました。
朝ごはんやお昼を出されているなら、
1万円くらいは毎日の食事代かと思います。
そうなると自由に使えるのは2万円程度ですよね?
外で働く大人が2万円くらいは自由にしせてあげた方がいいのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいです!
お小遣いは2万、タバコと趣味のゲーム代です。

美容室、洋服等は全て家計からですし、たまにコンビニ等で買う飲み物や軽食もクレジット決済なので生活費からですね🤔

朝ごはんや作らな買った日のお昼代もお小遣いからなら3万で全然多くないと思いました💦
私がご主人の立場だったらきついですね😂
生活に余裕があるかないかにもよりますが、、、