※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供2人のお風呂の入れ方について、皆さんはどうしていますか?下の子をバスチェアーに座らせて洗い、上の子が洗い終わる頃に浴槽に入る方法を教えてください。換気や汗対策も気になります。

子供2人のお風呂について。

平日は私一人で2人をお風呂にいれてます。
5歳1歳の2人のお風呂の入れ方、皆さんどうしてますか??

私は、まず下の子をバスチェアーに座らせて洗い場にいてもらい私が洗ったあと、上の子を呼びます。
上の子がまだ甘えん坊で自分であらえる日もあれば、疲れたからお母さん洗ってーとあまえてくることもあります😥
なので
下の子はそのままバスチェアーに座った状態で、上の子が洗って、たまに私も手伝って洗ってから浴槽に入ります。

そのあとやっと下の子を洗って、みんなでお風呂で温まってから出ます。

下の子は、私と一緒に入ってるのでお姉ちゃんが洗い終わる頃にはもう汗だくです💦💦
浴室換気すると、私や上の子が寒いし、換気しないと下の子は汗だくで待ってるし、そんなもんですかね??

皆さんの入れ方聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはみんなで一緒に入ってます^ - ^

先に上の子を洗ってお風呂の中にいれて、そのあと
下の子を洗って、溺れると怖いので、お風呂の中に入れず、洗い場?でお風呂のお湯で水遊びしてもらってる間に
わたしが洗って、
洗い終わったら、下のこと私がお風呂の中に入り
3人でお風呂の中に浸かります。

私と下の子洗ってる時は上の子はお風呂の中で水遊びしてます(*^^*)

お風呂にダイソーのおままごとのコップとか鍋とかペットボトルいれて遊んでます🤣

• しま

しま

回答ありがとうございます!3人で最初から一緒に入るのもありですね(^^)/

• 6月14日
3-613&7-113

みんな一緒に入ります😊

①上の子に自力で洗うよう促しつつ、サポートして洗います。下の子は、洗い場でオモチャで好きに遊ばせてます。
②上の子が洗い終わったら上の子は湯船に入って貰って、私は頭を洗います。その後、下の子洗って上の子に見ててってお願いして下の子も湯船へ入れます。
③2人に声掛けしつつ、ガン見して体をパパッと洗ってます。その時の気分で、私は湯船に浸かったり浸からなかったりです。
④私と下の子上がって下の子の肌着まで終わらせたら、下の子はご飯の椅子に座らせてお茶渡しておきます(自分が上がる時に、上の子にはお茶渡しておきます)。
⑤下の子髪の毛乾かします。上の子に声掛けて上がらせて、着衣介入しつつ下の子のお茶と歯ブラシ交換して下の子に歯磨きお願いします。
⑥上の子着衣終わらせたら、歯ブラシ渡して歯磨きお願いします。下の子はパジャマ着せて、仕上げ磨きします。
⑦上の子の髪の毛乾かして、仕上げ磨きして終わりです。

上記の間、少しずつ少しずつ脱衣室の換気スイッチ入れたり浴室の換気スイッチ入れたり脱衣室のドア少し開けたり…と空気の入れ替えしてます。上の子の髪の毛乾かす頃には、脱衣室のドアはフルオープンです。

• しま

しま

回答ありがとうございます!すごくわかりやすくありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)/

• 6月14日
もいもい

2人まとめて洗っています。

2人を立たせるか座らせてまとめてシャワーでさ濡らしてまとめてシャンプーして…という感じで同時進行で全て洗っていきます。
洗い終わったら2人まとめて頭からシャワーかけて終わりです!
2人を湯船に入れてから
その後は自分が洗って一緒に入ります。

自分で洗う!という時は子供達に初めは好きなようにやらせているうちに自分の体を洗って終わったら子供を全身仕上げ洗いして纏めて流して終わりにしています!

• しま

しま

回答ありがとうございます!同時進行、考えてなかったです(^^)忙しそうだけど、時短になりそうですね!

• 6月14日