※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MY
家族・旦那

愚痴含めの質問です。産後一ヶ月以内の外出についてです。5/14に下の子…

愚痴含めの質問です。

産後一ヶ月以内の外出についてです。

5/14に下の子を出産し、19に退院しました。
実家には帰省せず、義父母と半同居の自宅に帰ってきています。

その直後から旦那が「気晴らしに下の子は義父母に預けて、上の子と外出して来なよ」と言ってきます。
産前に病院の保健指導でもかなり厳しく言われたので、産後一ヶ月は可能な限り外出しない方がいいという話は旦那にも何度もしていますが、それでも外出して気分転換してこいと言ってきます。
実際「気分転換」と称され、退院後4日目に上の子のヘアカットに行かされました。
無論、体ガタガタで行って帰ってくるだけで相当しんどかったです。。

ちなみに上の子の産後は実家に帰省していたので外出はまずしませんでした。

一ヶ月検診前でも気分転換で外出するものなのでしょうか…?
私としては一ヶ月検診が無事クリアできたらいくらでも上の子とお出かけしようと思っていたのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のひだちが悪いと、歳を取ってから体にガタがきやすいと母に言われました😿

新生児と共に安静にする時期に無理は良くないです💦

もちろん上のお子さんとの時間は大切ですが、家の中にいながらでも出来ると思います。

外に出るようけしかけているのは義両親なのでしょうか?と勘ぐってしまいます。

こんどからは、家に誰もいないと落ち着いて気分転換できるよと言って、子供だけ残して出て行ってもらったらよいかと思います笑

• MY

MY

私も助産師さんだけでなく実母や職場の人にも言われました💦
    だから旦那にも何度も伝えていたのですが…わかってるのかわかっていないのか😓

義母は私に無理しないで、とは言いますが、特に強く止めたりはしないので動けるなら別に…のスタンスかもしれません。
    けしかけてはいないと思いますが…なんとも😅

最後の伝え方、今度やってみます!
    とりあえず今日は「数十年後ガタが来たらよろしく」とは伝えました😅

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも、MYさんがやったー!って思ってない時点で気晴らしにはなってないですよね。
身体も痛いし。なんなら、育児任せて寝かせてくれーって思います。

• MY

MY

その通りなんです!
    あなたは気晴らしになるかもしれませんが、私はそうではないのです!と言いたいです🥲
    ほんとに3時間ごとの授乳でまともにこの1ヶ月寝れてないので、間も無く誕生日で「プレゼントなにがいい?」と聞かれているのですが、本気で「1日母休職日をくれ」と言いたいです😭

• 6月11日