※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員夫婦の老後の蓄えについて、同じくらいの年金を目指している方の貯金目標はいくらでしょうか?

老後の蓄えについて

夫婦共に公務員で、年金は各々15〜20万あたりになる見込み(まあ、まだまだ下がるかもしれませんが)です。
同じような額や職種の方、退職時に退職金含めいくらくらい貯金できていたらいいなと考えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私公務員、夫民間企業ですがおそらく同じくらいと思われます!

今は65歳まで元気に働くことと楽しむこと最優先で😅
子供が社会人になった後、65歳まで貯められるだけ貯めよう(2000万くらい)と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今はあまり貯金貯金!という感じではないということですか?

ママリやインスタを見てるとみんな堅実に子ども一人当たり1000万貯めてます!みたいな方々ばかりで😅

正直、子どもが大学出るまではマイナスにならない程度に楽しみつつ自転車操業(!?)じゃダメかなーとか思い。笑
    年金も退職金もそこそこあるし、そこまでキツキツでなくていいのかなーと思いまして🤔

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えです!
    私も人と比べてやばいな!って思った時期あるのですが
    子供の大学資金って年間50万ちょっとでなんとかなるのに、老後のことも考えて年間200万も300万も貯金して楽しめないってゆうのもどうなのかな🤔と。

普通に旅行とかいっても年間300万とか貯まる高収入の方なら別ですが!

公務員は年功序列で給料上がるし、悪いことしない限り職失わないし、女性もずっと正社員でいれるから大丈夫かな、くらいの緩い考えです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方がいて安心しました!!
    私の両親がともに教員で、家計簿とかつけず正直豪遊気味でしたが、子ども三人とも奨学金なしで大学を出ていてなんだかんだなっていたので、時代が違うにしてもそこまでキツキツにすることないよなあ、、、と思ってました。
    私立医学部薬学部とかならまた別ですが、、😂

公務員の安定具合はやはり安心材料ですね。

豪遊とまで行かずとも、今をそこそこ楽しみつつ、ちょこちょこ貯金してくぐらいの気持ちで行こうと思いました!ありがとうございます😊

• 6月11日
鬼のパンツ

ご夫婦で公務員なら退職金もあるので2000万円でいい気がしますよ😊
2人で退職金含め4000万円あれば大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

三十数年後なので今ほど出ないにしても、2人の退職金で3000〜3500くらいにはなるのかなと思ってます。
    そうすると年金もあるし、1000〜2000あれば大丈夫そうですかね。

みなさん堅実に節約して貯めてる方ばかりで😅

• 6月11日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

わたしも退職金あてにしてます😂😂
    夫は民間企業なので堅実に貯めないとです💦
    お互い公務員だとそんなに老後心配ない気もしますよ!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金がでかいですよね😂
    夫婦や子供に大きな病気とかがなく働き続けられることを祈って頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 6月11日
はじめてのママリ

夫婦ともに公務員です。

私も退職金あてにしまくりで、iDeCoを夫婦でやっているのでそれが増えてくれたらいいな〜ぐらいです✨笑

老後も大切ですが、今も楽しみたいですよね♪
定年近くまで勤めれば、老後は少なくとも子どもに迷惑かけないぐらいの生活はできるんじゃないかと思います!
楽観的ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoやNISAなどに手を出せておらず、職場復帰する頃に勉強しなきゃなーと思ってるところです😬

なにも無ければ定年まで勤める気満々なので、もしその気が薄れてきたら考えなきゃですね。
    楽観的に行こうと思います!!笑
    ありがとうございます😊

• 6月11日