※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

2歳の男の子が発語が少なく不安。言葉は限られており、周囲のアドバイスに不安。発達グレーか悩んでいる。要相談。

まもなく2歳になる男の子を育てていますが発語がほとんどなく不安です。

話せる言葉は

ママ
(たまに)パパ
バイバイ
にゃんにゃん(猫)
くっく(靴)
あって(開けて)
バァ(バナナ)

だけです…
あとは全部何を見ても指を指して「あ!」と言うだけです。
息子より遅く産まれた男の子が「電車」や「カンパイ」「かっこいい〜」など言ってるのを聞いてショックを受けています。

周りの人に相談しても「言葉を溜め込んでるんだね〜」「いきなり爆発したように話すようになるよ〜」と言われて終わります。
いや本当のことかもしれないですが、、今の私にはそうは思えないのです。

こちらが言ってる事は理解しているようで、「オムツとって〜」というととってくれますし、「パパにどうぞして〜」というとちゃんと渡したりします。
他にもギューしてと言えばしてくれますし(気が乗らない時はしない)、お耳、お鼻、お口はどれ?というと自分の部位を指差してくれます。
ですが本当に発語がほとんどないので一度保健師さんに相談の電話をしたのですが、「確かにちょっと発語が少ないですね。2歳になったら相談しに来てください」と言われてしまいました…。

経験されたママさんに聞きたいのですが、これは発達グレーですかね😢
実際は3歳頃にならないとハッキリは分からないかと思うのですが、同じような状態だったママさんいらっしゃったらコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー!!私の息子はもっと話せません😂

ママ、パパ、ばあば、じーじ、
しー🤫、わんわ🐶、にゃーお🐈
ばっ🍌ぐらいです。

あとは指差し🫵やジェスチャーで教えてくれます💓💓

人によって得意不得意あると思うので焦らなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

私も友人に2歳ごろから急に話すようになって今じゃすごい話すから大丈夫よーって言われたので息子のペースで見守ってます!!

  • Hika

    Hika


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの月齢ですね🥹❣️
    ばあば、じーじ言えるのすごいです😳✨
    バナナはやっぱりみんな「ばっ」なんですね😂

    確かに大人でも得意不得意ありますもんね…💦
    2歳から話すよー!と私も言われます🥲そう信じたいけど考えれば考えるほど不安になってしまって💦
    考えてもどうしようもないですし、私も息子のペースを見守ろうと思います!

    • 6月11日
m

ぜんっぜん大丈夫です!!!✨

うちの息子と同じで、2歳頃までぜんっぜん喋らなくて、同じように、指指して、あ!とか言うだけ。。
うちはほんとに喋らなくて、周りから言葉溜め込んでるんだね~、そのうち話すようになるよ!とか同じ事言われてもめちゃくちゃ心配でしたが、2歳ちょっとすぎたくらいから言葉どんどん出てきて、ほんと言葉の爆発期ありました、、、
今はもう結構普通に会話できますし、1日喋り倒してます😅笑

主さんの息子さん、それだけ言葉出てますし、(なんでそれだけ出てるのにちょっと発語少ないって言われたか不思議😅)う

  • m

    m


    こちらの言ってる事理解できてるなら大丈夫です!!!
    今は誰になに言われても不安だと思いますがとにかく大丈夫ですよ😂😂✨✨

    すみません、間違って押してしまい2つに分かれちゃいました🙇‍♀️

    • 6月10日
  • Hika

    Hika


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    指差してあ!と言うの同じですね🥺✨このくらいの月齢あるあるなんでしょうか🤔💦
    それはそれで可愛いんですが心配になりますよね。
    1日喋り倒してると聞いてかなり安心しました😮‍💨❣️ママさんは大変かもしれませんが😅💦

    1歳半検診の時は何も引っ掛からなかったのですが今回電話で相談に乗ってくださった保健師さんは少ないと仰ってました😭保健師さんによって基準が変わってしまうんですかね…
    こちらの言ってる事はだいぶ理解できてるのでひとまず見守ってみようと思います🥹!

    • 6月11日
ママリ

うちの子は単語一つも出てません😅💦笑
1歳半から2歳になる前まで本当に1人で焦ってて、検索魔になって1人で病んだり悩んだり、娘にも心の余裕なく接してたと思います😭
言ってること分かってればそのうち話すよって本当に散々言われてきました!😹笑
なのでそれを信じることにして、2歳すぎた最近はもはやあんまり心配しなくなり、そのうち喋るよね〜って思うようにしてます(><)!
3歳までこの状態だったら、うちも発達検査受けようと思います😵
回答になってないですが、心配になる気持ちは本当によーーーく分かります😣

  • Hika

    Hika


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    検索魔、めちゃくちゃわかります…!!
    特に夜中とか検索しては落ち込み…良くないですよね😅💦
    心の余裕なく接してしまうのも分かります🥲他の子と比べても仕方ないのわかってるのに、なんでうちの子は喋らないの!?ってちょっと病んだりもしました😰
    もっと気楽に考えて子どもを見守っていこうと思います☺️
    共感してくださってとても嬉しいです🥹
    ママリさんの娘さんもなるべく早くお喋りしますように…!🙏🏻

    • 6月11日
まろん

うちは発達グレーですが、
同じ頃の時はもっと少なかったです!
2歳半くらいから2語文出てすぐ爆発期きて今はペラペラお話します😊
今ものすごく心配するほど少ないとかじゃないので他に気になることがないのであれば発達グレーである可能性は低いのではないでしょうか?

ただ絶対大丈夫ですー!とかそういったことはやはり成長してみないと分からないので、
(Hikaさんのお子さんがとかではなく、普通と思っても年長くらいで発達障害が分かったりよくあることなので)
気になることがあれば適宜相談などは行かれてもいいのかなぁとは思います😊安心できますし!

うちの子はペラペラ喋りますし、今は周りの子と変わらないですが、抽象的な会話が苦手だったりがあり年長くらいで差が出てくるかもと言われています。
最初に気づいたのは言葉の遅れの違和感からです。
なので全然大丈夫ー!とかも私も言われてきましたが他の子は他の子で違いますし子供さんの小さなことなどを気にかけてあげるのが大事かなぁと思いました😊

  • Hika

    Hika


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2歳半からの爆発期…!
    保健センターではとにかく2歳が基準!みたいに言われていて、2歳でもこのまま発語少なかったらどうしようと不安になってたのですごく安心致しました😭
    ペラペラお喋りしてくれるの絶対可愛いですよね🥺❣️

    確かに不安になるより子どもの事を気にかけて寄り添うのが一番ですね🥲💗
    もうちょっと気楽に考えながら見守っていきたいと思います☺️✨!

    • 6月11日
はじめてのママリ

うちの子はまだ一つも喋らないです!最近やっと意味のない「パッパッパッ」とかが出てきたレベルです💦
あとは全て「ん!」です😅焦りますよね(><)
でもこちらの言ってることが理解できてれば大丈夫と言われました!
保育園も行ってないし、まぁ3歳までに喋れればいっか〜って自分に言い聞かせてます笑

  • Hika

    Hika


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    理解ができてれば大丈夫ですよね😂保健師さんに発語が少ないと言われて焦ってしまいました…💦
    2歳前後で2語文喋る子もいたりするので本当に不安ですが、私も3歳までは気楽に構えていようと思います!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健師さんに言われると焦りますね😵
    でも色んなところで(お店の店員さんとか)話し聞いてるとうちも遅かったけど一気に喋りだしたよ〜とか結構よく聞きます!なのでまだ大丈夫だと信じてます😂

    • 6月12日