※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
子育て・グッズ

歩行器の必要性について相談中。義母が推奨するが、本人は悩んでいる。娘にも言われたが、拒否。クリスマスプレゼントになるかも。

みなさん、歩行器って必要ですか??

私はなんだか、お股が痛そうだしそんな無理やり歩かなくてもいいのでは?と思って気がのらないんですが、

義母が、主人が小さいころは腰座ったらすぐに歩行器いれてたとか、やたらと歩行器を推してきます💦💦

娘もつかまり立ちしだしたので、歩行器いれたらいいんやー!言うてきて、やんわりお断りしましたが、

きっと聞こえてないと思います。笑

もしかしたらクリスマスプレゼントに歩行器…になりかねないです😭

コメント

あや

プレゼントに貰えるなら
乗せてみてもいいと思います(*^_^*)
物によったら赤ちゃんの足に合わせて
高さが替えれたはずなので
あまり痛そうという感じではないですよ(^○^)

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    一度赤ちゃん本舗で入れてみたんですが、お股がギュンとなってしまって💦高さが悪かったんですね😅もう一度トライしてみて考えてみます💓

• 11月25日
バルレンジャー

時期が来れば歩き始めますし必要ないと思います。

保育園に通ってますが、先生に「ハイハイたくさんさせてくださいね!」と言われました。
ハイハイが少なかった子は転びやすかったりするみたいです。

私ならもらうだけもらっておいて、あちこち行って危ないので使ってないんですー言うてしまっておきます。

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

ハイハイって大切なんですね!
    知りませんでした…💦
    今、絶賛ハイハイ中なので、ハイハイが大切なことも伝えてみます💓

• 11月25日
さーこ8

私歩行器買ってません😂
そんなに歩行器で歩き回れる場所もないし
無理に歩かせるのもって感じですし(笑)
人それぞれですが、早く歩くと
O脚になりやすいとか。聞くので
息子のペースにとも思ってますが💦

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

O脚ですか!!
    知らなかったです😭子供のペースに合わせてあげたいですよね☺️

• 11月25日
めろんぱん

うちは(息子からしての)ひいおばあちゃんが買ってあげたいと。

買ってもらいましたが、アパートだと狭くて使えず、実家に置いておいた為全然乗らず、乗ってもバックしかしませんでしたw

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

昔の人は歩行器推しますよね❣️
    たしかに、広さ必要ですし、ガンガン当たったりすると壁や家具も心配です😅

• 11月25日
♡ななちゅん♡

歩行器買いましたが
歩行器に入れると嫌がって泣きます!笑

料理してる間等、ごきげんに乗っててくれたらーと思って買いましたが、ほぼ新品で置いてあります!w

友達の子供はごきげんに遊んでるのと聞きますが、、

そのこによりますよー!

スーパーで試乗させたんですけど、嫌がって大泣きでした~とか私なら嘘ついちゃいそうです!笑
義母に言われると余計買いたくなくなります!笑

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

やっぱり個人差ありますよね😅
    そうなんです!義母推しだから反発心で余計にいらないです。笑
    嫌がること言ってみます😝

• 11月25日

先日保育園見学に行った際、園長先生が言ってたのですが、歩く練習よりたくさんハイハイさせたほうがいいみたいです!
ハイハイで背筋や体幹を鍛え、足の親指をたくさん使う事が大事みたいです。
足の親指をたくさん使うことで踏ん張りを覚えて転ばないのだそうです。
時期が来れば歩くので私は必要ないと思います🤔

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

ハイハイって大切なんですね😍
    知りませんでした😭
    そうですよね!いずれ歩く時がくるし、いらないですよね😅ハイハイが大切なこと伝えてみます❣️

• 11月25日
らすく

何ヵ月検診だったか忘れましたが、そのときの保健指導で、保健師さんが「歩行器はお勧めしません。」ときっぱり言われました。
たしか、爪先にだけ力を入れて歩くようになってしまうので、足の裏をペタッとつけて歩くという本来の正しい歩き方が身に付かないのだそうです。

そう学んだことを、実家にも義実家にも話したので、「へぇ、最近はそうなんだねぇ。」で終わりました(^-^)

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

今の指導は歩行器はいらないことになってるんですね❣️昔と今じゃ違いますもんね💦たしかに、まだ正しい歩き方を習得してないので辞めといた方がよさそうですね😅
    そのことも伝えてみます🙌🏻

• 11月25日
mm

貰えるものはとりあえず貰っておいて、お子さんがもし嫌がるならその姿を目の前で見せれば無理にやるものじゃないので、としまいこむ事が出来そうですね👏
ただうちの娘はわたしが昔使ってた物ですが歩行器すごく気に入ってましたよ🙆🏻デブだったのでわたしもお股の食い込みが気になりましたが本人は御構いなしです😂
テーブルで好きなおやつやおもちゃを近くに置いておきながらコツを掴んでからは足先をうまく使ってシャーシャーと移動も楽しんでました笑

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

たしかに、うちの娘もデブ…大きめちゃんです😂😂😂だから食い込むんですね🐷
    もう少しちゃんと歩けるようになってから考えることにします☺️月齢進んだら便利そうですね❣️

• 11月25日
くま

私も歩行器使ってないです。
ハイハイの時期ってとても大事で、いろんな筋肉とか鍛えたり、肩も丈夫にしてくれるみたいです。
ハイハイが短い子は転びやすいし、転んだ時手が先に出ないから顔面から転んじゃう。また肩も脱臼しやすい子が多いみたいです😱

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

ハイハイって大切なんですね😭💦
    何も知らなくてお恥ずかしいです😵
    そのこと伝えてみます❣️
    肩の脱臼…😱主人も小さいころ肩の脱臼していたみたいです😰💨
    ハイハイたくさんさせることにします😭💓

• 11月25日
しーくんママ

自分で伝い歩きする以外はハイハイさせていた方が、転んだ時に手が出るようになると聞きました!
なのでうちは買わないです😊
でも、つかまり立ちも出来ないくせに立たせてー!立たせると脚をズンズンしてゴキゲンになります😂
それよりズリバイして欲しい😫

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

6ヶ月だとこれからですね💓
    立ってるとまた景色違ってうれしいんですかね?😝
    自然に歩くようになるまで待ちます✨

• 11月25日
PIKO

歩行器に座ると、自分で支えなくても座れたり立ててしまうので、筋力が付きづらくなると聞きました💡

ひと昔前は推奨されていたらしいですが、今はあまり勧められてなかったと思います!

でも、便利だし、目線が変わって子どもも楽しめるかもしれないので、頼りすぎず気分転換程度に、上手く利用していくのもいいかと思います☺

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

なるほど!
    たしかにつねに支えがある状態になりますもんね💦💦
    もし、プレゼントしてもらったら適度に使う程度にしておきます😅

• 11月25日
ヒロっち

歩く訓練という用途なら必要ないと思います!
ハイハイやつかまり立ちでますます目が離せなくなるので、家事中に危なくないように入れておくって用途なら、あっても良いとは思います!
ですが、、ほんの一瞬しか使わないですよ!
1歳過ぎてくると、歩行器の上に立つので逆に危ないです。結果的に、邪魔になりました(ノД`)

長男が8ヶ月頃に買ったのですが、↑な結末(ノД`)
次男にも使わせようとしましたが、長男のオモチャとなり封印(ノД`)
三男、、、一応、勿体無いので出しますが、結末が目に見えます…笑

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

歩行器の上にも立ち出すんですね😵💦
    一歳までなんてあっと言う間だし、やっぱり違うの買って貰おうかな…😅
    場所も取るし、相談します😵

• 11月25日
あるる

私のおばあちゃんも
娘のために買う!って聞かなかったので
とりあえず買ってもらいました(^^;

動き回れるところは少ないですが
トイレに行くときなど
ちょっと目を離すときに入れてます(笑)

あとは娘が歩行器の近くまでハイハイして行くと
結構な率でうんちをするので
目印になってある意味助かってます(笑)

• 黄色いママ

黄色いママ

ありがとうございます😊

歩行器近くいくとなんだかもよおすんですかね?それもかわいいですね☺️❣️
    たしかに、トイレ行くときも探してついてくるので見てられないときは入ってる方が安全かもしれませんね💕
    もう少し考えます🤔

• 11月25日