※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

子供に悪影響を与えるお友達について、親が介入すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

幼稚園〜小学生のお子さんがいるママに質問です。

正直、付き合わせたくないお友達っていますか?
ママ友同士のトラブルとかではなく、その子自身の素行や言動が良くないとか、家庭の教育方針や価値観が絶対的に合わない(ヤンキーがカッコイイと思ってる親とか)とか、そういう意味でなんですが、、

今まで、子供の人生は子供のものだし、親がお友達を選別したり、あの子とは付き合うななどと言ったりすることに抵抗があったのですが、最近少し、いや結構、気になる子がいます。。
うちの子も、周りに流されやすい、染まりやすい性格の子なので、かなり影響を受けてまして💦
中高生になって、物事の善悪を自分でしっかり判断できるようになってからならともかく、小さいうちは、悪い影響が大きい場合は親が交友関係に介入するべきなのかと悩んでいます。

皆さんは自分の子が、「この子ちょっと、、」という子と仲良くしていて、悪い影響を沢山受けてしまっているなという場合、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

今のところいないです🤔💦
悪い影響が何なのかによります。
言葉遣いが悪くなったり、暴力的になったりとかなら気になりますね。

中高生だと子供の意見が強いので何も言えませんが、幼稚園~小学生なら園や校外では関わらないようにします。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。

単純な言葉遣いの悪化もありますし、人をからかう、失敗を笑う、などの良くない行動をその子から覚えてきたり、公園で一緒に遊んでいた時に、その子に唆されて石を柵から下の道路へ落とす遊びをしていました(高台になってる公園でした)。すぐに見つけて2人とも叱ったのですが、その後何度も「今見てないからやっちまえよ」などと言ってきて、息子が断ると、「おまえ弱虫だな、クソだわ」などと言われたそうです。
    他にも同じようなことが何度もあり。。

少し悪いことに憧れる気持ちもあるのか、お互い戦隊ヒーロー好きで、戦いごっこが出来る唯一の友達だからなのか、息子はとにかくその子が好きなんです。。
    何かあるたびに、やってはいけないことは教えていますし、その子と一緒じゃない時は、度を超えたイタズラや、お友達をからかったりバカにしたり、ということもしないので、完全にその子に流されています。。

• 6月10日
はじめてのママリ(28)

年中なのですが、殺すぞ💢ってすぐ人に言う男の子がいて
生理的に無理なので(わたしが)、〇〇くんとは遊ばない方いいよ。悪い言葉使うし!って普通に娘に言ってます😇😅
今日も幼稚園の下の公園にいて、遊びに混ざろうとしたうちの息子が殺すぞって言われてて、、ドン引きしました😵‍💫

• なめこ

なめこ

年中でそんなことを言うのは怖いですね😭
    親もどんな教育してるんだ、、って思ってしまいます💦

遊ばない方が良いよってハッキリ言ってるんですね!
    娘さんはその子のことどう思っていますか?
    うちの場合は、息子がそのお友達のことがかなり好きでして💦一緒に遊びたがるんです💦

• 6月10日
まい

近所にいます。
私自身がその子のママが苦手なので、余計に気になります。

交友関係には介入しませんが、あなたはこういうことはやめてねと話をしてます。実際にやらせてません。

• なめこ

なめこ

ママも苦手だと余計関わって欲しくないですよね🤔💦

仲良くすること自体は止めてないのですね。
    娘さん、ちゃんと言いつけを守れて偉いです✨
    うちはその子がいなければいつも通りなのに、一緒にいると完全に流されてしまって、、😭

• 6月10日
❀

います!小学一年生なんですが、最近、近所で遊ぶように。。

最近万引きしたと聞きました💦

• ❀

私が息子に、ちょっとな、、と言うと

その子も色々あるねん。上の学年の子にイタズラされたり、、だから悪いとこもあるかもしれんけど、俺は見守ろうと思う!

と言われ、、なにも言えませんでした

• 6月10日
みーこ

去年引っ越して、今年から小学生になった息子がいます。
近所の子と遊ぶことが増えたのですが…

分譲地なのですが、人の家の前で野球やサッカーなどで遊び、他人の家や車にボール当てても全く気にしない。お父さんが一緒にいても注意しないし、その家に謝りに行ったりもしてません。
一緒にうちの子も遊んでたら、もしなんか壊したり傷つけたらイヤだし、言い方悪いですが仲間だと思われるのもイヤだなと思ってしまいます😭

いる

割合で言うと
付き合わせたくない子の方が多いです😅😅

実際子供が仲がいい子の中で
付き合わせたくない子のほうが多いです🤣

親は親
子は子なんですよね🤣🤣

よほど
素性の悪い子じゃない限り
何も言いません🤣🤣

相談してくれば話はしてます🥰🥰

ママリ

私自身の話ですが、同級生で2人だけ親からちょっと釘刺されてた子がいました。
小学生の頃は、「◯◯ちゃんのやってる事は間違いだから真似しちゃダメだよ」等。仲良くしないでとは言われず、真似しちゃダメと言われてました。私なりに母が言う事は正しいと思ってたので守りました。
中学生の頃には、「盗みや虐めをしてる子とは遊んで欲しくない。」とハッキリ言われたのでなんとなく守りました。学校では話すし、放課後もプリクラくらいは撮るけど休日までは遊ばない関係でした。
高校はバラバラですが、高校以降その子たちは沢山悪い事をしてたみたいです。
母に言われなかったら、私も善悪つかず連んでた可能性もあるので、一応言われておいて良かったし、我が子で同じような事があったら同じように伝えてこうと思います。

います💦
女の子ですが口が悪く、自分中心。お友達トラブルもよく聞く子でしたが、娘が同じクラスになってから仲良くなり、よく遊ぶようになりました。
娘が楽しいなら…と黙認してきましたが、その子といる事で他の子と距離が出来ていたり、娘とその子のトラブルも出てきたので、離れて欲しいな〜と思っていたら、娘自身もその子とは遊びたくないなって思い始めたようです😅
他のお母さん方からもあの子はねぇ…って感じになってます。

めっちゃくちゃいます。世界が違うと思っているので、中学校からは私立に行かせます。

加減分からなかったり、悪い言葉使う子はいますよね。

子供の前では、そう言った話を聞くとそうなんだね〜◯◯くん叩いちゃうんだねと反応するくらいで、よっぽど酷くなければその子自身を否定する事ははしません☺️

理不尽な事を学ぶ場でもあると思うので、自分で心地の良い場所を選んでいきますし、親の主観で交友関係をコントロールしすぎるのもどうなのかなーと思うので多少のことなら介入しすぎない方がいいと思ってます😊

色んな背景があるので嫌なことされた事実と、子供自身がどう感じた、どうしたいのかはひとつひとつ切り離して話を受け止めたり、子供と同じ言葉で反応して言語化して気持ちを整理、自覚しやすいようにしてますよ🙌

話を受け止めた上で、どうしたいか問いかけたり、自分で決められるんだよと伝えてます。

どんな言葉を使ったら気持ちがいいかな?嫌な言葉かけられたどう思うか問いかけます。一応ママはそういう言葉は嫌だと一つの意見として伝えます。

その子の全てが悪い訳ではないですし、自分で身の置き方を選ぶ事ができるという手段を伝えるくらいしかないかなーと🤣

娘は先生に泣きついて相手に謝ってもらうパターンが多いのですが、
言えない子もいるし同調するタイプの子もいるし、ダメダメ言いすぎても反発する可能性もあるし対応も様々ですよね😣

はじめてのママリ🔰

娘にちょっかいかけてくる子がいますが
ママはあの子が嫌い、遊ばなくていいよ!と言っちゃってます…
本当にわがままで酷いので…