※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっ子
妊娠・出産

風疹の予防接種は妊娠中に受けても大丈夫ですか?

とても基本的な事だと思うのですが、悩んでいます(>_<;)

妊婦検診で風疹の抗体が低いから、次回風疹の予防接種受けてねと言われました!!
受付にいる看護師さん?にも同じ事を言われました。
ですが友達に、妊娠中は風疹の予防接種はダメだよと言われました(´・ω・`;)

どちらが正しいのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

あーみ◡̈

妊娠中は受けちゃダメでしたよー( ´•д•` )💦

かからないように、人混みは避けてねーと言われました( ´•д•` )💦

• くっ子

くっ子

やっぱりダメなんですか:(´◦ω◦`):💦
    明日検診なので、言って断ってきます(>_<;)💦

• 11月24日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

風疹の予防接種は生きたワクチンだから
    ダメって言われました!

マスクとかで予防してねーと!

旦那には打ってもらいましたよー( ・ㅂ・) ̑̑

• 11月24日
  • くっ子

くっ子

予防方法は先生に教えて頂きました!!
    ですが受付では奥さんだけにする?旦那さんもやる?と言われ予約もしてしまいました(>_<;)

私も旦那さんだけにして、予約断ってきます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
はんちゃん

妊娠中はダメだと思いますヽ(´o`;

• はんちゃん

はんちゃん

インフルは良いようですが、、
    風疹は次の妊娠の為に出産したらすぐ打ってねと言われましたよ!
    友達もみんなだめでした!

• 11月24日
  • くっ子

くっ子

インフルは4週間空けなきゃ次の予防接種が受けれないからと言われ、先に打ちました(´・ω・`;)

皆ダメだったなんて…
    私も明日断ってきます(>_<;)

• 11月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

病院の看護婦さん大丈夫でしょうか?

もしだめなのに打たせたら…
    どう責任とるつもりなんでしょう(´Д` )

• 11月24日
  • くっ子

くっ子

初マタでどこにしていいかわからず、家から近いのと口コミとご飯のいい所を選びました(>_<;)w

今回皆さんに聞いて良かったです(;Д;)(;Д;)
    明日、予防接種の事をもう1度確認して断ってきます!!

遅くにありがとうございました(*^^*)

• 11月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

ダメだったら、ちゃんと言った方がいいと思います!他の妊婦さんに打たせたら大変です(;_;)

• 11月25日
ほー

妊娠中は風疹の予防接種できないはずですよ(^^)
今回の妊娠中は風疹に気をつけて、次回妊娠する予定を考えるなら、妊娠する前に風疹の予防接種しておいてね!と、ゆう事だと思います!
私も風疹の抗体が8未満で全くないに近いので気をつけてます(^^)

• くっ子

くっ子

検診時、先生には予防接種受けてね!と言われたのですが、受付の看護師さんには、次回の予防接種は奥さんだけにする?それとも旦那さんもやる?と聞かれたんです(^ω^;)
    出来るなら2人やってしまおうと思い、予約してしまいました(>_<;)
    明日の検診で断ってきます!
    無知って嫌になりますね(´-ω-。` )

• 11月24日
  • ほー

ほー

先生達が、もう少しわかりやすく説明してくれたら良かったですよね(^^)
    今凄く寒くなってるし、検診気をつけて行ってくださいね(^.^)

• 11月25日
  • くっ子

くっ子

私も聞き違いがあったのかもしれませんよね(>_<;)💦
    明日もう1度確認して、断って来ようと思います!!

ありがとうございます(,,・ω・,,)
    ほーさんもお気を付けて💦

遅くまでありがとうございました(*^^*)

• 11月25日
かーたん

一人目も二人目も風疹の抗体が低かったです。

1人目は産んだ何時間後かに直ぐに打たれました。
二人目は同じように「次回予防接種してねと」、次回というのは、産まれた後のことをお話されていると思います。
それか、二人目をお考えだったら、次回の妊娠までには予防接種を受けてねということだと思います。

わかりやすく言ってほしいですよね。

• くっ子

くっ子

先生には、予防接種受けてね!と言われたのですが、看護師さんには、翌月の検診で奥さんだけにする?旦那さんもやる?と聞かれました(´・ω・`;)
    予約をしてしまったので、断って来ようと思います(>_<;)

2人目も考えてるので、産まれたらすぐ受けることにします(*^^*)

• 11月24日
ゆっきー

初めまして(*^^*)
私も抗体が低くて、「妊娠中は無理なので出産後に受けた方がいいですよ」って先生に言われました(>_<)「極力外出は控え、マスクなどで予防してね」と・・。
妊娠中はダメだったと思うんですが違うんですかね・・。
主人に風疹の抗体がなければ受けて貰ってとは言われましたが・・。

気になりますね(´・ω・`)

• くっ子

くっ子

初めまして(,,・ω・,,)

私も予防接種までに、マスクで予防して人混みは避けてねと言われました!

同じ意味なのでしょうか(>︿<。)

先生にはそれくらいしか言われてないのですが、看護師さんには、奥さんだけにする?旦那さんもやる?と具体的に聞かれ既に予約してしまいました(´・ω・`;)
    明日断って来ようと思います!!

• 11月24日
わちゃ子

抗体が少なく?低く?なってるから、1ヶ月検診の時に注射するようにしましょうって言われました。
妊娠中とは一言もいわれませんでしたよ。

• くっ子

くっ子

そうなんですねΣ(*゚◇゚*)

私も抗体が少ないから予防接種受けてね!
    看護師さんからは、奥さんだけにする?旦那さんもやる?と予約をしてきました(´・ω・`;)

明日もう1度確認して、少しでも違和感を感じる説明をされたら断ってきます!!

• 11月25日
はるか

わたしも風疹の抗体低かったです!
でも、先生には出産後に予防接種してと言われましたよ〜!
でも心配であれば地域にもよると思いますが旦那さんが接種できるみたいです!

• くっ子

くっ子

やっぱり出産後なのですね!

既に2人分予約をしてしまったので、旦那だけ受けてもらう事にします(>︿<。)💦
    予約はしましたが、私の聞き違いかもしれないのでもう1度確認して断って来ようと思います(*^^*)

コメントありがとうございました(,,・ω・,,)

• 11月25日

うちも、抗体低かったですが、産まれるまでは打てないから、産後打つようにしておくね!って言われて、産後病室に戻った時に打ってもらいました!
看護師さん大丈夫ですかね?(´・ω・`)
経験談として、うちの息子が通院してる小児科の看護師さんの話ですが、どこか落ち着きがなく、あまり信頼できない方が1人居るので、必ず息子の予防接種打つ時は、先生にも確認して聞くようにしてます。不安に思ったら先生に聞くのが1番ですよ!😣💦

A202

私も風疹の抗体が少なすぎだったので、産後1カ月検診の時に予防注射受けた方がいいと言われました。授乳には影響ないと言われましたが、妊婦さんは受けられません。ちなみに予防注射後3週間は他の予防注射ができないので、インフルエンザをやって1週間あけてから風疹のワクチン打ちました。3カ月は避妊してと言われました。
お体を大事に、うつらないように気をつけて下さいね~。

R

わたしも風疹の抗体が低かったので、出産後に予防接種受けてと言われましたよ〜(^_^)
妊娠中はダメと産婦人科で言われました!インフルエンザは大丈夫みたいですけど!