※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
その他の疑問

こんはんは!現在生後3ヵ月の男の子を育てていますッ今全国的に地震が頻…

こんはんは!
現在生後3ヵ月の男の子を育てていますッ

今全国的に地震が頻繁に起きています😞
そこで防災グッズを
しっかりと用意しておかないと!!
と改めて思っているのですが
何をどれだけ用意すればいいのか
全くわからず…
今まで夫婦2人だったので
ちゃんとしないとなーーー
くらいで終わってしまっていました💦
ですが今は子供がいるので
自分達がしっかり準備しておかないと
どうなる事かと不安です😢
今年の1月か2月に
私の住んでいる地域では
積雪で停電になったりしたので
今のうちに準備しておかないと!!
と少し焦っています😭

みなさん防災グッズなど
用意していますか?😊

コメント

Rmeru

楽天で大人用のセットになったリュックを購入して置いています。細々と買い揃えるとしても何が必要なのかわからないので、高いですが💦あと不足分やコレあったら使えるよというものはネットで調べてプラスで詰め込んでいます。いつ何があるかわからないので、あれば安心ですよ!

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます😊
    しっかりと準備してるんですね‼
    私も見習って早く準備しないとです😭

    そうなんです、
    なかなか、何がいるのか分からず…😢
    セットで売られてるんですね!
    ぜひ、ネットでも探してみます😊
    ほんとに、いつ何が起こるか
    わからないなーと思うので
    あれば安心ですよねッ!!
    私も早めに準備しておきますッ💪!!

    • 11月25日
eika●

震災経験者です。
経験者なのに防災対策はこれからで私も用意しないとなーって思ってます(>人<;)
懐中電灯、ラジオは必須。
場所にもよりますが、電気・ガス・水が止まって、電気は割と早めに復旧するところもありますが、ガスと水はなかなか復旧しません!なので、ガスコンロと水は必要です。
水は飲む用と、トイレとか流すようと必要です。
食べ物も必要です。ガスコンロがあればあっためられるので、レトルトのものとかでも。
配給が来るまで時間もかかるので。
あとサランラップ。洗い物できないので、あると便利です。
赤ちゃんのオムツも手に入らなくなるので、用意しとかなダメですけど、大きいサイズを用意しとくと、何回か分は吸ってくれるので、いいと思います(赤ちゃんは不快でしょうが…)。
あとは母乳かミルクかによりますけど、ミルクなら粉ミルクも多めに用意しといた方がいいかもしれません。

震災の時間によっては旦那さんが職場から帰ってこれない可能性もあるので、携帯も繋がらないですし、どこに避難するかは話し合っとくといいかもです。

  • yuuchan

    yuuchan

    回答ありがとうございます!!
    震災を経験されたんですね😭💦
    経験された方のお話を聞くと
    ほんとにいつ何が起こるか
    分からないなって思います😢

    そうなんですかッ😱
    電気が先に復旧して
    あとはなかなか復旧しないんですね😖

    サランラップΣ(゚ロ゚;)
    全く考えもしなかったです!
    オムツは大きめがいーんですねッ
    今のサイズより1サイズ大きいのを
    用意してみます😊
    まだ、避難場所とかも話し合った事がなく…
    考えもしてなかったです‼
    私の旦那は地域の消防団に入っているので
    災害の時はそちらの活動が
    優先になります、
    避難場所もしっかりと
    話し合わないといけないですね💦

    • 11月25日