※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長女がママに依存し、パパを拒否するのは私の愛情不足のせいでしょうか。

もうすぐ4歳になる長女が、いまだに何をするにもママママばかり言います。
パパのことが嫌いなわけではないです。パパは育児に協力的なこともあり、朝と晩遊べるときは少しの時間でも必ず遊んでくれますし、土日の公園はパパと喜んでいきます。

でも習い事や幼稚園の行事は必ずママです。
習い事は始めるときにパパと通う約束をしたものの、やっぱりママがいいと言い出し、幼稚園の主に父親が参加する行事もママじゃないと嫌だといいます。
普段も着替え、トイレ、食事すべてにおいて私がお世話をしないと愚図ります。

これって私の愛情不足なのでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの長女もそうですよ🤣
愛情不足ではないと思います。
何かあるとママ!ママ!って💦
1番しっかりしてほしいのに逆に一番手がかかってめんどくさい💦

  • まい

    まい

    そう言って頂けて安心しました。
    最近別の質問をママリでしたとき、寂しいのでは?とか、愛情不足だと思うとか言われて落ち込んでいたので…。

    • 6月10日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    愛情不足ではなく逆に大好きだからママ!って来るんだと思いますよ😊
    その子の性格とかもあるかもですが🤣
    逆にそのママ!ママ!がしんどくなるときもありますけどね🤣

    • 6月11日