※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任についての不満を主任に相談しようか悩んでいます。希望の先生に当たりたいが、園に伝えた経験はあるか教えてください。

幼稚園の担任について
規模はマンモス園で年少の娘の担任(20代)に不満がたくさんあります。

・報告のない怪我があったので何かご存知ですか?と聞くと○○ちゃんが言ってこなかったので知りません、と言う

・帰りに口かどこか分からないですが血が出てたみたいなのでマスク交換しましたと言われたので娘を見てみたらすぐ見れば分かるくらい鼻の穴に血が着いていて鼻血とわかったのにどこか分からないと言っていたこと

・幼稚園の帰りの準備中に全治2ヶ月の骨折をしたことについて全面的に娘が悪かったというニュアンスの説明をされた

・懇談などで話すといいことよりも悪いことを強調してくる

・先生から何か報告を受ける時は必ず○○ちゃんが××したのでこんなことがありました。と、必ず子供が悪かったという言い方で報告してくる

・娘が先生が怒って怖いと言う(自分が怒られているのではない)

・幼稚園では滅多に泣かない娘が帰宅後、先生にご飯食べようねと言われたと大泣きして伝えてきた(言い方がキツかったのではと思っています)

・クラスの園児数名を先生が呼び捨てにしているようでそれを見た娘がお友達を呼び捨てにしていいと勘違いして呼び捨てにするようになった(ちゃんと説明したら直った)

・先生に娘が家で幼稚園でのことをいろいろ話してくれますと話すと次の日から娘から先生に遊んでもらったと報告されることが増えた

以上、全部同じ娘の担任のことです。
娘はその担任のことを嫌いとは言わないですが副担の先生が好きだとよく言ってきます。
担任はすごく裏表を感じるし他の保護者からも似たような不満の声を聞いています。

これは主任に相談してもよさそうでしょうか?
どれが一番ありえないとかこれは別に気にならないなどありますか?
主任に相談するときの参考にさせてもらいたいです。

また、年中年長でこの先生には当たりたくないのですが、そういう希望を園に伝えたことある方はおられますか?

コメント

ビール

いや、もう、全部気になります😭
なんだ?その言い方…。って感じです。
そして他の保護者から似たような不満を聞く、もうこれで完全に自分だけの視点ではないのが分かるので私なら相談します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    プレも3歳児クラスも通ってますがこんな嫌な先生初めて出会って驚いてます💦
    他の言ってる保護者も2人目3人目のベテランママさんだったりするのでやっぱり担任おかしいんだと思います😥
    相談する方向で考えようと思います!

    • 6月10日
さくら

いろんな報告事項の言い方については、人によって捉え方があるので気にならない人もいるかも💦と思うと言うか悩むところですが、
(私もこんな言い方されたら気になるし嫌ですが💦)

骨折ですか、、?!これは原因については納得されてるんでしょうか?
あと娘さんが先生を怖いって言ってたり、家で泣いたりしてることが気になります💦怖いっていう相談をメインに主任の先生に言ってみます。その時に、懇談などでの言い方も一緒に伝えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦ちょこちょこモヤモヤが溜まる感じで相談内容が決めれずにいます💦💦

    骨折の件は正直納得できてないのでまだ治療中なので完治した時に一言言うか、その時の対応も担任だったのでいろいろまとめて主任に話すか悩んでるところです💦

    具体的にご意見いただき大変参考になります🥺✨

    • 6月10日