※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
その他の疑問

栃木県宇都宮市の保育園の合否についてです。ウチは7月入所希望で保育園…

栃木県宇都宮市の保育園の合否についてです。
ウチは7月入所希望で保育園申請しました。そこで質問なのですが、受かった場合はもちろんですが落ちた場合も連絡があるのでしょうか?その場合その連絡は市から来るのか希望園全てから来るのか?
また、いつ連絡が来るのか市で決まっているのか、それぞれの園が都合のいい日にかけて来るのか?どちらにせよいつまでに来るのか決まっているのか?
もし分かる方いたら教えてください。宇都宮市の方だけでなくても、その辺の仕組み分かる方いたら是非教えてください!!!

コメント

ぴぴ

宇都宮市在住です
4月入所の一次申し込み(1月頃だった気がします)をしましたが保留になりました。2つの園を申請しましたがダメで2月末頃役所から保留通知が来ました。特に園から通知は無かったです。
今回、産前産後の枠で7月入所申し込みに切りかえ5月13日に申請しました。
7月入所の申込期間が5月11日から今日までなので今回の合否は20日以降に通知があると思います!

• anna

anna

詳しくありがとうございます😭めちゃめちゃ助かります!!!20日以降…結構遅いんですね💦

• 6月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

結構遅いですよね..準備期間10日前後しかないのでバタバタします💦
    入所出来て落ち着けばその後ちょっとは楽になるんですが😵‍💫

• 6月10日
  • anna

anna

ウチお姉ちゃんも途中入所なので中々覚えていなくて😭ほんっとに遅いです😅15日には分かっていたいですもん💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

宇都宮市在住で、昨年の同じく7月入所希望申請し7月入園が決まりました。

1年前の事で曖昧で申し訳ありませんが、6月3週目の金曜に(去年だと確か18日?)に保育園から直接電話連絡をもらい入園決定が分かりました!園によってタイミングは分かりませんが、その辺り前後の連絡になるかと思います。

全て落ちてしまった場合は、電話はなく20日?以降に市から通知が届くと聞いた気がします。
もし早く知りたい場合は市役所に問い合わせると教えてもらえると聞いた事もあるような...
変わっている部分があったらすみません。

私も一年前はそわそわし、検索魔になっていました。笑
無事にご希望の園に決まることを願っています😌🌿

• anna

anna

ということは市より園の方が合否を先に知ることになるんでしょうか…💦20日になってもどこからも来なかったら電話して見ます📞

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!特に市からは連絡や通知は無く、先に保育園から電話がきました📞

さすがに20日(月)の週に入れば
    決定してるのかなと思います。
    入園前のオリエンテーションがあったり、買い物や準備もあるのでなるべく早く分かると助かりますよね✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

宇都宮市で以前保育園申請して、現在入所してます👶🌼

落ちた場合斡旋希望してると落ちたとわかりますよ!と役所で教えていただき、最初希望するつもりなかったのですが、それを聞いて斡旋を希望しました🪄(斡旋通知が来た=希望園に落ちたという意味みたいです!)
一度落ちましたが、その際斡旋通知が来ました!

受かった際は、保育園から電話がありました🌼
市役所では、情報解禁日以降なら電話や直接市役所に行けば教えていただけるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらい文書ですみません💦

• 6月10日
  • anna

anna

情報解禁日っていつなんですかね…😭ありがとうございます!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報解禁日に、市役所に聞きに行ったのですが結構前のことで忘れてしまって、、💦
    でも確か、月の後半だった気がします!
    お力になれずすみません🙇‍♀️

ママリで他のママさんに教えていただいた記憶があるので、もしかしたら質問したらわかる方いるかもしれないです😭

• 6月10日
けいちゃん

私も7月入所で申し込みしてます。7月入所で保育園から連絡来た方いたら教えてください。連絡待ちでソワソワしてます。

• anna

anna

こんばんは🌛
    昨日連絡きました!!!お姉ちゃんと同じ保育園には入れませんが第二希望受かりました🥹🥹

• 6月20日
けいちゃん

よかったですね!
私も下の子を、お姉ちゃんと同じ保育園に申し込みしています💦
日曜日でも連絡くれるんですね!お姉ちゃんも通ってる保育園ですが、それだけにしつこく確認もできなくて…
でも申し込みの前に結構兄弟待機も多いから7月難しいかなとは言われてたんでんです。

• anna

anna

確かに日曜ですね💦あれ、一昨日でしたっけ😂でも先週だったのは間違いありません⭕️
    私の希望するところは7月枠が少なかったみたいで…ウチより点数上には上がいて入れませんでした😭

• 6月20日
  • けいちゃん

けいちゃん

でも、入れてよかったですね!うちも希望するところが△(若干名)で、
    待ってる人も多いと聞いたのでどうかなと思っていたんです。ありがとうございます!いろいろありますがお互い育児、仕事がんばりましょう。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

宇都宮 保育園 合否