※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🐰
お金・保険

ジュニアNISAに2人分入れるか迷っています。学費貯金は100万あり、現金600万。240万をNISAに入れると360万に。500万を銀行に置くか迷っています。

ジュニアNISAを今年と来年2人分やるか迷ってます…。まだよくNISAについては分かっていなく知識は無いです笑。ただ、学費として今後貯金するのは勿体ない気がして考えています。
現在上の子の学費としての貯金は100万ほどあるので80万は入れられます。
その他に動かせる現金が600万あります。
240万がジュニアNISAに入ると360万になります。
500万動かせる現金として銀行に無いと若干不安です😞特に予定は無いですが…生活防衛費としてです。
みなさんならジュニアNISAに2人分入れちゃいますか??🙈

コメント

ママ

ジュニアニーサ2人分満額でやってます😊
20%非課税って大きいです!
生活防衛費を確保してから投資が大前提なので、満額でなくても利用してみてはどうでしょう?
全ての現金合計で700万あるので200万はジュニアニーサ、500万は生活防衛費でそのまま置いておくなど…
ボーナスが出るのであればジュニアニーサの補填にしてもいいですし😊

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます!なるほど、満額では無くても普通に貯金で眠らせてるよりマシそうですね🥺
    ジュニアNISAが今年と来年しかもう出来ないと聞いて満額入れておきたい!という気持ちが強く…笑。とりあえず今年分2人満額は入れられるので入れて、ボーナスなどで来年の分考えてみます🙌

• 6月10日
  • ママ

ママ

そういえば児童手当は満額受け取られてますか?
    来年末まで18ヶ月分×2.5万で45万になるので、全部ジュニアニーサに入れれば240万満額で出来そうだなと思いました😊

• 6月10日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

児童手当満額受けてます!今まで全て普通に貯金していました🙈なるほど…ボーナスも貯金に回せる予定なので満額いけそうですね🙌
    ありがとうございます!
    口座開設頑張ってみたいと思います😂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

今年ようやく口座開設したので、今年来年満額します!!
経験上(上に大きい子がいる)ですが、高校卒業までは1回50万以上のお金は高校まででないので、少しでも増えたらいいし、
普通預金だと増えないので。

• ひなた🐰

ひなた🐰

コメントありがとうございます!私もこれから開設予定です…無知なので時間かかりそうです😂😂
    なるほど、、学資はほぼ増えないと聞いてドル建て200万入れてるのですが出来れば学費としてではなく老後まで眠らせたいなと思っています😂なので何となく月に1.5万+児童手当を普通に貯金していました🤢勿体ないですよね笑。

• 6月10日