※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子育て中にお尻を叩いてしまい、自己嫌悪と不安を感じています。虐待かどうか心配で、子どもを施設に預けるべきか悩んでいます。児相に連れて行かれる可能性はあるでしょうか。

お尻を叩いてしまいました。
長文です。

午前中外に行きたがったので、家の前で遊んでいました。
窓と玄関の鍵を開けたままだったので、家の前だけね、と言い聞かせて家の前でシャボン玉やボール遊びやお花つみをしていました。
しばらく遊んで、家の前以外も行きたがったので家の戸締りをしようと一緒に家の中に一旦入りましたが外遊びが終わりだと思ったのかギャンギャン泣き始めたので急いで家の戸締りをして、まだお外で遊ぶよーと伝えてまた外に出ました。
勝手に走り出そうとしたので、手を繋いで歩こうね、と言ったのですが全く言うことを聞かず。
よその家に入って砂利の石を投げたりし始めたのでそれを止めたり、道路に飛び出すのを止めたり、最近はほとんど手を繋いでくれないので外でも大きな声で止めたり走って追いかけたりが多いです。
よその家の砂利を掻き出したのを直しているとまた勝手に走り出し、道路に飛び出したのをダッシュで追いかけて腕を掴んで止めました。
車が来ていたのでギリギリ轢かれずにすみました。
轢かれそうになった恐怖と腕を引っ張ったので脱臼してないかと石を直して子どもから目を離した自分への馬鹿らしさとで心臓がバクバクして、もう外で遊んでいられないと思い、まだ遊びたがって大泣きしてる子どもを抱えて家の中に走って帰りました。

家の中に押し込んで、大泣きしている子どもの靴を脱がしていたら顎に頭突きをされたことでイラッと来てしまい咄嗟にお尻をフルスイングで叩いてしまいました。
叩いたのは初めてです。
そして子どもを寝室に押し込んで、わたしは別室に閉じこもりお互い5分くらい声を上げて泣きました。

普段から旦那が仕事でいない事がほとんどでワンオペ状態なのと引っ越してきたばかりで友達がいないのと両実家にもなかなか帰れない距離にいることでストレスは溜まっていました。
今週も来週も旦那は土日も仕事なのでワンオペが続きます。
時々一時保育を使ったりして息抜きをしています。
それなのにカッとなって叩いてしまった自分にもガッカリです。元々無い子育ての自信がすっかり無くなって、子どもと2人で過ごす時間が怖いです。
旦那にLINEで午前の出来事を話しましたがいまだ返信はありません。

これって虐待になりますよね…
子どもは施設などに預けた方が良いのでしょうか?
こんな母親失格な人間と居たら子どもが健康に育ちませんよね。
市の相談窓口などに話したら児相が出てきて子どもは連れて行かれてしまいますか?

コメント

ままり

ハーネスつけたほうがよさそうですね👌
そしてみんな表に出さないだけでそんなことって日常茶飯事だと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    前からハーネス考えてましたが、今回のことでハーネス買おうと決めました。
    ですが、旦那がハーネスに否定的です💦
    今日の話をしても、ハーネスはちょっと…って言われてしまいました😔

• 6月10日
  • ままり

ままり

まずは旦那さんがいないときに使いましょ🥰❣️
    そして旦那さん、何度も息子君と二人きりで出かけてほしい!
    それでも必要ないと言える!?って😭

• 6月10日
Ymama

お疲れ様です。全然母親失格ではないですよ✨

ウチの長男も、久々の旅行で旦那と手を繋いでいたら急に振り解き道路へ向かって走り、道路手前で転んで、それでも尚ハイハイのような感じで道路へ進んで行きました。
旦那が後ろから洋服の首根っこを掴み、その後すぐ大型トラックが通り今までで一番ヒヤッとしました😰
楽しみに行った旅行で、一歩遅かったら息子はペシャンコでした。2〜3日間はその時がフラッシュバックしてしまいなかなか夜眠れなかったです😭

話逸れてしまいましたが、私もその時フルスイングでケツを引っ叩きましたよ。死にたいのか!?と周りも気にせず怒鳴りました。2才の息子にはまだ分からないでしょうが、、😂

私は、言葉だけじゃ分からない事って必ずあると思います。もちろん度が過ぎた暴力はダメですが、軽いデコピンやフルスイングでお尻を叩くのはアリなのでは?と思っちゃいます💦フルスイングで頭を叩くよりお尻なんて可愛いものです!

フルスイングと言葉では言っていても、最大限の力では無いですし。

"次からは◯◯しようね"など言い聞かせるのも大事ですが、活発な時期にそんな綺麗事は通用しないと思ってるタイプです。
私自身、男兄弟に挟まれて手のかかる長女でしたが、言葉で言われてるうちは調子に乗ってました(笑)
ゲンコツや、グーパンチ✊に口でハァーと息をかける仕草(昭和生まれの母)でやっと、ヤバい!という認識があったと思います。

特にトラウマは残ってませんし、自分が子供を育てるようになって母の気持ちが理解できるようになりました☺️

子供の頭突き、痛いですよね!イラッとしますよね😂💦私も八重歯めがけて頭突きをされ、貫通しかけた事が何度かあります。痛すぎて疼くまってます(笑)

旦那さんは、家に居る間はお手伝いしてくれますか?もしされない場合、ATMと思いましょう!男は基本大人になっても子供なので、アテにできません…
何かムシャクシャしたら、ここに書き込んだりしてみてください!皆さん優しいので、話を聞いてくれます。それだけで心が救われます✨私も分からないことがあったり、旦那にイラッとしたらすぐ書き込んでます!笑

そして、最後に、最近のニュースと自分を比べてみてください。
我が子を餓死させたり、太腿骨を折ったり、殺したりするクズはいっぱい居ます。
びよーんさんはどうですか?子供のために、守るために、怒ってるだけです。立派な母親じゃないですか😊
あんまり自分を責めないでくださいね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    轢かれそうになったとき、肩を掴んで叱りました。本人に伝わってるかは分かりませんが…

旦那は休みの日はすごく見てくれてると思います。
    子どもを連れ出してわたしに1人の時間を作ってくれますが、何せ休みが少なく…😢

Ymamaさんの言葉に救われました。叩いてしまったことに罪悪感と自信喪失感がすごくありましたが、子どもを守るために叱ったのだと自分を許してあげようと思いました。

• 6月10日
  • Ymama

Ymama

子供に伝わってるか分からないですよね😭でもそのうち、これをしたら怒られるっていうことを理解してくれるはずです。私もそれを常に息子に祈ってます😂

旦那さん良い人ですね✨一人の時間がないと切羽詰まってしまいますよね…我が家も保育園などに預けてないので0.2才兄弟にかなり参ってます😵‍💫

怒りすぎたなぁ。とか、他のお母さんはもっと優しいんだろうなぁ。とか、ダメな母親だなぁ。と、1日の終わりや寝顔を見ている時にふと罪悪感等に襲われ、ごめんね…と思う時もありますが
    可愛いと思えるうちは母親できてるんだ!と自分に言い聞かせてます🥰

子供が危ない目にあっても、ダメなことをしても、コラコラ…😟💦と優しく怒る方も居ますが、2〜3才には絶対に伝わりません!
    どんな事でも声を荒げるのは本人もビクビクしてしまうと思うので怒る種類によって強弱をつけると
    何をしたら大きな声で怒られるのか?を自分で判断するようになって、そのうち分かってくれるかな〜と個人的に思ってます✨

また長くなってしまいましたが、育児は人それぞれです。我が子を思って叱るママさんはみんな立派なお母さんだと思います😍ご自愛ください。

• 6月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1日の終わりに寝顔見て反省は本当に毎日で…
    もっと向き合ってあげられたかなぁ、優しくできたかなぁ、と笑顔で終わっても反省することばかりです😅
    満足する育児が出来る日っていうのはなかなかないもんですね😣

イオンとかでパーッと走り出してる子どものママを見ていても優しい叱り方をする方が多く、外で大きな声で怒るのは自分だけなのかなと思ってました💦
    ちゃんと子どもにも伝わることを願って今日からまた育児頑張ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月11日
ママリ

おしり叩いただけで虐待になったら、うちはとっくに連れてかれてますよ〜
毎日お疲れ様です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    カッとなっても叩かないようにと普段から心に決めてたんですけど今日はだめでした…
    でもママリさんの言葉を聞いて心が少し楽になりました。

• 6月10日
a___m

毎日、お疲れ様です😊
そんなの日常茶飯事ですよ〜。飛び出してしまうなら、危険ですし基本手は繋ぐけど念の為、リュック型とかのハーネスがいいかもしれませんね。
手を繋ぐ習慣は大切だと思うので、手を繋がないならお外で歩けません‼︎ってそろそろ徹底してもいいのかもです。繋がなければ家に入る…とか。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    ハーネス買おうと思いました。旦那がハーネスに否定的なのが引っかかりますが…
    手繋がないなら帰るよ!と言うと繋ぎますが、2秒でふりほどき走ります💦
    毎日外に出ると格闘です😔

• 6月10日
  • a___m

a___m

なら旦那さんがいる時は使わなければ良いと思います!
    子供の命を守るためにやるんだから、必要かなと😊
    何かあってから後悔しても嫌ですもん!
    振り解きますよね〜そんな時は泣き喚いても抱えて帰宅して、その日は出ません‼︎

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね💦
    旦那がいる時は見る目も2倍なので、1人で見る時にハーネスつけることにします!
    何かあってから後悔…本当にそうですよね😖

• 6月11日
k

お疲れ様です。
大丈夫ですよ。
エスカレートしなければ問題ないです。

…うちはもっとえげつないです😅

無理にお外に出なくてもいいと思いますし、叱ったのは息子さんを守るために必要です。
お外に出るときは、約束事をしたり、時にはご褒美的なもので釣ったり、ハーネスなんかもありだと思います🤗

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    外に出ないと体力が余ってなかなか寝てくれず…
    普段家の中に入りたがらない時は、ジュースやおもちゃやお菓子で釣って入れますが今日はそんな余裕もなく💦
    ハーネス買おうと思いました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

なんか思い浮かびます。
私もかっとなって、たたいて、苦しかったです。。そういうことあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    本当にカッとなりました、しばらく罪悪感と自信喪失と…
    息子に嫌われてないか不安です😔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!😭😭😭💓
私も子供が2歳になったくらいの頃まさに同じ感じでした!!手だけは出さない、と思っていたのに衝動的に叩いてしまったことあります。。
でも子供もずっと今のままでもないですし、手を繋いでくれたり、お話ししてこうしようね!って約束できるようになります😭✨!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    同じく手を出さないように心に決めてましたが、カッとなってしまいました…
    言葉で言ってそれを守ってくれるようになるまで強く言い続けたいと思います。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じ感じで
手は繋いでくれませんでした
行きたい方へ行く
2歳ならまだ本能のまま
正常な発達ですよ☺️
私的に2歳が1番キツかった…
常にイライラしてもちろん手をあげてしまった事もあります!
そんなママさんは沢山いますよ
虐待なんて思わないでください
おしり叩くくらいでは施設に連れて行かれたりしないと思います!!
ぜひ相談できる所に相談してください🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😢
    2歳が1番キツいと聞くと今を乗り越えれば…!と目標になります🥹
    週が明けたら子育て相談の窓口に行ってみようと思います。

• 6月10日
ママ🐾

全然母親失格ではない!!
むしろ母親としての責任を
しっかり果たそうとしている、
そう私は感じますよ!!
命の危険がある事は
どんな方法でも叱ります。
それだけ危ない、という事を
その時の叱り方で
子供も分かってくるはず。
虐待だと通報されようとも