※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
妊娠・出産

37週5日で入院し、月曜日に帝王切開予定。赤ちゃんの腎臓が腫れており、水腎症の可能性。同じ経験の方いますか?理解できず不安。

37w5dで日曜に入院。
月曜日に帝王切開予定です。

前回の検診で初めて赤ちゃんの腎臓が腫れてると言われました。
産まれてから良くなる場合もあるし、悪くなると水腎症?
になると言われました。
不安しかないです。

現在8ミリ?であと1ミリ腫れが大きくなると水腎症と言われました。

同じ方いらっしゃいますか?

また説明を聞きましたが、いまいち理解できてません…

コメント

ママリ

私も腎臓に水が溜まっていると言われています。おそらく水腎症だと思います。膀胱には尿も溜まっているし、羊水も少なくないので、おそらく軽度だろうと言われていますが、出産したら小児科で良く見てもらいましょうって事になっています。
水腎症は、男の子に多く、腎臓から膀胱までの管が細くなっている病気です。細くなっていることで、膀胱に上手く尿が流れず腎臓に溜まってしまう病気です。グレードが3段階あって、1歳頃まで自然に治る事もあります。産まれてみないとどの程度か分からないし、多くの場合自然に治るので、私はあまり気にしない様にしています。

• Rちゃん

Rちゃん

コメントありがとうございます😭
    全く同じです。羊水も少なくないと言われました。
    私はまだ水腎症とは言われていませんが、ママリさんの赤ちゃんは何ミリくらい腫れてるとお医者様から言われましたか?
    ケータイで調べると男の子に多いって書いてありました‼︎

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

何ミリとは教えてくれませんでした。おそらく産まれてみないと分からないから、余計な不安を与えない為だと思いますが、「ちょっと腫れてるね」くらいでした。

• 6月10日
  • Rちゃん

Rちゃん

そーなんですね!
    予定日はいつですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

6月14日に帝王切開予定です。

• 6月11日
  • Rちゃん

Rちゃん

私は13日に帝王切開予定です!
    お互い頑張りましょう!
    無事に産まれますように!

• 6月11日
poco

はじめまして。
私も現在34週ですが30週の時に腎盂拡張っていると言われ6ミリ程の腫れでしが前回は1センチ程でした。とてもショックでしたが産まれてからしかわからないし、命に関わることはまず珍しいようなことを言われました。心配しても仕方ないのですがやはり産まれるまでは心配ですよね。