※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーモニターの必要性について相談です。現在は検討中で、寝ぐずり時に利用したいと考えています。将来の2人目も考慮し、アドバイスをお願いします。

ベビーモニターの必要性についてお聞きします。
娘が産まれてから、ベビーモニターは便利だと周りから聞いてずーーっと買うか迷っています。
迷っているということは買った方がいいよ!と勧められることもあるのですが、メリットとデメリットを知りたいなぁと思いつつずるずる、、

テレビの音があっても寝れるような子なのですが、寝ぐずりがあると、こういう時にベビーモニターがあって寝室で寝ていたら、と考えてしまいます。
現在はリビングの横の和室に布団を敷いて暗くして寝かしつけています。
和室からリビングに移動する時も起きることなく、問題はありません。

今後、2人目も考えているので、その面でもベビーモニターはあった方が良いのか、買ったけど使っていないなど、アドバイスいただきたいです!

コメント

まりん

まようなら、アルフレッドカメラというアプリを試してみては?🤗古いスマホがあれば撮影用にして、モニタ用のスマホで見ることができます。
我が家はベビーモニタ買わずに、このアプリで運用して満足しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなアプリがあることを初めて知りました!!教えていただきありがとうございます☺️

• 6月10日

2階に寝かせてるのでベビーモニター便利です☺️
春秋はドアあけておけばモニターなくても聞こえるんですけど夏冬エアコンつけてると締め切るので我が家はあってよかったなーと思ってます。

上の3歳時はほぼ朝まで寝ますがたまに起きてママと泣くことがあるので、今も使ってます。
でも上の子の時だけの時は割とそばにいれたのであんまり出番はなかったです🤔私が1人時間楽しむタイプじゃなく一緒に寝てたからってのもありますが😅たまーに下でガッツリ用事する時とかにつける程度でした。

今は下の子が寝てたら起こさずそのまま寝かせて上の子と下に降りることもあるので2人目の今回の方が使いそうだなーと思ってます。

メリットは泣いたら駆けつけられる、様子が見れる、ミシンとかしてても気づいてあげられる

デメリットは子供が触らなければ近くに設置できるけど、うちの子は興味津々で触っちゃうタイプだったのでちょっと遠いところに設置してるので、暗闇だと様子は見づらく泣き声での判断って感じになります。

あとはお値段がすること。子供が小学生にもなれば不要になるし、それまでの期間を長いと感じるか、あっという間にゴミになるなら無駄と判断されるか。旦那は買う当初は限られた期間なのに無駄じゃんと言ってました😅

うちも古い端末があれば、上の方が言われてるような携帯で様子見られるタイプにしていたと思います☺️‼︎うちは端末あまってなかったので、ベビーモニター買う形になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的にありがとうございます!兄弟がいるパターンでのメリットとデメリットがよく分かり、参考になりました🥺
    私も一緒に寝るタイプですが、後々のことを考えて検討したいと思います。グッドアンサーにさせていただきます!

• 6月10日
ニコニコ

半年くらいからベビーモニター使っていますが、何でもっと早く買っておかなかったのかと思うくらい重宝しています。
寝かしつけしたあとに一人で寝てくれてる時に泣き出してもモニターを見て、これは寝言泣きだから行かなくていいなとかこれは完全に起きたから行ったほうがいいなとかも分かります。
寝てる時の顔や寝相も可愛いのが見れるし、私は携帯で写真や動画も保存出来るので家族に共有も出来て楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり良いことだらけのベビーモニターなのがよく分かりました、、どんどん欲しくなってきました。悩みます!ありがとうございました🥺

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

アパート時代リビングの隣の部屋で寝ていた時は、必要なかったです。あったらいいなとも思ったことはなかったです😂😂
一軒家に引っ越して買いましたが、今は必須です!音が聞こえない分、モニターで安心できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も戸建てなので寝室が2階にあります。モニターがあるのが便利ですよね!ありがとうございます😊

• 6月10日
ママ

戸建で赤ちゃんが寝る部屋とリビングやキッチンが離れているならあると便利だと思います!
うちはマンションでどこにいても気配はわかるので、必要性を全く感じませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに同じフロアや近くにいるといらないですよね。戸建てなので、検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月10日