※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳のママ
子育て・グッズ

3歳半の娘に怒りすぎてしまい、毎日キレてしまう悩みがあります。感情をコントロールできず、後悔しています。どうしたらキレずに過ごせるでしょうか。

3歳半の娘に怒りすぎてしまいます。

イヤイヤ期というか反抗期というか
子ども特有のやらなーい寝なーい食べなーい
っていう風になって
すべての行動にとても時間がかかります。

私はせっかちで待ってられません。
毎日キレています。

寝顔を見ながら毎日後悔と反省するのに
また次の日には怒っています。 

おこりすぎなのか
最近は、顔色をうかがって行動しているように思います。
まだ3歳なのにそんな風にさせてしまって
本当に申し訳ないです。


どうしたらこんなにキレずに過ごせるのでしょうか。
私自身が感情をコントロール出来なくて情けないです。

コメント

tomona

分かります😭うちも反抗期に入っててお風呂でギャン泣きするわ寝る直前におやつ食べたいってギャン泣きするわで、キレてしまいます😓
でも、反省して一日終わるのが後味悪いですよね( ´•_•。)
なので、キレそうになったときにキレそう!と言ってます笑
すると娘が怒らないでよー!!と泣くので、お母さんも泣きそうー!!と言って泣く真似をしてます。
あとは、目をつぶって深呼吸ですね。キレていいのか?と1回自分に問いかけてみてダメだ!と思ったら無理やり笑顔を作って「怒ってないよ~😁😁みてー!」と言うと、娘は泣き止むことが多くて、、

怒られるって察知して余計に泣いてるんだなあって気づきました。
それからは前もって時間が無いからこれで終わりだよと伝えたり、泣き始めたらクシコスポスト(運動会のときの曲)をYouTubeで流してどっちが早く片付けられるかな?とか言って競走する方に気を向けたりとか、、
自分のイライラから目をそらしてます^^;
その繰り返しなのかなあって思ってるので、その場その場でキレないで乗り切れた自分偉いと思って過ごしています。

ママリ

分かります💦
私も上の子がそれくらいの時から
ずっといっぱいいっぱいで
怒りすぎてました💦

実母にもあの時の長男は
可哀想やった…と言われます。

でも今は余裕も出来て、
長男にもお母さん優しい
お母さんの子どもで良かった
って言われるくらいです!

子どもと一緒に
成長していくんですよね✨

まだ生まれて3歳
やること遅くても
出来ない事が多くても
仕方ないですよ!!