※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗濯を干す場所について教えてほしいです!注文住宅を計画しててハウスメ…

洗濯を干す場所について教えてほしいです!

注文住宅を計画しててハウスメーカーさんに間取りを作ってもらってる段階です!こちら側の要望を聞かれたのでいろいろ考えてるのですが、夫に「洗濯は1階に干す?2階に干す?」と聞かれて急に分からなくなってしまいました😂

というのも実家では両親の仕事の都合上、乾燥のみコインランドリー、一人暮らしの時はワンルームのテラス干し、結婚してからは雪国なので浴室乾燥機かサンルームでしか干したことがなかったんです😂😂😂

なので「普通に天日干しする」という考えがなくて皆さんどこに干してるの??という疑問が出てきました🤔

そこで、冬のみ雪が懸念される地域に一軒家にお住まいの方、どこに洗濯物干してるか教えてください🙇🏻‍♀️

1階の脱衣所に洗濯機を置く予定です☝🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸の時は室内干しで戸建てに引っ越してからはドラム式洗濯機で乾燥させて乾燥機出来ないものは2階ホールに干してます。
部屋干しするなら1階にランドリールームあると便利だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

脱衣所兼ランドリールームつくってあります😊

私は雪のないところに嫁いできましたが、地元は雪が降ります。

実家も兄弟の家も乾燥機と屋内干しの併用です。

実家は乾燥機できるものは乾燥機で、乾燥機できないものは、2階の1番広い廊下に干してました。
最近は、年齢的に両親が洗濯物を持って上がるのが辛くなってきたのと、家族が減ったので、リビング横のスペースに小さい物干しラックを設置して干してます。

兄弟の家はランドリールームを作ってるか、脱衣所と浴室に物干しを設置してます。
親が洗濯物を持って上がれなくなってきたのを見てるからか?みんな洗濯機と干すところは同じ階にしてますね。

ママリ

大人の服やタオルはドラム式で洗濯乾燥、子供の服は脱衣洗面所か、2階廊下に干しています😊

ママリ

2階のインナーバルコニーに干してます!お風呂脱衣場も2階です。

「脱ぐ・洗う・干す・しまう」の場所は同じフロアがいいと思いますので、1階にサンルームやデッキ、部屋干しスペースを作られるのがいいかと!
天日干しに拘ってないなら、洗濯機をドラム式、又は乾太くん等を使って「干さない」選択をしてもいいと思います。

ママリ

ほぼ乾燥機ですが、乾燥機に入れられない服だけLDK横の部屋に干しています。
日当たり良いので、すぐに乾きます😊

はじめてのママリ🔰

リビングにつながる和室に干します😃

冬場は特に乾燥対策もかねて、生活スペースと同じ空間に干します。

けど見えたくないのでお隣の部屋にしました。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭💕
乾燥機使われてる方が結構いてびっくりしました!!でも共働きだったり、干す手間を考えたら乾燥機が一番楽そうですね☺️

あとは部屋干し、廊下干ししてる方もいますね!ハウスメーカーさんから今時はリビング横の和室(多目的スペース)で干す人が多いです!と聞いたのですが、どうしても湿気によるカビが発生しないか、和室にした場合畳が早く傷まないか等が気になります😨その辺りはどうなんでしょうか…???🤔🤔

ママリ

リビング横の和室は結構使うのでやめました。
子供も遊びますし、家族みんな畳好きでゴロゴロしていて、寝転んだ時に服がプラプラは嫌だなぁ、、、と思って。

すでに生活感はあるのですが、洗濯物はさすがにちょっとと思い、あとキッチンもあるので匂いがつくと嫌だなとも思ってやめました😊

人それぞれ、好みですけどね😊

我が家は脱衣洗面室と、2階廊下、大きいものは2階の空いている部屋を使う派です😊