※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

義両親からの出産祝いは受け取ったが、内祝いはいらない。義両親が子供に服やおもちゃを買うよう言ってくる。実親に内祝いを渡すべきか悩んでいる。写真立ては両家に送る予定。

義両親に出産祝いを貰いました

内祝いは本当にいらない
それなら子供に何か服とかおもちゃを買ってあげてと
何度も言われたので有り難くそうさせて
もらうことにしました。

実親は、内祝いくれないの?と
1人目の時に催促されて
義両親にあげないなら実親にあげるのは
気がひけるので内祝いは義両親もなしだから
実親にもその旨伝えてなしにしても
いいのでしょうか?

写真立ては両家おくるつもりです

コメント

ママリ

考え方の違いだと思いますが
義両親と実家は違いますし
基本的には貰ったら送るものだと思っています。
最速催促されたのであれば返すべきではないでしょうか?

とまと

写真立て+食べ物系ギフトを実家におくり、
義実家には写真立てだけおくって、その後少しだけ時間あけて同じようなギフトを、内祝いというテイでなく、いつもお世話になっているから等の理由でお渡しするのはどうでしょう?

ママリ

うちの実家からは「お返しなんていらないからね!」と言われたので、お言葉に甘えました♡

義兄夫婦に子どもが生まれた時にお祝い渡したら内祝いいただいたので、渡さないわけには…となり義実家には渡しました💨💨

一応実母にその事話したら「いーよいーよ!うちの事は気にしないで!」と言ってくれました😭✨

内祝いなんていらないのに〜!っていう方が圧倒的に多いのに、「内祝いくれないの」って言うなんて…珍しいですね😅

• かなぶん

かなぶん

ですよね、、笑
    しかもカタログギフトとお菓子とタオルのセットがいいと指定までされました…
    実親あんまり好きになれません💦

• 6月10日

うちも実家からお祝いもらいましたが2人ともお返しはいらない!とっておいて百日とかの撮影で可愛いのたくさんとってあげてそれ買う足しにして!!って言われました!けどなんか返さないわけにはいかずお返ししました😊
義実家にも同じく返さなくていいからね!!って言われましたがお返しさせてもらってなんとか受け取ってもらいました😅笑

返さなくていいよー!って人が大半の中、内祝いないの?と催促は凄いですね😓💦💦
催促があるなら返します、、、、

• かなぶん

かなぶん

しかもお菓子とカタログギフトとタオルのやつがいいと…
    指定までされると渡そうと思えなくなってしまって

• 6月10日

退会ユーザー

おぉ、、、指定ですか笑
    私ならちょっと意地悪なのでお菓子もカタログもタオルも1番安いやつにしたいです爆笑

• 6月10日
  • かなぶん

かなぶん

私も同意見です(笑)
    いらないからねと言われた方が
    いいものあげたいなと思いますよね!

• 6月10日

退会ユーザー

ですです(笑)
    うちも実家、義実家ともにお返しいらないからね!!と言われて渡されて…
    両家ともビール飲むので奮発して箱買いして3箱渡しました😂😂

• 6月10日
ママリー

言われたのなら渡した方がいいと思いますよ。
家庭によって考えは違うし、義両親は厚意でいらないと言ってるだけなので。

実親に内祝を渡してることは義親には言わなければいいし、義親には渡してないことを実親に言わなければいいだけです。
無駄な波風は立てないのが無難です。