※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー検査の適切な時期について知りたいです。

アレルギー検査って何歳ぐらいでしましたか?
入園に併せてアレルギー知っておきたくて小児科で検査してもらいたくて去年病院に行きましたが「いやいや、しなくていいよ…」「アレルギー出たら検査しようよ」と否定的でかなり渋られ結局検査せずに帰宅してきました。
逆に知らなくてアレルギー出た方が怖いのですが💦中々口にしない食品もありますし…。(怖くてナッツ類は未だに食べさせてません)
考え方おかしいですかね💦

そう思ったのは私が豆乳アレルギーを今になって発症したからです。
若い頃は豆乳アレルギーなどなくガンガン飲んでました。
ですが花粉症が酷くなるにつれ、豆乳アレルギーが重くなっていたようで、久々に飲んだら軽い呼吸困難が出て判明しました。

そういった経緯があるのでなのかもしれませんが、事前に知っておきたい気持ちがあり…。
皆さんのお子さんはアレルギー検査はどのぐらいでしたのかを知りたくて質問しました。

可能な範囲で教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査したことないですし、周りの人も何か食材食べて症状出たとかじゃない限り、みんな検査していないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    検査あんまりしないものなのですね💦私自身が母親に連れられて、何もない時にアレルギー検査した身だったので、それも基準になってたのかもしれないです💦
    ありがとうございます!

• 6月10日
ままり

アレルギー症状出てないと基本検査しないですよ!
検査しても食べてみないと分からないし、あまり意味がないと思います。
検査で数値が出てても食べてなんともなかったりするので、数値出たから除去!ってしたりすると食べれてたはずのものも食べれなくなっちゃいます。
うちは真ん中が卵でぶつぶつできてクラス2でしたが、口周りのぶつぶつくらいなら食べさせてと言う指示で半年後にはぶつぶつも出なくなりました。
完全除去してたらまだ治ってなかったかもしれないなと思います。
アレルギーも小さい頃は出なくてもだんだん発症するものもあるので、検査したから安心というものでもないです。
なので、初めて食べさせるものは少量から、アレルギーの出やすいものはしっかり食べた後に観察する、を守ってたらそんなに過剰に気にするものではないかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強不足でお恥ずかしい限りです…皆さんに教えていただくまで検査数値と症状は比例するものと思ってました💦
    アレルギーだったけれど治ることもあるのですね!お子さん治って良かったです😀
    おっしゃる通り怖がってないで少しずつ食べさせてみるようにしようと思います‼️
    ありがとうございます!

• 6月10日
ななみ

うちは上の子が5歳下の子は3歳でしてますよ😃
ただ、食べ物ではなく花粉ハウスダスト動物です🙃

食べ物は除去しすぎてもアレルギー出やすくなりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉等の検査は何かしらアレルギー反応が出たから、といった理由からなのでしょうか?事前にですか?

そうですよね💦取り敢えず今食べさせてないものは少量ずつ食べさせてみようと思います😀

• 6月10日
  • ななみ

ななみ

そうですね、いつも春になると鼻水と咳がでしになってたのとペット飼いたいってなったとでまとめて検査してもらいました。
    そしたらヒノキで引っかかりましたよー

ちなみにこの血液検査の前にも
    耳鼻科で簡易のアレルギー検査していて何に反応があるかはわからないもののアレルギーは持ってるってとこまではわかってました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってすみません😣💦

なるほど、そういった反応が出てから検査をしたのですね。
    耳鼻科でも簡易検査出来るの知らなかったです!確かに鼻水や喉の不調なら耳鼻科いきますもんね🤔
    検査はせず、何かしら反応が出たら検査を考えるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月10日
  • ななみ

ななみ

なんなら耳鼻科でも血液検査もできますよ😃ただ治療ではなくお願いして検査する場合は5000円くらいかかる場合もありますよ💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査まで出来るのですか?!私が行っている耳鼻咽喉科は多分してくれないと思います…待ち合いでそういった話をしているのを聞いたことがあって👂️
    でも仮に出来ても5000円ぐらいかかるとなると、必要時でない限り考えちゃいますね😅

• 6月10日
のん

アレルギー検査は陽性が出ても数値だけで症状がなかったり、陰性になっていても症状が出たり、100%じゃないからじゃないでしょうか😅💦
娘が症状あったついでにいくつかは調べたけど、全部は調べてないです☺️結局食べなきゃアレルギーの程度がわからないって説明されてますよ🌟クランチーズさんみたいに途中からの人もいますし💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?!知りませんでした💦陽性出たら症状が必ず出るものだと思ってました👀‼️
    食べるまで反応あるかは分からないんですね…。それに検査しても途中からもありえるとのことで、確かになと思いました😅遅いですが💦
    今まであげてなかったものも少しずつ食べさせてみようと思います😀
    ありがとうございます!

• 6月10日
4兄妹♥4A

長男はアレルギー検査するとほとんどアレルギー出てしまいます💦
ですが、食べれますし、症状はないです😂

検査したのも、コナヒョウヒダニでアナフィラキーをおこしたからです💦
症状なかったら検査してないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査で数値が出ても症状出ないのを皆さんのお返事で知りました💦必ず出ると思ってました…

やはり何かしら症状などが出たら検査しているみたいで私の考えがいきすぎているのが分かりました💦
    ありがとうございます!

• 6月10日
きき

娘はしてないです。
保育園に行き始めたのも3歳半からで何も言われなかったので。
息子は5ヶ月から入園したので0歳児は出来ればしてくださいと言われたのと。
息子の口周りの肌荒れがなかなか治らず保育園から検査を進められたからです😳
結果特に何もなかったですが、検査自体にアレルギー反応は無かったけど変わらず慎重に進めてくださいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何かしら症状が出ないと検査しないものなのですね💦自分の時は何もない時に検査に連れてかれた経験があったので、そういうものなのかと思ってました😅
    ありがとうございます!

• 6月10日
  • きき

きき

自分がアレルギー体質なら気にしてするかもしれませんね☺️
    かなり血液量いるから子供の負担になるんですよね💦
    息子はまだ7ヶ月ぐらいでしたがぷくぷくでしたし、嫌がって泣いてるのを三人がかりで押さえつけられネットにくるまれてましたから🤣

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません😣💦
    私自身がアレルギー持ちなのもあるので気になったのもあります。子供は今のところ花粉症なので他にあったら嫌だな…と。
    そういえば結構血とられたような気がします😫
    三人かがかりでネット凄いですね…!でも泣いて動いちゃうと危なさそうですもんね💦

• 6月10日

基本的にしませんよ。症状ないのに採血するっていいものではないので、子供は特にしない医師がほとんどです。
またアレルギーは大人になってから、環境の変化など様々な要因で発症することがあります。今までなんてことなくつけてた金属アクセサリーがある日痒くてダメになったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り環境の変化などでも発症したりもありますもんね…いきすぎた心配してるのが分かりました💦
    ありがとうございました!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございました!