※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲む量について相談です。最近、160mlを飲みきって追加で30ml欲しがり、合計210ml飲んで大きなゲップをして眠ります。たまに吐き戻しもありますが、体重の増加は平均的。心配しているのは、時々大量に欲しがること。

生後2ヶ月と1週の娘のミルク量について(完ミ)。

最近の1回のミルク量平均は150~160mlです。

が……たまに160をペロリと飲み切って欲しがり、追加で30mlあげるとそれも飲みきり、口をちゅぱちゅぱして泣くので追加で30ml🍼
合計210mlほど飲み切って大きなゲップをし、コテンと眠ります。

たまに少量たらりと吐き戻す事はありますが、あまりに派手な吐き戻しはないです。
体重の増加も平均くらいなのであんまり気にしてないのですが、調べると2ヶ月のミルク量の平均は1回160mlくらいと出てくるので、たまに猛烈に欲しがる時があると「そんな飲んでホントに大丈夫っすか??」と心配になります😂

あるあるだろうし質問という感じでもないのですが、みんなに「あるある!うちの子も〜、」と色々聞きたくなってきて投稿しました🤍笑

コメント

ゆー

反射的にちゅぱちゅぱするから絶対ミルクが欲しいわけじゃないよって1ヶ月検診のときに言われました💦
ほんとに欲しい時もあるかもですが、試行錯誤した方がいいかもですね!

• ま!

ま!

試しに小指を指に近付けると、反射の時のンマンマ感ではなく、泣きながらものすごい勢いで吸い付いてくる(目もぱっちり開けてる)ので、明らかな腹減り泣きっぽいんですよね🫣💦
    沢山の吐き戻しもなく、体重の増加に異常もなさそうなので神経質になり過ぎずのんびりいこうと思います🌷

• 6月10日
メロ

私の娘(まもなく2ヶ月)は混合なのですが、実際どれぐらい母乳出てるのかな?と気になり、子育て支援センターで計測して頂いたら、自分が思ったよりも飲んでいて、それにプラスいままで飲んでいたミルク量を足して考えると、生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんが飲む量をぺろりと飲んでました😂
それでも体重の増加量も平均的なので、別に細かいところにこだわらないでとにかく元気に育ってればそれでいいや!と思って量を変えずに飲ませています…😂

• ま!

ま!

3ヶ月の量!!となると200はヨユーで越えてくる感じですね、すごい😂
    そうなんですよね!吐き戻さないし体重増加も平均的なので、とりあえず少しずつ足しながら欲しがる分あげちゃってます👩‍❤️‍💋‍👩

• 6月10日
、

うちの子も同じくらいの時から200飲んでます☺️
最初は160でしたがどう見ても足りなくて180にしましたが、それでもたりず200にしました🤣
ただ回数は1日4回です!
その子に合った量がありますよね🥺
1日に1000超えなきゃいいやーと思っています!
お互いのんびり頑張りましょう👍

• ま!

ま!

そうなんですよね〜、最近160飲み終わったあとも必死にエアーでちゅぱちゅぱやったり、足りなくてジタバタ泣いてます😂
    やっぱ総量ですよね!!私も1日1000いかない&吐き戻ししなけりゃ大丈夫だろって感じで判断してました、同じ位飲むお子さんが見つかって嬉しいです👧🏻🤍

• 6月10日
ママリ

うちの子は逆に退院時から飲む量が変わってなくて心配してます💦毎度80しか飲まなくて…1日600ml弱…笑
飲み過ぎても飲まなくても大変ですよね、お互い育児頑張りましょう(^O^)💗

☺︎

完母ですがこの前気になって測ってみたら、10分で200ちょっと飲んでました☺️そりゃ体重増えるよな、と思いました😂お腹の張り具合や吐き戻しの様子で調整できればいいかと☺️

おんぷ

うちの子もぺろっと飲んでいたのですが、最近は自分の胃の容量を掴んできたのか全然飲まない事も多くなってきました😣