※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子の名前について、漢字の意味を考えて願いを込める方法を知りたいです。どのような願いを込めて名前を選びましたか?

女の子の名付けについてお知恵を貸してください。
「女の子らしいから」「かわいい感じがするから」「古風な感じが良くて」なども素敵な決め方だと思いますが私個人としてはあまり好みではなく、
漢字ひとつひとつの意味も考え「こういう人間になってほしい」という願いを込めた名前をつけたいのですがその割には、こう!と決まった思いがあるわけでもなく😓迷ってます。

女の子の名前なのですが、皆様はどういう願いを込めてどんな漢字を選びましたか?
参考にさせて頂ければ幸いです!

コメント

娘は生まれてすぐNICUに入院したので、「健康」という意味を込めて、柚(柚子の花言葉が健康美)をつけました!

はじめてのママリ🔰

傍からみたらどう思われるかは分からないですが、私は海外のアーティストさんで大好きな人がいてその人から名前を貰って付けました。(全く同じではないです。)漢字は3文字でひいじいちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの3人が同じ漢字があるので1文字貰って真ん中漢字は愛って字ですが誰からも愛されると意味で、最後は自分の漢字1文字取ってます😓

男の子ママ👦🏻👶

響きが好きで、女の子授かる前から女の子ならこの名前付けたいと思ってました!

ぴーすけ

長女が「小春」なので
お腹の子は「日和」と名付けたかったのですが、男の子と判明した為つけれないです😭

女の子の名前ならたくさん候補あるのに、男の子思いつかないー😂

我が家の場合ですが
その子個人に対してのプレゼントの名前
というよりは
家族全体としてのスローガン的な意味の名前を毎回付けています。

長男の名前は
たくさんの人に助けられて乗り越えられたという思いが強かったので
人からもらった恩は石に刻み、その倍返そう。
そんな人生を送ろう(=送って欲しい)

長女の名前は
妊娠中に色々あり、なかなか家族として大変な日々だったので
生きていればいい事がある
小さな幸せを見落とさない生き方をしよう(=してほしい)

こんな感じで全員
ほぼほぼ、私が決めた私の人生の座右の銘のような名前です。笑🤣

092159

植物・花が好きで予定日付近の誕生花を色々調べてました。すずらんから「すず○」かすみ草から「かすみ」などが候補でした。
私はかすみちゃんが良かったのですが、まさかの姉の姑の名前だったので断念しました😂

最終的には5月上旬に生まれて同じ季節にキレイなネモフィラの和名が瑠璃唐草と知り璃の字を使いました。

はじめてのママリ🔰

3文字とも意味のある漢字で、
その通りの子になってほしいと思いつけました。
誰でも一発で読めます。
でも響きは柔らかくてかわいい。幼稚園児ですがこれまで誰とも被ったことないです😌
娘の顔や雰囲気にもピッタリの名前だと思ってます☺️

二人目妊娠中ですが、これを超えるような良い名前が浮かびません🤣

ことね

私もひとつひとつに意味ある名前で女の子考えてます!

きょうだいと繋がりのある・地格が良い

女の子で可愛らしい字と言っても感じだけじゃなくてしっかり意味もある中の可愛い漢字を探してます。

はじめてのママリ🔰

娘は「景」の字が入っています😌
意味は日の光、そしておめでたいこと。
光多き人生であれと願い名付けました☺️

私も漢字から名前を考えたいと思っていたのですが、もともとこの字を使いたい!と思っていたわけではなく…
願いは沢山あるもののそれに対応する漢字を漠然と考えても浮かばなかったので、命名本を捲って一字一字説明を読んだり、生まれた季節の四字熟語を調べてヒントにしたりしていました🤔
そこで春和景明という春の四字熟語を知り、景の字義や字面が良いなぁと思ったので候補になりました。
他にも景が付く熟語を調べていると、夫婦の名前に含まれる字とリンクしていることがわかり…「うちの子の名前はこれしかないんだな☺️」となりました。

はじめてのママリ🔰

どんな子に育ってほしいか を1番に考えました!
が、、実際は若干後付けな部分もあります😂

娘は佳歩(かほ)という名前です。
佳(よ)い人生を歩んでほしい
という願いを込めて漢字を選びました😊

たまりさんと同じで、こういう人間になって欲しい、という願いを込めて名付けました😊

うちは居心地が良く生命力に溢れているイメージの名前にしました☺️
でもそれだけでなく、少しの厳しさ(騙されない賢さとか自分を律することのできる強さなど)も持ち合わせて欲しいと思ったので、そういうイメージも掛け合わせています😊

素敵なお名前が浮かびますように(。-人-。)