※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

今、間取りを考えています。この間取りどう思いますか?トイレの手洗いを…

今、間取りを考えています。
この間取りどう思いますか?トイレの手洗いをなくして、なんとか洗面化粧台で手洗いできたらなぁと思っているんですが厳しいですかね?トイレの手洗いも割としっかり洗えるボウルのようなやつとは言われてるんですが…洗面脱衣室と浴室を入れ替えるとキッチンから洗面脱衣室への行ききができなくなるので…間取りもYou Tubeや本を買って色々見てきたんですがもう何が何やらわけわからなくなってきてます😢
土地や日当たりの関係で横長の家になります💦
どなたかアドバイス下さい😢

コメント

はじめてのママリ

トイレを玄関ホールの所に縦にもってきてでた所に手洗い場があれば便利だなぁと思います。
玄関ホールらへんに手洗い場があるとこんなご時世ですから帰ってきてすぐ手洗いできるし、来客の時もキッチンまで回らなくてもすぐ手洗いできるかなと思います。

deleted user

トイレは廊下等を隔てずにリビングの一角に作るという感じですかね?💦廊下=無駄なスペースというイメージかもしれないですが、さすがにトイレ周りには必要だと思います😭

はじめてのママリ🔰

トイレ浴室洗面所どうやってそこまで行くのか謎です?。、
ドアはどこでしょうか

あーーや🔰

玄関入ったらすぐにホールリビングで、リビングからトイレもお風呂場もつながる感じですか??
ちょっとワンルームアパートみたいな間取りで、戸建てっぽくないですね😅

ゆう

みなさん色々アドバイスありがとうございます😢
絵が下手くそすぎてすみません💦どんな感じで水回り行くのかわかりにくかったと思いますのでもう少し詳しく書きました💦

はじめてのママリ🔰

うちの1階は玄関入ってすぐLDK、他は水回りしかない家なんですが、似たような感じでしょうか?

うちの場合、LDKと洗面所が隣接していて、すぐ隣にトイレがあります。
洗面台に立って背中側に脱衣場→お風呂って感じです。
トイレに手洗いつけていなくて、洗面台で手洗いしてます😊

キッチンから洗面脱衣室にいける必要ってありますかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント書いてる間に追加の情報きてました💦
    リビングの中にトイレがあるのかな?と思いましたが、リビングからは廊下で離れてるんですね💦💦

    • 6月10日
  • ゆう

    ゆう

    多分同じだと思います💦ほんとはランドリールームてきなものも欲しかったんですが厳しそうです…
    浴室乾燥機で洗面脱衣室で洗濯物を乾かすって方法も考えてもらってるんですが旦那さんが3交代勤務なんでお風呂に入る時間バラバラでそこで洗濯物干してると俺が風呂入れないよって言われました😂

    やっぱり洗面台で手洗いしてますよね?

    多分、洗面脱衣室=ランドリールームてきな感じで洗濯物とか取り込みやすいようにですかね?私も旦那さんも間取りにポンコツすぎてやばいです💦

    • 6月10日
  • ゆう

    ゆう

    私も言われてみて確かにリビングにトイレあるように見えました、すみません💦
    ランドリールーム作るとやっぱりリビングとか小さくなりますよね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方にコメントしちゃいました💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、もう1つの返信も失敗しました(笑)

    • 6月10日
deleted user

そもそもこの向きにこの位置の扉だと
トイレに入れないと思います😂

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですか?👀

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何畳のトイレの予定ですか?
    図を見る限り扉開けたらすぐ便座ですよね🤔

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

キッチン立ってる間に何度も洗濯物のところに行ったりきたりしますか?
私はしないので、あまりキッチンと洗面脱衣室が隣である必要性が分かりませんでした💦

うちはもともと建売で間取りが完成した状態であとは建てるだけっていうときに契約して間取りの変更もできたんですが、洗面所とトイレ、お風呂の位置関係は気に入ったのでそのまま採用しました。
もともとはトイレと手洗いが一体なのがついてくる予定だったんですけど、石鹸で手洗いたいし、タンクレスに変更して、隣に洗面台あるしトイレも狭いのでトイレ内の手洗いはイラナイかってなりました😅

うちは脱衣場と洗面所の間が引き戸で仕切られています。来客があったときに脱衣場を見られるのが嫌だったら扉をつけることをオススメします💡

はじめてのママリ🔰

うちは小さい家なので、リビングも16帖しかありません🤣
ランドリールームの必要性は感じませんが(リビングが洗濯物で散らかることはあるのでそういう意味ではあった方がいいですが😅)、WICは一階にあった方がよかったなと思います💦
洗濯物は始めの頃は2階に干していました。
今はドラム式洗濯乾燥機を買って、2階のWICに収納するものだけ2階に干して、あとは乾燥機にお任せというスタイルに落ち着いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 11月22日
あーーや🔰

それぞれの位置関係は分かりやすくなりましたが、具体的な広さや尺問題がわからないと、そもそも実現可能なのかわからないですよ🙂
せめて方眼紙などで、1マス、または一畳分の広さを意識して描いた方が、後々いいと思います✨
リビングのドア部分広すぎだし、他の方も言うように、トイレの入口とかおかしいですよ💦

はじめてのママリ🔰

うちで置き換えると、洗面脱衣室のところに洗面台とトイレがあって、お風呂のところが脱衣室、その奥(トイレの位置)がお風呂になります。

今の間取りだとトイレが廊下で離れていますが、洗面台で手を洗いたければ、トイレと脱衣室、洗面台を密集させないと使い勝手が悪いと思います💦

他の方がトイレの入口についてコメントされてますが、引き戸になりますか?
うちは今の家も前の家もトイレの横が入口になっていて引き戸になっていたので、そんなにおかしいとは思いませんでしたけど🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか下にコメントされちゃいます。
    スレ汚してすみません💦

    • 6月10日