※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで会話ができず、発語が喃語や宇宙語のようだったお子さんについて、療育は月一回で心理士に見てもらっているが、特に変化は感じられない。発達障害か心配です。

3歳になるまで会話ができなくて喃語や宇宙語のような発語だけだったお子さんいますか⁈😂
会話が未だできず発達障害なのかなぁと思ってます。
療育は月一のみで、遊びながら心理士さんに見てもらってる感じで特に何か促されて良くなってる感じはしません💦

コメント

息子が軽度発達障害ですが、3歳までずっと宇宙語でした。当時ママリでも何度も何度も、まだ喋りませんと相談していました😂
ですが、急に3歳になったすぐくらいに2語分がでてきて、3語分もすぐ言うようになり、4歳になる頃には問題なく言葉は喋れるようになりましたよ☺️(発達障害なのでコミニュケーションに難ありですが😂笑)

全く言葉を発しないとならあれですが、そうでなく宇宙語でも言葉をよく発するならいずれ話すようになると思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    発達障害とわかったのは発達検査をしてもらってわかりましたか⁈

• 6月9日

退会ユーザー

2歳半頃に宇宙語ばかりで2語分を話さない事、何となく他の子と違うなというのを感じ取ったので、小児科へ行き療育に通えるように意見書を書いてもらいました。言葉の遅れ以外にも、会話が噛み合わないこと(言語コミニュケーションに難あり)があったので、自閉症スペクトラムと診断されました。
    発達検査では障がい名など言われませんが、知能数など教えてもらう感じでした!

療育に通い出してから、人との関わり方など丁寧に教えてもらえるので、少しずつ上達してきているのかなとは思っています😣

• 6月9日
3児ママ (27)

4歳になってもあんまでません(笑)この間療育で心理検査してもらってきました\( ・ω・ )/
やれることは多かったですが、喋らないことで点が入らなく、精神年齢が2歳半でした(笑)

あれ、なんか意味あるの?って感じですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
行くたびに同じ事やるし、言うし、疑問(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

最近少しづつ保育園での言葉(単語)が出るようになってきたくらいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3児ママ (27)

3児ママ (27)

発達障害と思わず、遅れと考えてます\( ・ω・ )/

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    療育行ってる意味よくわからないです🥲
    0歳から預けてフルタイムで仕事しながらだと関わる時間が少ないし、私も積極的に声かけしないからいけないのかなぁ😂と最近すごく思ってしまいマイナスなことばかり考えてしまいます…。
    わたしも子供の検査してもらおうかなと思ってます💦
    やはり保育園の同じクラスの子達と比べるとかなり遅れてるなぁと実感してしまい…😂
    発達障害であっても可愛い我が子には変わりないのですが、心配です🥲

• 6月9日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

私も家でいる時はあまり会話してないなーと思いつつ| ˙꒳​˙)
    そうなんですよね…同じクラスの子はペラペラなのにな〜って(笑)

親には今静か(話さない)話し出したらうるさいだろうね〜ってすごい言われてて、うるさくても話してくれた方が安心するよーって思います。心配ですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 6月9日