※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

松戸市の保育園について、1歳4月入園で2年の育休を取るか迷っています。2人目を考えると同時入園が難しいかもしれず、先輩方の経験を知りたいです。教員として4月復帰も考慮中です。

松戸市の保育園についての質問です!
現在32週の初マタ、公務員(教員)です。
保育園の入園のタイミングと、育休期間で悩んでいます💦

0歳4月入園のほうが入りやすいことは承知なのですが、
1歳4月入園で育休を2年取ろうかすごく迷っています。
万が一、2人目を考えることになった時、2人同時に入園できる可能性はかなり低くなるかと思うのですが、周りにそういった育休の取り方をした先輩方が少なく、迷ってしまっています。

教員ということもあり、4月職場復帰が望ましく、その点でも悩ましいです。

実際に1人目の育休中に2人目を授かり、2人同時入園をなされた方や、周りにそういった方がいらっしゃる方、どのような保活の流れになったか教えていただけませんか?😣

松戸市のことをご存知の方は、具体的な施設名も併せて情報をいただけるとすごく助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

続けてと言うことは、2歳クラスと1歳クラスの同時入園ですか!?
松戸市ですが、小規模なら、できた人いますが、普通の保育園は、2歳児があかないので、私の知ってる限りだと、1人しか聞いたことないです。

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

返答ありがとうございます!
    2歳児と0歳児になるかなぁと思います!やはり違う園に通わせるしかなくなりますかね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模なら、割と兄弟同時できるみたいですよ!

• 6月10日
  • えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

そうなんですね!
    家の周りは小規模が多いので、見学も含めて検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

場所によって激戦度合いが違うらしいので、市役所に問い合わせしてみるといいと思います(窓口の職員さん、知識のある人とない人とで、めっちゃ差があるので、ハズレの場合は詳しい人と変わってと言った方がいいです笑)
ご近所の園の各学年の定員数を確認した方がいいですよ!
1歳から定員がたくさん増える園、3歳から増える園、2歳クラス以降はほぼ増えない園、、、色々なパターンがあります
小規模園は、提携先のありなし、提携先が保育園なのか、幼稚園なのか、、松戸市は幼稚園推奨(延長料金代を市が払ってくれる)してるので、小規模のあと保育園入れないって場合があります。

2人目、都合よく授かるかわからないし、あんまり考えない方がいいかもですよ〜💦
2歳0歳の同時入園は、残念ながら聞いたことないです。。

あ!産休明け加点が母親だけでなくて父親もつくので、2人目でご主人にも育休取ってもらって4/1復帰にすると、ぐっと入れる可能性あがるかもです!

• えいみぃ〜🍀

えいみぃ〜🍀

具体的な情報ありがとうございます!
    やはり各園を見学して情報を集める必要がありそうですね、、

2人目は、流れに任せようかなとは思っていますが、園に関しては違う園に入れてる人も多いと聞いたので、覚悟しておきます💦

思いの外保活が複雑で大変なことに驚きました😣
    ありがとうございます!!!

• 6月14日