※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

性行為後に出血し切迫流産と診断された方への相談です。出血が止まれば普段通りの生活で大丈夫とのこと。安心していいのか不安なので、同じ経験の方の体験談を知りたいです。

性行為による出血で切迫流産と診断された方いらっしゃいますか?

つわりが落ち着いてきたこともあり、昨日性行為をしたところ直後に出血してしまいました。
おりものシートを何度か替えないといけないくらいの結構な量だった為、病院に連絡し今日の朝診察に行ったところ、切迫流産と診断されました。

まさかこんな理由で切迫流産と言われるなんて全く予想していなかったので、どんな理由でも子宮から出血する=切迫流産という診断になるのか?とびっくりしています…

切迫流産と聞くと、入院といかなくても1ヶ月近く自宅で安静などと聞きますが、しばらく安静だけど出血が止まったら普段通りの生活で大丈夫と言われました。

現在は茶おり程度の血が付くくらいで、今日中には止まりそうな感じです。(病院に行った時点でもうその状態だったので、先生もその状態を確認しています)
次はいつ来てとも特になかったので、恐らく次回は来月頭の通常の妊婦健診の日に受診となりそうです。

診察してもらった際に赤ちゃんも大丈夫そうだね、と言われたのですが、性行為が原因で切迫流産と診断と診断されたという人はあまり聞かないし、今は大丈夫でも途中で動かなくなってしまうのではないかと段々と不安になってきてしまいました。

切迫流産と診断されて自宅で安静という方は、出血が治まれば再度病院に行くことなく普段通りの生活、という判断なのでしょうか?

ママリだけでなく色々と調べてみましたが、このような事例がほとんど出てこなかった為、もし性行為での切迫流産の経験がある方いたら、その後どうしたのか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

👀

29週の時性行為でイッた後、お腹ガッチガチに張って出血して即入院になりましたよ😭
そんな事は先生には言えなかったですが💦💦
多分子宮が収縮してしまうんだと思います😭

• ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね( °_° )

妊娠後も何度か性行為していたのですが一度も出血などはなく、今回はちょっと痛いかも…?と思いつつそのまましてしまっていたので、単純に中が傷付いたとかだと思っていました😔

入院していたとなると、エコーなどで確認してもう大丈夫となって退院された感じですが?

• 6月9日
  • 👀

👀

出血は一日でおさまったんですが、結局子宮頸管が短くなっちゃったので3センチ以上になるまで1ヶ月半入院になりその後退院しました🥰

• 6月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね…
    それが原因で子宮頸管が短くなってしまうのも知らなかったので、後期になっても油断しないようにします。

ありがとうございます!

• 6月9日
K.mama𓇼𓆉

あるあると言えばあるあるですし、当たり前のことですよ。
どんだけ行為をしても大丈夫な方は全然大丈夫ですし少しの行為でも切迫になる方も勿論います。
体質なのでどうしようも出来ないですね💦
出血治まっても一度切迫になると次もなる可能性は普通の人より上がるので出来るだけ無理はせずに安静に動くのが1番かなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

切迫流産について少し前に調べてたのでなんとなくは分かってたつもりですが、性行為が原因でもなってしまうのは勉強不足でした…

一度なってしまうと切迫になりやすくなってしまうのも知らなかったので、今後気を付けます(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

たまたま、その人が性行為をしても
子宮に影響が無かっただけで
行為をすることはやはりどれだけ優しくしても刺激にはなってしまうので、子宮に刺激が伝わってしまったのかなと思います。
絶対ということはないのでしばらくは安静にして性行為も出来れば避けた方が良さそうですね。
流れてしまってからでは後悔しても遅いので、できる限り我慢出来る分には旦那さんにも理解してもらって順調に育つことを願うしかないですね🌷
お大事にしてください。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね…

恐らく旦那よりも私の方がしたい気持ちが強すぎるので、なるべく我慢するように頑張ります(>_<)

ありがとうございます!

• 6月9日
ママ

初期は特に行為はよろしくないかもしれないですね😭人によりますが🥺直接的な原因かタイミングが重なってそうなったのかわかりませんが、とりあえず今は安静にして出血が落ち着くのを待つしかないですね🥲

• ゆゆ

ゆゆ

様子見ながらですがもっと早い段階からしてはいたので、大丈夫なんだろうなと油断してました😔
    そうですね…

ありがとうございます。

• 6月9日
りり

はじめまして。
私も同じようなことが今なっていてその後どうなりましたか?(;_;)
性行為した日から血が止まらなくなっています。。

• ゆゆ

ゆゆ

この時のは結局翌日くらいには出血は治まりました。

いつから出血してるかにもよりますが、もしまだ出血が続いてるようなら受診することをオススメします。

• 9月15日