※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

20w5dの妊婦です。今日の健診で子宮頸管が2〜3cmしかないと言われ、頓服…

20w5dの妊婦です。
今日の健診で子宮頸管が2〜3cmしかないと言われ、頓服でウテメリンという張り止め薬を処方されました。
あまり激しい動きをしなければ普通に生活して大丈夫だと言われましたが不安で不安で仕方ありません。

お医者さんには出血があったり1時間に何度もお腹が張るようなら薬を飲むように言われましたが、出血はなく、張りもそんなに頻繁に感じず、あっても1〜2分で収まるので薬を飲むタイミングが良く分からないです。張りを感じたらすぐ飲むべきでしょうか?

また、私くらいの日数で子宮頸管が短いと診断され無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
勇気づけて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2cmなのか3cmなのかで結構状況が違うと思いますが、切迫でも普通に予定日まで産まれない場合も結構あります!

私も22wで22ミリまで短くなっていて自宅安静、ウテメリン内服開始しました。(結局私の場合は張りが治らなくて27w〜入院でしたが😅)
ウテメリンは頓用でしたら、張る頻度が増えたら(1時間に何度も張る場合など)に飲めばいいのかなと思います💦

心配ですよね、お気持ちすごく分かります😭無事に予定日まで過ごせますように👶

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    2〜3cmと曖昧な感じで言われて、そこまで深刻に思っていなかったんですが帰って調べてみたら結構ヤバそうで…泣

ウテメリン内服経験のある方のコメントありがたいです😢
    副作用も怖いので、おっしゃるように頻度が増えたら飲むようにひます。

無事に産まれるよう安静になるべく心穏やかに過ごします、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月9日
苹果🐱

20wで張る方が少ないと思うので今後のためにも一応私なら飲んでおきます
自覚のない張りもありますしね

上の子23wから入院してるので早い時期に短くなるのは怖いですね😢ずっと点滴してましたが35wまでは持ちましたよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど…たしかに自覚ない張りがこわいので、予防というか念の為飲むというのもありますよね。
    とりあえず1週間後の再診まで1日1錠飲んで、再度先生に飲むタイミングを確認します。

短いと言われてからも結構長く持ったんですね!希望が持てました🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • 苹果🐱

苹果🐱

応援してます😃

• 6月10日