※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

早産の息子が退院後、鼻の奥でブヒブヒ音や咳が気になります。アレルギーの可能性は?経験者いますか?

早産で修正2日目の息子、退院して三週間経ちました。今は実家で過ごしてます。

NICUに入院中からクシャミは良くしていました。

退院して実家に来て数日してから、鼻詰まりではないですが鼻の奥でブヒブヒ言うことが多くなりました。
たまに鼻くそは取ってあげてますが、鼻水吸いのスポイトでも出てきません。

また、一週間前から一日に数回ですがむせるような咳が出ます。
熱もないしたまになのですが、もしかしたらホコリとかアレルギーのせいでしょうかね?

同じようだった方いますか?

コメント

emr.

うちの子もいまだによくむせます。
おっぱい飲んでいる時と、横になって遊んでる時は自分の唾液でむせているみたいです‼︎
そして、新生児の頃鼻もブヒブヒ言っていました‼︎
なんだろう。って思っている間に治りました。笑
一度熱は出ないけど鼻風邪になってしまいましたが、鼻に母乳を数滴垂らして鼻通りを良くしてました‼︎
Googleとかで母乳鼻点眼とか打てば出て来ると思います‼︎

• あんにゃー

あんにゃー

おっぱい飲んでるときはわかるのですが、自分の唾液でむせることもあるんですね!
    鼻もよくあるんですかね〜。

母乳が点鼻薬的な役割もするんですね!
    もし鼻詰まりがひどくなったときは調べてみます♪

• 11月24日
  • emr.

emr.

最近よくむせるので唾液かな?と思ってます‼︎
    周りの話聞くと結構多いみたいですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

私も知らなくて、かなり役立ちました‼︎

• 11月24日
山あす

こんばんは!
うちの子も生まれてから鼻づまりやクシャミをずっとしてました!
空咳もよくしてました!私も気になって色々と調べましたけど、まだ抵抗力も弱く、少しのホコリなんかでもそんな反応するみたいですよ?オッパイも飲んで、熱もなく、明らかに様子がおかしいって事でなければ様子見で大丈夫でした(^^)咳がタン絡みっぽいとか、ヒューヒューいうとかだお医者さんにいかないとだと思います!
小さい事でもやっぱり心配になりますよね!

• あんにゃー

あんにゃー

同じような感じだったんですね!ありがとうございます♪
    今のところ咳はむせるような感じが一日に数回程度なので、様子を見てみます☆

• 11月24日
こ

1ヶ月半くらい早く生まれました!
うちも鼻の奥でフゴフゴというかブヒブヒというか、という感じです!
うちは早産で腹筋が強くないからむせやすいよ、と言われお母さんのお腹にいたときみたいに丸くなるように抱っこすると腹筋が強くなっていくよ、と言われてしています!
鼻のことは聞くの忘れてたのでわかりませんがお熱もないので特に気にしてませんでした😅

• あんにゃー

あんにゃー

情報ありがとうございます!
    うちは二ヶ月半早く産まれました。
    腹筋が強くないからむせやすいんですかね?

退院したばかりの頃はそんなにむせることもなかったのですが、自分でよく動くようになったので、上の方の言うように自分の唾液でむせたりしてるんでしょうかね(汗)

鼻のことも同じような感じだったんですね!

• 11月24日
2B2

うちも2ヶ月早く産まれた超未熟児です。
退院した直後は鼻水がたまり、咳やくしゃみもしていました。
でも、熱はなかったので様子見していました。
しばらくして鼻水はなくなりましたが、今もたまーに咳やくしゃみしています。
やっぱり、病院とは違うんだなぁと気になりますが
至って健康優良児なんで大丈夫そうです!