※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

男の子がRSウィルスにかかり、症状が続いている。病院で診てもらい、お薬を飲んでいるが、心配。家で様子を見ていて大丈夫でしょうか。

生後5ヶ月になる男の子がいます。保育園に通っている姉に続いて、RSウィルスにかかってしまいました。咳、鼻水、そして昨日から高熱が続いています。2日前と今日、病院で診てもらったところ、胸の音はめちゃくちゃ悪くないし夜も寝れていて母乳も飲めてるようであればお家で様子見で大丈夫だと思いますと言われ、家で見てますが、ずっと寝てる感じで、今も母乳も飲みたくないようで泣いて嫌がられました、、一応気管支を広げるお薬、去痰剤などのお薬をもらって飲んでいます。低月齢の子は急に悪化することもあると聞くので心配です、、このまま家で見ていて大丈夫でしょうか。

コメント

3ヶ月の時下の子がなりました。毎日病院へ行き、吸入と鼻水吸ってもらってました。
5日目から7日目あたりが悪化しちゃうみたいで毎日注意しながらみてみて、なんか息苦しそうだなとかなった、すぐ病院へ連れて行ったほうがいいです!

ままりん

3ヶ月の時に三男がかかりました💦昼間に小児科にかかり、風邪薬をもらい、こまめに鼻吸引(吸引器を盛ってたので)をするよう指示されました。

うちの場合は機嫌が悪かったり飲みが悪かったりというのは無かったんですが、夜中に咳がどんどんひどくなり鼻も詰まってるような感じで、陥没呼吸になりヒューヒュー音がなるようになりました😭すぐ救急にかかり、吸入してもらったらヒューヒューは収まりましたが、その日が風邪ひいてから3日目位でこれから悪くなることもあるから入院するように言われました💦でも上の子達も風邪引いてて私も移っていて付き添い入院が難しかったことと、吸入器と鼻の吸引器を持ってたので自宅でも吸入可能とのことで帰宅しました。自宅で吸入してもダメだったら入院と言われましたが、何回か吸入したものの悪化はなく治りました!

小児科の先生に何かあれば迷わず救急にかかるように言われました💡何もないのが一番ですが、何かあれば夜中でも迷わず救急にかかって下さいね!陥没呼吸はよく見ないと分からないこともあるかもしれませんが、ヒューヒュー音は1-2m離れた所にいても分かります!

本当に心配ですよね💦私も数日寝れない日々でした😓どうかママさんも移らないように気をつけて下さい。

ママリ🌱

うちの子も生後3ヶ月頃RSウイルスにかかりました💦
小児科に行くとカルボシステイン等出されただけですが、日に日に悪くなってる感じがして恐くて恐くて違う小児科に行きました😥

そしたら大きい病院に紹介され即入院になりました🥲
spO2の値が低くなってたみたいです…

私なら心配なので違う病院でもう一度診てもらいます💧

てぃく

ままりんさん、7年ぶりのママリ🌱さん、コメントありがとうございます😭
やはり入院になりましたが、だいぶ落ち着きました、、!!
RSウイルスって本当こわいですね😢

まとめての返信で申し訳ありませんが、ありがとうございました🙏