※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘は集団での活動が苦手で、自分のペースで遊びたがる。幼稚園でストレスを感じるのではないかと心配している。周りの子供たちのように普通に楽しんでほしい。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😅

支援センターのイベントなどに行った時、
周りのほとんどの子どもたちは、先生や主催者の指示通りに動いたり遊んだり楽しくできるのに、
娘は警戒心が強いのか、私にべったりで、"抱っこして!立って抱っこして!"ばかり、じーっと様子を見ることがほとんどです。

素直に、従順に指示に従って、みんなと一緒に楽しく遊ぶことをやりたがりません。
自分のペースで遊びたい!って感じです。なので自発的に遊ぶことは出来るのですが、集団でみんなで何かやるというのは嫌がります…。
友達と遊ぶのも嫌いじゃないようなのですが。指示されるのが嫌なのか…なんなのか…。笑

それがダメなこととは思っていなくて、娘のこだわりというか、まぁ娘らしさかなとは思うのですが、
このまま幼稚園に入っても、娘はストレスかかるだけかなぁと少し心配です。

周りの子みたいに、普通に楽しんでくれたらいいのになと時々思います😅

コメント

なの

人見知り、場所見知りするってことですよね☺️
集団生活始めて慣れれば自然と指示に従えるようになりますよ〜😊
保育園通う前はそんな感じでした!

• coco

coco

それが結構何度も行ってる場所でも↑こんな感じなことが多くて😅
    集団生活が始まればまた変わるんですね✨長い目で見ることにします☺️

• 6月16日