※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子、体重増加が少ないため病院で相談。ステロイドを避けたいが、他の病院も同様で困惑。体重や身長の増加が心配。

来週で生後4ヶ月になる女の子

一日に体重か17gしか増えてなく
今日病院の先生にやばいよって言わました💦
乳幼児湿疹で中々良い病院に巡り会えず
この病院はステロイドを悪として漢方を煎じてくれるので
行ったのですが、このコロナの時代先生が鼻マスクだったので
なんか嫌な印象を受けて他の病院に行ったりして
前回から2ヶ月空いてしまったんです💦
2ヶ月空いたその事についてもずーーっとグチグチ言われて
来てもらわんと治るものも治らんと
それは確かにそうなのでひたすら謝りました

本当は違う病院にしたいのですが、
どこなにいってもステロイドを出されるので
やっぱりこの病院に戻って来た訳です😭

私が先生の印象悪くてもグチグチ言われても
子供さえ直ってくれれば何でも構わないのですが
体重の増えそんなに悪いのでしょうか?
ちなみに身長は57cmと身長も伸び悪いと
言われました💧

コメント

boy&girlmama

うちは逆です。ミルクですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母で、夜の寝る前の1回だけミルクを60足してます💦

    • 6月9日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    完母なら完ミの子混合の子と変わってくるかもです💦 うちは完ミなので周りの子よりそんなに飲ませてなくても栄養がありすぎるので太るもとです😖 まぁ元々がうちはガタイがいいと言われてるのでそうなのかなと思うのですが、お子さんは小柄など言われてますか??

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    赤ちゃんは太ってる分にはいいよと
    聞いたので羨ましいです✨
    うちの子は小柄な方かもしれないです💦

    • 6月10日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    小柄ならあまり心配しなくていいと思いますよ!!うちは太りすぎにも程があるので2ヶ月検診で少し注意を受けました💦

    • 6月10日
ママリ

母乳の子はミルクに比べると小さい子が多いような気がします。(私の周りですが。)
4ヶ月すぎる頃から増加が緩やかになるのでぐったりしている等無ければ個人差と捉えても良いのかなと思います..
上の子の湿疹がひどかった時はヒルドイドローションを処方していただきワセリンで保護したら2週間ほどで良くなりました。
個人的に先生の対応が酷いなと感じました。もし可能であれば他の病院でステロイドでは無いものを希望していますと伝えるのもありかと思います( ; ; )
早くお子さん良くなるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    機嫌もよく過ごしてくれてるので
    この子のペースだと思って見守ります💦
    ワセリンもしてるのですがなかなかあう方法が見つからないです😢
    そうですね‼️そのようにして違う病院も検討したいと思います!!

    ありがとうございました😊

    • 6月10日
👶🏻🌸

私の娘も来週で4ヶ月になります!
全く同じで体重が増えてないね〜とこの前病院で言われました😭
私は完ミなのですが全然飲んでくれなくて毎日格闘してます💦
今日心配で保健センターに電話して聞いたら生後3ヶ月から4ヶ月は体重が増えないって悩む人が多いけど、元気でおしっこもウンチも出てるから問題ないですよ、飲んでくれるだけ飲ましてくださいと言われました!
少しの量で満足する子なんだなとあまり焦らないでいこうと思っていたところです😅

4ヶ月健診で体重の増えが悪いな〜となったら離乳食を早めにあげましょうと指示があると思いますとも言われました!
それまでは子供の機嫌がいいならいいやと思っています🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さん近いですねー♡♡

    うちも元気でおしっこもうんちもしっかりしてくれてるのでこの子のペースだと思って焦らずに見守ります💦
    離乳食早めるのですね!!!!なるほど🫡神経質になりがちですが、子供の機嫌を見て育てて行きます!

    • 6月10日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    もしかしたら同じ誕生日かもしれませんね🥺👏

    神経質になってしまいますよね…
    今まで自分以外でこんなに悩んだことはないです😭
    お互い頑張りましょう😌

    • 6月11日
くままる

私の息子も1日15gしか増えておらず、成長曲線の下をギリギリを維持しています。体重も平均以下です😢

4ヶ月健診の際やかかりつけ医に相談してみたら、成長曲線が下の方でもこの子なりに増えているから大丈夫だよと言ってくれました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

相談して、完母でしたが混合に切り替えて日中は母乳の後ミルク100足しています!寝る前はミルクのみで200飲ませて様子みています😌
乳児湿疹はこまめに保湿してあげるといいと聞いたことがあります!よくなるといいですね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも成長曲線下のほうでした💦

    私もそのように言ってくれる先生に出会いたいです😢
    混合も違う病院に言って私も相談してみます!!
    湿疹も色々試して子供にあう方法が見つかればいいのですが中々😭
    ありがとうございました😊

    • 6月10日