※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

パート先でのトラブルについて相談中。コロナ禍で幼稚園が休園になり、休むことを言われた。オーナーから他の仕事を探すよう言われ、給料の説明も不十分。怒りと疑問が残る。

5月末からパートに行き始めました。
妊活中なので働きに行くのも抵抗があった中、
なかなか授かれないので働こうとやっとの思いで働き始めた喫茶店のパート。
1週目に3日働き、2週目は2日間シフトを入れてもらえてたんですが、コロナで息子の幼稚園が1週間休園になってしまいお休みを頂くことになりました。
するとオーナーから、他の仕事を探すことを検討してほしい!
と言われてしまいました。
まだ働き始めたばかりで、休むのも今回が始めて、
面接の時にもそのオーナーに小さい子供がいることは伝えています。
このコロナ禍において幼稚園や学校が休園、休校になることは珍しくないのでそれを理解してもらった上で採用してもらったと思っていたので正直驚きました。
このまま続けるなら多くても週2日しかシフトに入れることは出来ないとまで言われてしまいました。
もともと週3〜4日を希望していて、そのことも伝えています。

それと面接の時にも働き始めてからもお給料に関しての説明を受けていなかったので、LINEでその旨を伝えると

時給〇〇円
15日締月末支給

この2行だけ返信が来ました。
こう言うことは口頭で説明するべきだし、まず未だに説明しなかったことに対する謝罪もありません。
オーナーの対応にめちゃくちゃムカついています。

このコロナ禍で幼稚園に通ってる子の親は働くべきではないんでしょうか?どこもこういう対応なんでしょうか?
怒りがおさまりません。

コメント

個人店だとほかのひとが休んだ時は大変とききますが、それにしてもその対応はひどすぎますね。しかも、コロナは親のせいじゃないし。。。なんだかとても冷たい世の中で、嫌になりますね。コロナもいいかげん鬱陶しいです。

時給などについては、面接時に伝えるべきだと思います。お金や条件のことは聞きづらいですが、次に働く職場を探す予定であれば、こちらからきちんと確認したほうがいいのかもしれませんね。LINEで聞かれたらLINEで答えた方がいいのかな?と思ったのかもしれませんが、いちいち腹立ちますね!

• みぃ

みぃ

そうなんです。
    急にお休みをもらうことに関しては本当に申し訳ないと思ってます。
    シフトの調整なども大変なのは分かります。
    でもゆうみさんのおっしゃる通り親のせいでも子供のせいでもないんです。やむを得ず休むたびにこのようにネチネチ言われるのが嫌なので今月で辞めることにしました。

でも働き始めたばかりの新人をシフトに入れてる時は、フォローする人ももちろんいれてるはずなので、ベテランさんが休むよりはそこまで支障はないと思います‼︎

給料のこともLINEで聞いた私も悪いのでLINEでの返信でもしょうがないですが、もっと言い方があると思います。こんな冷たい人がオーナーなんて信じられません

• 6月9日

退会ユーザー

なんだかひどい話ですよね。こどもいても働けー!女も働けー!って言ってるくせに、受け入れる側は全然整ってないし、本当に嫌になります。冷たくて、嫌味な人のところでわざわざストレス抱えながら仕事する必要ないですよね!!いい仕事が見つかりますように!

• 6月9日