※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭囲が小さすぎるか心配ですか?医師や保健師からは問題なしとのことです。

昨日、3歳半健診でした。
頭囲について教えて下さい。

元々赤ちゃんの頃から体重の増えが悪くて、色々相談に行ったりしましたが、様子見になってます。

身長95cm、体重12.2kg、頭囲46.8cmでした。

頭囲を測ったときに、職員さんが「え!?46cm!?もう一回測って」と別の職員さんに言ってました😭

小さすぎるんですかね?何か問題はありますか?
その後の医師の診察や、保健師さんからの話では何も言われていません。

コメント

平均だと46cmは一歳前後での大きさなので、確かに小さいですね🌸
発達状況での遅れや気になることはないのですよね?子供の成長には個人差はつきものなので、医師から指摘がなければ大丈夫だとは思いますよ🙋‍♀️

初めてのママリ

平均より小さめかなと。

乳児幼児は頭に先に栄養を蓄えようとするみたいですよ。

なので赤ちゃんや幼児は頭大きいんです。

発達に不安がないなら大丈夫だと思いますよ🤗

たか

うちの子身長約97センチ、体重約13キロで、頭位約46センチです!
曲線からはみ出してますが、今まで指摘されたことないです!
同じ方がいて少し安心しました。

• たか

たか

今見返したら44か45センチ(測る人によって違うみたいです)なので、うちの子より少し大きいと思います。心配なら、先生に確認するといいと思います!私も確認しようとしましたが、発達に問題ないし、私が小さいので遺伝かなーと思い、相談せずにこの日まできてます。

• 6月9日